Jaipur Day 3

バグルー村 木版更紗講習 2日目

染色の経験のない私もσ( ̄∇ ̄;)
やっと 少し分かって来ました


昨日 私達が夢中で捺していたのは
Jaipur Day 3_e0225164_23080266.jpg
《《《こんなに綺麗に捺されてる方が~~~》》》



植物染料ではなく
媒染液に 捺しやすくする為に糊のようなものを混ぜたモノ

そして 木綿は植物染料が定着しにくいので 捺す前に あらかじめ特別な下地染めが行うのです(ここまで済ませた布を私達は使わせ頂きました 持って行ったTシャツ等は 捺している間に 処理してもらえます)

つまり 鉄やアルミ等、何種類かの媒染剤で模様を捺し その後 アザリン液(茜の色素)で煮て 一気に全色発色させる!( ̄- ̄)ゞ

なるほど~~~


今日は 昨日捺した布たちを 水槽で洗って 鍋で煮て ・・・
(いやいや ほとんど工房の方に やって頂いちゃったんですけどねm(__)m )

Jaipur Day 3_e0225164_23063847.jpg
ワイルド~~~!




さて これは今日のランチです
と~っても美味しいよ!
果物もミネラルウォーターで洗うという配慮に感謝です

Jaipur Day 3_e0225164_23190376.jpg

調理をして下さるのは
滞在中ずっとお世話になるタクシー会社の経営者:バハニさんの奥様

途中立ち寄る市場で
あれが食べたい!このフルーツを食べてみたい!と言えば 買って使って頂けます

インド家庭料理に興味があれば お料理の様子も覗いて教えて頂けるという盛りだくさんなツアーなのでした




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2018-02-23 01:45 | y( ̄ー ̄)yナマステ・インディア大作戦 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31