世の中知らないことだらけ パート2

コレ 何かお分かりになりますか?

世の中知らないことだらけ パート2_e0225164_05515873.jpg
長~いこと 風あい工房の棚で見かけていましたが
先生に「コレなんですか~?」と 聞いたことはありませんでした(^^;)


それが ランチの席で 蛍の話をしていた時(月の港は蛍が飛びます)
これが 蛍を入れるモノだと教えて頂きました
その瞬間!!なんて素敵なんだ~!と身体に電気が走るようでした

今まで気にしていなかったのに 俄然 興味がわいてきます

家に帰って 蚕のフンと共に 大検索大会!

あります あります 沢山出て来ます

蛍を保護する活動がある地域では 結構メジャー




『蛍籠』だったのかぁ
大好物のワークショップも出て来ます(笑) 子供向けですが

なになに~~~
稲藁でも出来るが 麦藁の方が 光沢があって美しく出来る(そうだよね~)
麦藁が採れる地域では 日本だけでなく海外でも見られる(そうなんだ~)
・・・・なんてことも書いてありました

子供達が 編んで作って つかまえた蛍を しばし入れて楽しむ そんな遊びの道具だったんでしょう
逃げちゃいそうな 穴もあるけど 逃げたっていい 蛍は無数に飛んでいるんだから。。。そんな今は無い蛍狩り

紅葉狩り 茸狩り 潮干狩りは残っているのにねぇ



工房にあったものと違って 底部分が抜けているタイプの籠ですが 
YouTubeに 大変分かりやすい動画もありました
麦藁の穴に 次の麦藁を差し込みながら 編んでいく方法に感動!





ちゃんと底部分を編んでから 立ち上げて行く方法は

こちらとか~




茨城の常陸大宮市の議員さんのブログが 詳しいです

あぁ  全く要らないけど  スッゴク編みたい~~~~~~~!


それから その時 M水さんが話してらした ネギ坊主に蛍を入れる話も ネット上で散見出来ます

こちらの方のブログの写真はイメージ画像ですが 懐かしい思い出が語られています


蛍狩りには ネギ坊主を持って・・・ナルホドネ
世の中知らないことばかり( ´∀` )



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2018-06-17 05:28 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31