٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室

2日間 ルチナさんの工房に通った後は 
一日 休憩

難しい模様織りに煮詰まっていた所ですし
先生役のルチナさん ルチナさんのお母さんロムアルダさんも さぞかしお疲れかと思うと 良く考えられた日程です(笑)


お料理を教えて下さるのは 大草原の大きな家!にお住まいの織手:ベルナルダさん

農家の傍ら、親子三代で機を織っていらっしゃいます

牛、羊、豚、鶏、そしてシェパードと猫ちゃんに囲まれて暮らす そのお宅はまさに童話の世界
夢見るオバちゃんには刺激が強すぎます


٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_11523457.jpg


٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_12064514.jpg


٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_12054950.jpg


٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_13061272.jpg

先ず 木陰でお茶を頂いていると〜

٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_12190053.jpg

コウノトリが 屋根の上にとまって。。。

٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_12195599.jpg

鳴いてくれました

٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_12204076.jpg


YUKAさ〜ん カルトナージュのメモホルダー 
喜んで頂けましたよ♬

٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_11581048.jpg


教えて頂いたのは
チーズと、ポーランドを代表するスープ料理:ジュレック、そして あっf^_^;名前忘れちゃった!ジャガイモの生地で包んだ巨大な水餃子みたいなお料理とイチゴのケーキ


チーズを仕込んだら

٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_12133008.jpg
固まるまでの間
ケーキで使う イチゴ摘み



٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_12164906.jpg

そして 各自役割分担で 教えて頂きながら かわいいキッチンで調理実習!


٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_12272121.jpg

٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_12283543.jpg



٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_12321487.jpg



そ し て 食堂で 美味しく楽しく 頂きました

٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_12330815.jpg

デザートのケーキとチーズは 再び木陰で


٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_12364140.jpg

٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_12405393.jpg

この後 素敵なベルナルダさんのおもてなしに
お礼 そして この出会いへの感謝をこめて
月の港のお師匠様が なんとお抹茶を点てて下さいました

٩(๑❛.̮❛๑)۶ポーランドでお料理教室_e0225164_12512626.jpg

旅先で本式とはいかなくとも 
ベルナルダさん家族が それはそれは喜こんで下さり 私まで嬉しくなりました

こんなに 抹茶が受けるとは 知らなかった〜~
小さなお孫さんまでですよ!


全く お師匠様のコミュニケーション力の高さには脱帽です!
(´⌒`。)私は 日本をプレゼン出来ぬナゾの東洋人だなぁ




Commented by yuka at 2017-07-08 08:16 x
メモフォルダー 喜んでいただけて私も嬉しいです。
なんだか私までポーランドへ行った気分。

志乃さんのブログを読みながら
追体験しちゃってます。

いいなあ~、いいなあ~
と羨むばかりです。
Commented by noshinoshishinoch at 2017-07-08 12:16
ホントに喜んで頂けて、私も嬉しくなりました。
ありがとうございました。

ポーランド人でも知らないような僻地で 国道沿いのドライブインみたいなホテルに泊まり、ポーランド、ベラルーシ、アゼルバイジャン、リトアニア・・・・・と色んな国へと向う、マッチョなトラックドライバーと混じって御飯を食べていると不思議な気分になります。
彼らにしたら、私達はカナリ謎な集団でしょうけど(笑)。

ところで
私、この旅のために、葬儀出席叶わず(´`:)大ヒンシュクなんだろうなぁ

こんなにも遠く、日本語は勿論、英語のワン、ツー、スリーすら通じないところにいても、不調とはいえ、メールもインターネットも出来るなんて、不思議〜~


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2017-07-07 11:26 | ポーランドヤノフ織ツアー | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31