白駒の池 -神秘の森と山の湖-@奥蓼科・北八ヶ岳

御射鹿池と合わせて訪ねた白駒の池

歩いたのは赤い点線のところ

白駒の池 -神秘の森と山の湖-@奥蓼科・北八ヶ岳_e0225164_21490914.png

ここは 日本鮮苔類学会から『日本の貴重なコケの森』に選定された美しい森

白駒の池 -神秘の森と山の湖-@奥蓼科・北八ヶ岳_e0225164_21474492.jpg


義弟の案内で若い頃も来たらしいのですが・・・^^;記憶無し

やっぱり 感じる心が育っていないと ナニをしても無駄なんですね


年を重ね やっと感動の準備が整ったようです
                   
                   ・
一歩足を踏み入れると、一面に広がる苔に目を奪われます

白駒の池 -神秘の森と山の湖-@奥蓼科・北八ヶ岳_e0225164_21484102.jpg
   

485種類の苔が生息しているらしいです

   

神秘的な癒しの世界 
   

白駒の池 -神秘の森と山の湖-@奥蓼科・北八ヶ岳_e0225164_21475125.jpg
   

コケ・コケ・コケ…!
   

白駒の池 -神秘の森と山の湖-@奥蓼科・北八ヶ岳_e0225164_21482265.jpg

   

緑一色の世界が癒やしと安らぎをあたえてくれます
   ・

白駒の池 -神秘の森と山の湖-@奥蓼科・北八ヶ岳_e0225164_08202375.jpg
   

ここ その名も青苔荘ですって~
   

白駒の池 -神秘の森と山の湖-@奥蓼科・北八ヶ岳_e0225164_21480598.jpg
   

   ・

白駒の池です

白駒の池 -神秘の森と山の湖-@奥蓼科・北八ヶ岳_e0225164_21485935.jpg
   

綺麗な水草(ホソバノウキミクリ) まるで女性の髪の毛みたい
   ・
   ・
   ・

白駒の池 -神秘の森と山の湖-@奥蓼科・北八ヶ岳_e0225164_21483135.jpg
   

池に伝わる悲恋伝説が肯ける雰囲気ですよ

   

ここ・・・諏訪に住んでいた義弟のデートコースだったらしいけど・・・いいんかいな?

   

Wikiによれば

   

むかし、一組の男女が恋に落ちた。
それをよく思わない女の父親は、二人の仲を裂こうと男を山奥へと追いやってしまった。
女はこれを追って山に入るが、道に迷ってしまう。
そこへ一頭の白馬が現れ、女を池まで導き、男がこの池の中にいると告げる。
女は白馬とともに池へと消え、二度と帰ることはなかった。
   ・

だってよ~     まぁ もう構わないね(笑)




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-08-11 08:13 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31