養蚕道具 糸網(蚕網)のトレリス

昨日、今日と そりゃ~もういい天気 058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

雨の日 こんなだったヤツデも

養蚕道具 糸網(蚕網)のトレリス_e0225164_14245672.jpg

輝いてる~~~っ!

養蚕道具 糸網(蚕網)のトレリス_e0225164_14251442.jpg
勝手に生えてきたヤツデです


こちらは昔 ちゃんと買って植えた^m^コンボルブルス

養蚕道具 糸網(蚕網)のトレリス_e0225164_14252404.jpg
満開だ

養蚕道具 糸網(蚕網)のトレリス_e0225164_14253482.jpg
紫の花 大好き


今日の「NHKあさイチ」で樹木希林さんが言ってた・・・

年齢を重ねるにつれ「いつかは死ぬ」が「いつでも死ぬ」って意識に変わった

という言葉が胸に突き刺さり
気持いい天気の中 朝から 不用品整理のギアが入って

余命では編み切れないほど買い込んでしまった毛糸を売りに行商に行ったり(笑)
Kさん<(_ _)>毎度ありがとうございました

断捨離で出た古道具を引き取ってもらいにグルニエ・メメさんへ

養蚕道具 糸網(蚕網)のトレリス_e0225164_14510446.jpg
グルニエ・メメさんについては こちらの方のブログがイイかな→ここ


オーナーさんと
「ハルさんの休日に出てましたね~」
なんておしゃべりして・・・
たまたまお買い物にいらしていた人間国宝(誰だっけ忘れちゃた^^;)の工房で織り子さんをなさっていた方とも 織の話をしたり
とっても楽しかった(=^・^=)

「来週、また来ますね~」と挨拶をして
(実は来週、友達と「湘南番外地 一人&初めてじゃ入りづらい店ツアー!?」を企画しているのだ^m^)

勿論 断捨離ですから、何も買わずに出て来ました

でも。。。。

実は。。。。

養蚕で使う糸網(蚕網)をもらってしまった

養蚕道具 糸網(蚕網)のトレリス_e0225164_14281438.jpg

お店でこの網に エアプランツをディスプレイしてある様子を私が見つめていたんで
かなり。。。。欲しそうに見えたんでしょう(笑)

はじめはエアプランツを飾ろうと思ったんですが
メメさんオススメの「ヤブガラシ」を絡めることにしました
ええ あの ヤブガラシです004.gif

ヤブガラシを活けちゃいけないって規則 ありませんものね~060.gif

養蚕道具 糸網(蚕網)のトレリス_e0225164_14280462.jpg
お金をかけない園芸生活も ここに極まれり!って感じです

イイ感じのヤブガラシを物色しているうちに庭掃除も出来ましたよ

写真だと上手く写らないのですが
赤みを帯びたヤブガラシの葉と蚕網のこげ茶が良く合う~~~~っ!
何にでも絡み付く クルクルとカールした蔓が 可愛い
普段は憎たらしいのに 不思議ね
アイビーみたいにこのまま水栽培できないかなぁ
養蚕道具 糸網(蚕網)のトレリス_e0225164_14282802.jpg

なんだかヤブガラシに見えないかも~~~~っ   見えるかぁ(^^;)

養蚕道具だから 鶴の間のインテリアとしてピッタリだし~

養蚕道具 糸網(蚕網)のトレリス_e0225164_14283895.jpg

でもこの網 どうやって使うものかご存知ですか?

飼育中の蚕の「糞や食べかす」を取り除く道具なんです
まっ 深くは考えないようにしましょう

詳しい使い方はこちらのサイトがイイかな→ここ




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-05-19 14:56 | マニアなお買い物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31