月の港で驚いた! (;''∀'')マジか~~~! 

梅雨空の中 月の港~風あい工房~へ

月の港で驚いた! (;\'\'∀\'\')マジか~~~! _e0225164_04573397.jpg


無事完成した 蚕小屋では  

月の港で驚いた! (;\'\'∀\'\')マジか~~~! _e0225164_04574527.jpg


只今 蚕たちは 頭を持ち上げたまま 時が止まったかのように4眠中

月の港で驚いた! (;\'\'∀\'\')マジか~~~! _e0225164_04583429.jpg
どうして こんな辛そうな姿勢のまま眠っているんでしょう 

繭を作り始める時期も 近いぞ~



それにしても 工房では しばしば『世の中知らないことだらけ~』なことを 思い知らされます

今回は 蚕の糞(フン)のお茶の話で・・・・腰を抜かしました(笑)


帰って来て ググりにググって 納得致しましたよ~

蚕の糞(フン)って
「蚕沙(さんしゃ・さんさ)」と言う 漢方じゃ有名な 糖尿病、高血圧・・etcに効果のある お薬だったんですね~~

どうしてもイメージとして「虫のウンチ」というインパクトが強くて
(;''∀'') なかなか受け入れられませんでした


そう言えば
「桑の葉エキス!」なんて謳った サプリなど 良く見かける訳で・・・

そういう桑の葉を 蚕が食べて・・・出したモノなら  
ただ葉っぱを乾かしたり、絞ったモノなんかより
ずっと得体のしれないパワーが 加わろうというものですね

検索ついでに分かったのですが
緑色の色素として 食品にも 蚕のフンは使われたりするとは・・・(^^;)

「やっだ~ 蚕のフンのお茶なんて飲めな~い!」
なんて言いましたが もうとっくに 蚕のフンにお世話になっていたのかも。。
高血圧な私 是非とも これからは盛大に 頂こう・・・かな

フンまでも役に立つ 蚕

蚕沙は 神秘の生き物:蚕からの贈り物~♪



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2018-06-16 00:02 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31