ガラ紡ソックス もしかすると久々のヒットかも~

ここまで編んで 木木さんのワークショップへ お出掛け

ガラ紡ソックス もしかすると久々のヒットかも~_e0225164_09051641.jpg
           (上がガラ紡 下はベルギーリネン)


今まで私は靴下はソックヤーンで編むものだと決めつけていました
そして絶対に細い1号針!

しかし・・・木木さんの靴下を編むワークショップで色んな靴下、特にふっくら編まれたガラ紡ソックスを『見て』☆『触って』その気持ちが一掃されました

シンプルなコレ! ↓↓↓
ガラ紡ソックス もしかすると久々のヒットかも~_e0225164_09044559.jpg

まるで 雲?マシュマロ?のような手触り060.gif
履いていることに気が付かないような履き心地(ら・し・い・^^;まだ完成してないからね)

こちら 木玉毛織(オーガニックコットンのガラ紡の会社)のカベ糸で編んでいます


私の場合
汚れ 傷んで長持ちしないものでイイんですから 何を戸惑うことがありましょう
要らないモノ・長持ちしちゃうモノを作って溜め込んでる場合じゃありません
バンバン作って ドンドン履く!

織もガラ紡にしようかな~


いっそ 潔く白だよな~と白を大量購入!(またいつもの悪いクセ)

ガラ紡ソックス もしかすると久々のヒットかも~_e0225164_09050631.jpg


2回目の教室では 先生から
こういう所(写真の赤丸の場所)の目が緩まず 穴が開かない編み方の研究成果!?を教えて頂けて感動

ガラ紡ソックス もしかすると久々のヒットかも~_e0225164_09201053.jpg
今まで・・・・
針を使って裏側で隠蔽工作をして来た私は反省しきりデス(^^;)









Commented by at 2016-08-23 12:00 x
今日は~
またまたソックニッターとして進化?されてますね!
糸もいろいろあるんですねぇ
肌触りいいってポイント高し♪ですね
・・・私も例の三角コーナーは裏工作してました・・・
やはりキチンと編めるコツがあるんですね
私も、も少し近かったら受講したいものです
遅ればせながら猪谷靴下ついに解読し完成しました
今後は素敵色合わせが目標です
Commented by noshinoshishinoch at 2016-08-23 17:37
コメント有難うございます<(_ _)>

多分、進化じゃありませんね~あきっぽいんでしょうね~きっと
しばらくオーガニックコットンで靴下編むコトになりそうです(*^_^*)
ガラ紡は安いし(特に生成りとか)沢山編めます
耐久性はまだ未知なのですが。。。。。


猪谷靴下は男性ニッターのレシピだからか、ホント独特!分かり難いですよね
残り糸が素敵なハーモニーを生んでくれそうで楽しみですね(*^^)v


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-08-21 09:37 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31