世の中知らないことだらけ パート3

月の港~風あい工房~には 
先生のブログにもよく登場する maikoさんというスタッフさんがいらっしゃいます

お若いのに・・・染織は 勿論!

包丁を持たせたら プロ並みに魚 さばいちゃうし~
金槌を持たせてたら 小屋 作っちゃうし~
鍬を持たせたら 畦も畝も 上手に作っちゃうし~
立派な 山羊使いだし~

という スーパーレディー!

そのmaikoさんが お忙しいのに月の港の梅の実で甘露煮を作って持って来て下さった

それを ランチのデザートに頂いて 食いしん坊のオバちゃんは驚く! スッゴク驚く!!

世の中知らないことだらけ パート3_e0225164_10175520.jpg
梅をこうやって食べたの 初めて~~~~~美味しい~~~~~~♪
コレを知らないで 梅の実を無駄にしてきた人生を返して~~~~!


水戸でしたっけ
のし梅っていう 竹の皮に挟んである お菓子がありますよね
あの味をもっと深くそしてフレッシュにした感じ

キーッ!!
今の家に越して来てから 庭の梅の木と四半世紀も生きて来たのに
こんなスバラシイ梅の実の活用法を知らなかった

梅干しは 手間がかかりそうだし。。。
梅酒も 保存ビンの管理がメンドウだし。。。と 
梅の実を頂く気なんか まるでなく
収穫を度外視した 花だけを愛でる盆栽のタイミングで 剪定して来た 罰当りな私

世の中知らないことだらけ パート3_e0225164_10262332.jpg
それが・・・

急に庭の梅の実を 収穫する気が湧いてきましたよ~ なんて食いしん坊な。。

まっ 
月の港の自然の中 ゆったり育った梅の実自体が特別美味しいのかもしれないけれど



クックパッドにあった こういうレシピなら 
完熟したものから収穫して 順に冷凍庫で保存して 全部採ってから いっぺんに煮られるな~




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2018-06-19 06:44 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31