コロポックルで 2色使いのリブ編み靴下

しみじみした映画を観たせいか
いつもの魚屋さん 中井の魚久本店へ行って

コロポックルで 2色使いのリブ編み靴下_e0225164_17094714.jpg


コロポックルで 2色使いのリブ編み靴下_e0225164_17090977.jpg


コロポックルで 2色使いのリブ編み靴下_e0225164_17091629.jpg

夫の好きな魚を買っただけで幸せだ。。。。

買ったのは これ!「スミヤキ」

コロポックルで 2色使いのリブ編み靴下_e0225164_17093188.jpg

コワ~~~っ
コロポックルで 2色使いのリブ編み靴下_e0225164_17092437.jpg

夫は脂ぎった・・・深海魚系が大好きなのだ オシツケとか




そして。。。。


久々に 靴下が完成しても 嬉しい! 

コロポックルで 2色使いのリブ編み靴下_e0225164_17095839.jpg

糸はハマナカ・コロポックル(7赤)とコロポックル・マルチカラー(106ブルー×紫系)


コロポックルで 2色使いのリブ編み靴下_e0225164_17100989.jpg

この色合わせ
「手編みのかんたんくつした 河出書房新社」に載っていた岡本啓子先生の真似です

25gで1玉のこの毛糸
マルチは2玉全部 赤は16gぐらい使ったかな
片足を編むのにマルチ1玉25gでは無理なので、足りない分を赤で編むって感じ


マラブリゴ・ソック(色はペルシャ)のアラン模様の靴下も 片足完成

コロポックルで 2色使いのリブ編み靴下_e0225164_17101514.jpg
編み図は 嶋田俊之さん「手編みのソックス 文化出版局」の中の「L」
やっぱりウール100%の糸は柔らか~~~い

コロポックルで 2色使いのリブ編み靴下_e0225164_17102437.jpg

以前編んだマデリントッシュ・ソックと同じ感じ
この編み図とウール100%ソックヤーンの組み合わせ 今のところのベスト1!だわ






Commented by sakurasakutata at 2016-06-01 18:04
こういう珍しいお魚を取り扱っているお店、ありがたいですわ!
わが町ではお魚屋さんも全滅してしまいました。で、新鮮なお魚はデパ地下に行かないと買えない状態です。
深海魚系、案外私も好きですが、「スミヤキ」というのは知らなかった~!
深海魚って微妙。程よい脂のものとウーンとなってしまう脂。

カサゴはやっぱり唐揚げでしょう(^^♪
Commented by at 2016-06-01 23:04 x
お久しぶりです~
海無し県在住なので羨ましい限りです。魚大好きですが捌けません・・・
(ムスコ&お嫁ちゃんが捌き担当)
コロポックルの靴下いい色合いですねぇデザインも素敵です
私もこんなデザインで靴下あみましたが
2目ゴム編みがお象さんのアンヨを実感してしまいました・・・
(最近やっと猪谷さんの靴下マスターしました♪)

Commented by noshinoshishinoch at 2016-06-02 08:39
sakurasakutataさま☆桂さま 
<(_ _)>コメント有難うございます

スミヤキって、調べてみたら、相模湾近辺でよく食べるけど、マイナーな魚みたいですね

私もいい歳をして 全く魚が捌けません。
いえ、その前に・・切れ味の悪い包丁を平気で使っているダメ主婦です(^^;)

こちらの魚屋さん、捌いてくれるので助かります。
この日も2枚におろしてもらってから半分にし、4切にしてから持って帰りました。

確かに深海魚系のアブラ場合によるし、クセもあるかも・・・
お刺身でも食べられるのですが、たくさん食べるとお腹をこわすっていいますし。

リブ編みは場合によっては確かに広がるかも
まっ 私の場合 お友達用なんで(=^・^=)



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-06-01 06:47 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(3)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31