靴下のお直し

山本実紀さん(カントリーヘッジ)の サフォークの靴下を直す

靴下のお直し_e0225164_05520159.jpg

通常の平織組織をつくるダーニングの前後に 半返し縫いが施してあります
(野口先生はこれを ごましおダーニングとお呼びになります)
だから 内側はこんな感じ~

靴下のお直し_e0225164_05520228.jpg

機織りみたいで 楽しい



家の中で スリッパを履かないせいなのか
この靴下の場合
足裏の 指のつけ根あたりの繊維がやせ細り 穴があいてしまう
他の部分に まったくダメージがないので 処分するのが惜しかった
靴下のお直し_e0225164_05520275.jpg
暮らしの楽しみが増えたようで  嬉しいな~(=^・^=)




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2018-06-08 05:55 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31