Jaipur Day 4

あちこちで咲き乱れるブーゲンビリア

Jaipur Day 4_e0225164_08305747.jpg
ジャイプールに このイメージに なかったわぁ

毎日 暑い!
日本で杉花粉症が始まっていた私 こちらに来て好調です
多分 杉の木なんて一本もないもんね~

汗をかいても 助かるのは
ホテルのランドリーサービスで ブラウスなら40円くらいで 洗ってバシッとアイロンを掛けてくれること
朝出せばその日の夜には戻ってくるし~
(ドライクリーニングだと3日間、120円くらい)
10連泊の強味ですね




今日は 織りの村バンスコーへマットを織りに行きました

ワークショップが行われる各村の位置関係はこうです
Jaipur Day 4_e0225164_12251870.png
工房に入って驚いたのが この機!

Jaipur Day 4_e0225164_21245450.jpg
穴を掘って そこに腰掛けるとはσ( ̄∇ ̄;)
考えたこともなかった~椅子要らず!!



私達が 小さなジュートのマットを織ったのは この水平機じゃなくて 竪機
私は 初めての体験です

Jaipur Day 4_e0225164_21295262.jpg
サリー姿綺麗~~~ ♪
どんな作業もサリー
日本だって 昔はどんな作業だって和服だった訳で 当たり前と言えば当たり前なんだけど、サリーで調理したり、土木作業したりしているのを見ていると 働きにくくないのかな~着衣着火になりはしませんかと心配になる!( ̄- ̄)ゞ



インドまで行っても やることが同じな私
Jaipur Day 4_e0225164_21331038.jpg
何を織っているか お分かりでしょうか?


おうちです
Jaipur Day 4_e0225164_21304210.jpg
のろくて 終わりそうもないので 職人さんが 物凄いスピードで織り上げてくれました(笑)

Jaipur Day 4_e0225164_23243242.jpg
ありがとうございました

お隣の方は 留守番している黒猫さんへのお土産だそうです
おうちと猫ちゃん なんだかこの機だけ メルヘ~ン



夜には ホテルに仕上がった木版更紗が届き
Jaipur Day 4_e0225164_23401432.jpg
嬉しいけれど 帰りの荷物がちょっと恐いよ。。。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2018-02-23 23:53 | y( ̄ー ̄)yナマステ・インディア大作戦 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31