黒留袖の憂鬱!? イヤ・・・もっとコワイコトが・・・

最近 結婚しても 挙式・披露宴を挙げないことを「ナシ婚」と言い 挙げるコトを「アリ婚」と言いますよね 

親戚や地域とのつながりの深かった時代は 結婚式はマストでしたが
いまでは 「する」「しない」をカップルが選べる時代のようです



私は ダメな人間  モノグサでナマケモノです  
季節の行事すらせず ケジメなく暮らしています


次女がめでたく結婚・入籍し ご多分にもれず 披露宴はどうするか分からない・・・となった時

正直 「ナシ婚」でもいいなぁ~と思いました

もう身なりを整えてお出掛けすることすらイヤだし
夫と お酒の出る場に 同席するのが大嫌いだし
(ハラハラするからね~~大酒飲みと一緒だと まさか娘の結婚式で乱れたら。。。)
 

しかし 結局 真夏の仏滅の夜に披露宴をすることになり

おお これは一年で一番安い日じゃないか。。。
きっと小さなパーティー形式ね 熱いからワンピースでいいわよね~シメシメ と思いました

ところが・・・
両家の親は モーニング&黒留袖と決まって(会場は冷房きいてるから~家から着ていく訳じゃ無いので)
小さな悩みが始まります

断捨離 断捨離と言いながら コレを捨てると 流石に罰が当たりそうで
亡き両親が嫁入り道具で用意してくれた 着物は 処分出来ずにいました
田舎に嫁いだので 若い頃は結婚式・お葬式と その着物達は役に立ってくれました
当然自分じゃ着られませんが 身近にいる誰かが着せてくれたのです
そんな時代でした。。。

恐る恐る・・・脱いだまま30年 いやもっと・・・畳んだ状態の 着物を引っ張り出しました
長襦袢の半襟・・・汚れていて まさかこのまま着られません 
この際クリーニングに出したいところです
半襟も買って 付け替えなければならないでしょう
半襟は 自分で付けたり 外したりするものでしょうが・・・やったコトがありません
こんなに手芸は好きでも 役に立つことは 何一つ出来ないのです

草履やバッグまで・・まるっと一式 レンタルしてもそれ程の金額じゃ無さそうです
借りちゃった方が 簡単・・・
でも それじゃ~邪魔なのに持っていた意味がない
センチメンタルに考えれば 亡き両親達の思いも一緒に 式に臨めるような気もするし・・・
でも・・・どこでどうすればいいの~ 探すの面倒だよ~~~~憂鬱だ。。。

しかし 待てよ。。。
洋装となればなったで センスが出るし
ヒールのある靴なんて 履きたくないし
婿様のお母様は 私よりずっとずっとお若いし・・・
だからせめて ダイエットくらいしたいし・・・

ん? 
もしかして 黒留袖ほどオバチャンの身方って ないんじゃなかろうか
黒留袖の憂鬱!? イヤ・・・もっとコワイコトが・・・_e0225164_19321067.jpg
私は 補正タオルなんて巻かなくても シワもなく帯が巻ける体型じゃありませんか
・・・と やっと前向き?な気持ちに辿り着きました


仕方ありません
重い腰挙げて 着られるように 手を入れるとしましょうか

しかし 
酔っ払いの定年ゴジラ問題は 残っています

自分の時は 地元長野で あんなに古い形式の結婚式をしておきながら
記憶喪失なのか 自分本位なのか
「なんで花嫁の父が挨拶する場面が無いんだ! 俺は絶対に話すからな~~~っ」
と 晩酌する度 息巻く始末  
あぁ  コワイ コワスギル。。。

披露宴でやらかしたら 絶対に別れるからな ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄メ)






Commented at 2020-01-26 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noshinoshishinoch at 2020-01-26 11:41
鍵コメありがとうございます。なんだか嬉しくなりました~♪
私達だけにしか見えなくて残念です(笑)
Commented by abeliam at 2020-01-28 17:35
私の10余年前を思い出しました。
私の夫も同じです。楽しく読ませていただきました。

お暇なとき、私のブログも覗いて下さったら、嬉しいです。
Commented by noshinoshishinoch at 2020-01-28 22:53
私だけじゃないんですね
それをお知らせ頂けて 嬉しいです ブログ書いてよかった(笑)
abeliamsさまのブログ お邪魔させて頂きま~~~~す!
Commented at 2020-01-30 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noshinoshishinoch at 2020-01-30 12:00
鍵コメありがとうございます。
私達世代 結構同じことで悩んでいるコトが分かり 楽しくコメントを読ませて頂きました
鍵コメなので 具体的にお返事が書けませんが・・・
おめでとうございま~す♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2020-01-25 19:16 | Comments(6)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31