~風あい工房~月の港へ寄港!

今年1回目の燃料補給

~風あい工房~月の港へ寄港!_e0225164_09542079.jpg

あ~~~やっぱり 心 安らぐ~~~~

~風あい工房~月の港へ寄港!_e0225164_09542033.jpg

私にとって

現代から奪われた手仕事を楽しむ 最高の贅沢時間!
歳をとっちゃったことイヤだけど(笑) 若かりし頃には許されなかった時間


それにしても 先生の今年の計画 楽しみですねぇ~♪




さ~て 私は 久し振りにムンカベルテを織ることにしましょうか

コレは 前回織った グレーのマフラー
~風あい工房~月の港へ寄港!_e0225164_15273500.jpg

今度は 模様を3色使いにして 柄は簡略化してみよう!

~風あい工房~月の港へ寄港!_e0225164_09543641.jpg

綿密な計画を立て 準備することが嫌いな私は 
取りあえず ササ~っと単色で経糸を整経し 機に掛け 織り始められるタイプの織が大好き
苦労は後回し~~~♪ 織って 性格が出るよね  今回も白一色! ↑↑


実は このマフラー 
デザインは気に入っているのに 風あいが気に入らない    生地が固いのだ。。。
~風あい工房~月の港へ寄港!_e0225164_07053835.jpg
風あい工房」に通っているというのに これでは落第

先生から「梳毛を使っているからよ」と言われ・・・梳毛と紡毛の違いのご説明に深く納得
今まで何度も 耳にしていたことながら・・・自分の関心事とならないと頭に入らない
何ごとも 受け入れ態勢が整っていないと 学べない
先生は 何度も同じお話をなさらないとならないから・・・お疲れになります・・・よね・・・

しかし 私 暫くは この梳毛で織り続けます
なんせ・・・この糸 1キロ近く 買っちゃったんで(^^;)バカ


さぁ お楽しみ!先生特製ランチは~お稲荷さん

~風あい工房~月の港へ寄港!_e0225164_09542061.jpg

中に 刻んだカシューナッツが入っていて 美味しいよ~~~

~風あい工房~月の港へ寄港!_e0225164_09543255.jpg
野菜たっぷり~~~

美味しいランチを囲んで 話は止まらない

染織が好きな 一人の人間なだけ  他のことで 一切しがらんでいない関係 
重たい鎧を脱いだ気分とでも言いましょうか
つい 本音が・・・・(笑)
今日は 超~~面白~い YYさんとAさんがお休みだったので ちょっと淋しかったかな

<(_ _)>ご馳走様でした


そうだ!
他のクラスのHさんがパキスタン旅行に行かれる話を耳にしました
この旅行のことだろうか。。。。
旅行日程をみながら しばし心は未踏の地へ


この
私たちのきんとうんに乗って、旅に出かけませんか

っていう西遊旅行のツアーって マニアックで そそられるなぁ~


先生は 大変だと思うのですが
振り替えが出来るので 他の曜日の方々とも交流があって
月の港全体を感じられる雰囲気  なんとも楽しいデス









名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2018-01-13 10:21 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31