あぁ せっかくのカシミアなのに。。。。。

アトリエ・ナコへ行って来ました
(※上のリンクに出て来るスローケットは カシミアじゃありませんよ~当り前?か・・・)


隣の芝生は青いじゃないけど・・・・
同じレシピ 同じ時間 同じ材料で織っているのに
どうして こうも 毎度自分の作品は冴えないものかと 落ち込みます

みんな センスいいな~☆

いつも時間のせいだと思っていました

前もって 先生に課題をお伺いするマメさも無い私は
当日 課題を知って→色やデザインを決め→織る
この工程が気忙しいせいだ~
アタシも時間があれば イイものが出来るにちがいない・・・・と(-"-)


しかし 今回訳あって2日連続で通い同じものを織ることとなり
存分に時間があったのに のに! やっぱり ダメでゴザイマシタ

急なお題でイイこと言えないヤツは 時間があっても ダメなんだよ結局・・・と 
なぜか思い浮かんだ『笑点』(;_;)

カシミアマフラー
淡~い色合いが好きなYちゃんへのプレゼントにしよう! 
ピンクだな でもピンクだけじゃな~と織り始め

あぁ せっかくのカシミアなのに。。。。。_e0225164_09091525.jpg
すぐに気付きました この色合わせ ダメだって  水色がイケナイの?


でも 戻れない 戻りたくない 時間はあるのに。。。これも性分

色替えをマメにして ピッチを変えてみよう なんとかなるかも 時間はあるんだから。。。。と 
あがいてもみましたが・・・ダメみたい

あぁ せっかくのカシミアなのに。。。。。_e0225164_09091234.jpg
この後 更に細くして また徐々に元に戻しました


機から外して 全貌をみれば! 縮絨してみれば! 意外とイイかも!
こんなカシミアマフラー見たことないって受けるかも!
~っと まだ淡い期待は抱いていますが・・・・多分無理でしょう

その後、傷心の中 色々調べて
  
長短のピッチを繰り返し ピンクだけでこんな雰囲気にすれば良かったと 只今 落ち込んでおります(;_;)
あぁ せっかくのカシミアなのに。。。。。_e0225164_09091984.jpg


まっ しかし でも
次に向けて教訓の得られた有意義な二日間でゴザイマシタ







Commented by yuka at 2017-03-16 10:12 x
色ってホント難しいですよね。
多色使いになるとよけいに。

だから私は、2色より多く色を使う場合は、トーンを合わせる
もしくは、同系色を使うようにしています。

身に付けるものの色使いはよけいに気を遣いますよね。

でも、タータンチェックとか見ると、見事に3色使い、4色使いをしています。
ああいうのは、真似できません・・・・・・・。

こういうもののセンスって経験を積むしかないのでしょうね。
お互い、日々是修行修行!
Commented by noshinoshishinoch at 2017-03-16 17:08
工房へ行くと・・・
色んな色糸が揃っていて・・・
つい・・・全部使いたくなっちゃうのです。
今回も何も考えず、あった淡い色:3色とも使ってしまったらこうなりました(笑)

美術の時間みたいに論理的に組み合わせる訳でもなく
感性で素敵な色合わせが出来る人がいらして憧れます。

経験を積むのももう間に合わないので(^^;)
自分で織る時は、もっぱら2色のみのヤノフ織と決めて逃げてま~す。
進歩 望めそうもないわぁ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2017-03-15 09:11 | 機織り・手織り | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31