(^_-)おいしそうに見えるでしょ~☆

『ドッキリ』なんてことは
テレビの中のタレントにだけ起こるもんだと思っていたら。。。。

まさかの アトリエ・マインで。。。。
( ̄○ ̄;) まんまとひっかかってしまったぁ~~~~っ ヤラレタ。。。
こんなに長く生きて来て 初めての経験てまだあるのね

だって これ美味しそうなミニ・マカロンに見えるでしょ~

(^_-)おいしそうに見えるでしょ~☆_e0225164_10581094.jpg
実は消しゴム

薄紙に包んである姿なんて まさにスィーツ!

(^_-)おいしそうに見えるでしょ~☆_e0225164_10585197.jpg

食いしん坊だから。。。うっかり ( ̄皿 ̄;かじっちゃったゼ!!

また お菓子(消しゴムだけど)をすすめるIYさんの演技が上手いんだわ
まったくも~う!  オチャメなIYさん! セレブなマダムなのに面白すぎる!


アトリエマイン仲間だから編物が趣味なのは当たり前だけど
SP評論家? SPオタク?の一面を持つIYさん

(^_-)おいしそうに見えるでしょ~☆_e0225164_12073617.jpg

最近じゃ私もすっかり影響されちゃって、
ニュースじゃVIPより、周りのSPばかりに目が行く始末で
先日のサミット時、カナダ大使館前で本物のSPを目の当たりにした時なんて なぜか感動までしちゃったのです


そのIYさんの直近の作品がこちら
高い編み込み技術!
独創的で編物を楽しむ気持ちが伝わってくる素敵な作品!
毎回作品を見せて頂けて 同じクラスに在籍している幸運を感じてなりません



さて・・・皆様の大作を横目に・・・私が今 教室で編んでいるのが


Mさんからリクエストされた レース編みの手袋

(^_-)おいしそうに見えるでしょ~☆_e0225164_10584326.jpg
DMCの70番のレース糸をレース用の12号針で編んでいます
レース糸も70番となれば もはやミシン糸のような細さ 
目の悪い私には かぎ針先端の『かぎ』も見えず、ただの千枚通しみたい(^^;)



参考にしたのは この辺の本

(^_-)おいしそうに見えるでしょ~☆_e0225164_10582415.jpg

アトリエ・マインの先生方にご相談しながら編んでいます



ちいさなレース編み(日本ヴォーグ社)に載っていたレースの手袋は これ

(^_-)おいしそうに見えるでしょ~☆_e0225164_10583233.jpg
DMCバビロ#20をレース針8号で編むレシピです
バビロっていう糸 良く分からないケド ちょっと糸が太い感じ


ご存知!読書用の嶋田先生の本に載っていたのは コレ

(^_-)おいしそうに見えるでしょ~☆_e0225164_10590420.jpg
DMCコルドネの70番糸をでモチーフ部分12号針 ネット部分を10号針で編むレシピ
この細さのモチーフ繋ぎなんて・・・ムリ~~~ヤダ~~~



現実的なのが 昭和の本:ゴールデンレースの この辺かな~

(^_-)おいしそうに見えるでしょ~☆_e0225164_10585853.jpg
レース糸は40番~60番(ダルマかな)


あぁ  完成するのか。。。。心配だ。。。。










名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-07-23 11:24 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31