日本にいると 何も感じないんだけど・・・

カナダから無事帰って参りました 

日本にいると 何も感じないんだけど・・・_e0225164_04344602.jpg

暑い。。。。。
成田で 日本に着いて金閣寺や桜のパネルの前で  
大喜びで写真を撮っていたカナディアン達のその後が心配になります(笑)


帰国して 日本語放送が聞けて落ち着く一方で
テレビから流れる日韓関係悪化のニュースに コロンビア大氷原での ある出来事を思い出します

日本にいると 何も感じないんだけど・・・_e0225164_04085678.jpg
コロンビア大氷原へは
バンフから 世界一美しいと言われるアイスフィールドパークウェイを通って出かけます

 
実際歩くのはコロンビア大氷原から流れ出ているアサバスカ氷河の
アイスフィールドセンターから氷原前までは 普通のバス 
氷原に着くと巨大雪上車に乗り込みます

このコロンビア大氷原のバスのスタッフは 世界各国から訪れる観光客に合わせて
世界の言語で「こんにちは」が言えることがウリらしい


その日 私達は日本人ガイドさんと計8人でバンフを出発して観光していました

コロンビア大氷原では 50人ほど乗れるバスと雪上車で移動するのですが
私達が アイスフィールドセンターの係の人に指示されたバスに乗ろうとすると
既にバスに乗り込んでいた 40人くらいの韓国人団体客の添乗員から 
「なんで乗って来るんだよ~!!」
と 降ろされてしまいました 

その後 センターの人がバスに乗り込み 説明し 結局私達は乗車出来て
所々に残っていた空席に 恐る恐る 着席出来たのですが
走り出して・・・ 
日韓関係を全く知らなそうな 若くて陽気なセンターのカナダディアンガイドが
「日本の皆さん こんにちは~
 韓国の皆さん アンニョンハセヨ~
と言ったあたりで 車内の雰囲気は最悪に。。。
恐いよ~~~って感じ(;.;)

しかし その後 雪上車に乗り換え 降り際 カナディアン運転手兼ガイドが
大事な帰りの集合時刻や注意等を述べると 
先程大きな声を出していた韓国人添乗員は マイクを握って自分の団体客に韓国語に訳して喋っただけでなく
私達の為にも カタコトの日本語で 説明してくれたのです 
それも ワザと大阪弁も使って 一気に和む喋りで

日本にいると 何も感じないんだけど・・・_e0225164_04090090.jpg
韓国の団体旅行の添乗員は 多分 単純に「このバスは貸し切り」と勘違いしていたのでしょう
短くても その申し訳なさが 伝わるスピーチで
ある意味 日本にいては 感じられない 思い出になったのでした(^^;)

それにしても 今日じゃなくてよかった。。。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2019-08-03 06:24 | カナダ旅行 バンフ 2019 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31