7枚綜絖のワッフル織  @アトリエ・NAKO

今日からヤノフ村織物ツアーの募集が始まります
去年、定員オーバーで参加できなかった人の申し込みは済んでも
まだ、空席があるようです
あぁ どんな方との出会いが待っているんだろう(=^・^=)


さて 今年初めての織物教室は アトリエ・ナコで大好きなワッフル織でした

ワッフルのクロスって 織るのも簡単だし、使いやすいし可愛い
両端を三つ折りにしてミシンをかけるくらいなら・・・なんとか出来るしね

折角だから 売っていないようなワッフルにしようと色を使ってみる

7枚綜絖のワッフル織  @アトリエ・NAKO_e0225164_07013911.jpg


7枚綜絖のワッフル織  @アトリエ・NAKO_e0225164_07124622.jpg

やっぱり無難にと2枚目は緯糸を白で~

7枚綜絖のワッフル織  @アトリエ・NAKO_e0225164_07013571.jpg

私が最後だったので、織ったその日に機から外して持って帰れました
ウレシ~っ!


その勢いでスグに家でミシン掛け~ ここを後にすると・・・もうやらなくなっちゃう・・・

水通しをすると 麻独特のなんともいい風あい

7枚綜絖のワッフル織  @アトリエ・NAKO_e0225164_07121446.jpg

マフラーやバッグより、こういうクロスの方が使うにもプレゼントにも便利というのが最近の結論


ミシンを出した勢いで 2年前に織ったサマー&ウインターの残り生地もポーチにしました

7枚綜絖のワッフル織  @アトリエ・NAKO_e0225164_07121143.jpg

前回は生地を無駄にするのが勿体無くて、使い難い巨大ポーチ→結局バッグ?になっちゃったけど
今回は、ちゃんと布を切り刻み ポーチにしましたよ~

7枚綜絖のワッフル織  @アトリエ・NAKO_e0225164_07122121.jpg
右が以前作った巨大ポーチ? いや・・ちっちゃすぎるバッグ? です

やっと最近 織ったモノを惜し気なく裁断して使えるようになりました(笑)




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2017-01-20 07:49 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31