経糸 (|||_|||) 切れっ切れ!


爽やかな陽気 まだ蚊の襲撃もないので 朝の庭の水やりと点検が楽しい

経糸 (|||_|||) 切れっ切れ!_e0225164_07552712.jpg

一年中 こんな陽気ならいいのに


多くの趣味の教室は自宅から遠いいので 通う日の朝はそれは慌ただしいのだけれど
風あい工房は車で10分と抜群に近いので 朝 ゆったりとした時間が流れる


しかし・・・麻糸の経糸は 今日も盛大に切れて
工房では ゆったりと行かなかった

経糸 (|||_|||) 切れっ切れ!_e0225164_07594329.jpg
どういう訳か この写真だけ真っ直ぐにアップ出来ない もはやタタリだ( ;´Д`)


目が悪くなって来ているので  綜絖が抜けちゃったりすると
抜けた綜絖を探すのに一苦労
筬目だって良く見えない。。。。
終始 イライラ イライラ
二重機結びだけ上手くなってしまいます(^^;)


今回も ささくれ立つ気持ちを和ましてくれるのは
マルプーのさくらちゃんと

経糸 (|||_|||) 切れっ切れ!_e0225164_07550690.jpg

先生のお手製ランチ!

経糸 (|||_|||) 切れっ切れ!_e0225164_07554201.jpg

一週間の野菜の半分はここでとっているのでは・・・ないだろうか・・・
オカヒジキってこんなに美味しかったっけ~かけてあるタレ?とあうんだな きっと

そして 素敵なのは 一つ一つの食材に「先生の想い」や「誰かの想い」があること
物語があるんだよな~
私の様に 近くのズーパーでポンポンカゴに放り込んだようなものじゃないんです


左上の ひなびた味のデザート 胡桃寒天が私は大好き
甘さ控えめなのですが、胡桃の香ばしさと寒天の甘さが絶妙なバランスなのです

調べていたらクックパッドにもレシピがあった

どうも 山形県置賜地方のお料理らしい
他にも たまご寒天とかあるんだね

でも。。。(-_-メ)家族はこういうの。。。。食べないんだよな
どうして 「ひなびた」とか「しみじみ」って味が分からないんだ!

「まっ いいか 風あい工房で私だけ頂けば^m^」
と モノグサナ私は 思うのでした




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-05-21 08:02 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31