タリフさんのスチュワート

こんなに ビビットな色の糸を

タリフさんのスチュワート_e0225164_10201798.jpg

整経して揃え  

タリフさんのスチュワート_e0225164_10201402.jpg

機に掛ける

ここまででは まったくもって 何を織ろうとしているのか分からない

タリフさんのスチュワート_e0225164_15051814.jpg
とにかく派手 

まだまだビビット?鮮烈?と言うか・・・
民族調の サイケな腰紐でも織る気分

南アフリカの 国旗みたいでもあるかな

タリフさんのスチュワート_e0225164_15075702.png
整経済みの鎖編みにした糸束を 毒虫みたいと仰られた御方もいらっしゃいましたッケ。。。(-"-)


それが 緯糸を入れ出すと あら不思議
あっと言う間に スコットランドにワープです

タリフさんのスチュワート_e0225164_15050803.jpg
デザインって面白いね
チェックって 面白いね 奥深いね 

あの有名な模様は こうやって作られていたのかって 勉強する気分です
(ただし 正確には これは 「ロイヤル・スチュワート」ではなく「タリフのロイヤルスチュワート」
 手織りが趣味な人が 簡単に整経し 織る為に デザイン・糸数がよ~~く工夫されていて 感謝です)

一本一本緯糸を入れながら あの馴染み深い模様が表れる様子には 感動すら致します
織っていて最高の気分
以前の私なら あと10本は織るなぁ~(笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2019-01-21 07:25 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31