ソックス&ルームシューズ クロッシェソックスプロジェクト

ソックヤーンを買うのを やめようとする一方で
靴下の編み物本を買うコトは自分に許していた

全部買って集めたとしても大丈夫なほど 日本では手編みの靴下本はあまり発売されて来なかったからネ
ところが、昨年以来、怒涛のごとく靴下本が発売され、さすがに集めることに気が引けて(^^;)きました・・・が

編み物を持ち歩いたり、ちょっとした隙間時間にすることが多い私は
棒針よりもかぎ針の方が好きデス
5本超短棒針で靴下を編んだりしていると、うっかり糸の掛った針を抜いちゃうなんて悲劇が起きますからね~

だから・・・

かぎ針だけでこんなに編める!
ソックス&ルームシューズ   グラフィック社 2015年11月25日発行

ソックス&ルームシューズ クロッシェソックスプロジェクト_e0225164_11345144.jpg
という題名に誘惑され~~~


表紙をめくって 

ソックス&ルームシューズ クロッシェソックスプロジェクト_e0225164_11350038.jpg

右側のスキー毛糸(スキージャムとスキーマレーネ)で編んだルームシューズの色合いにやられて 

ソックス&ルームシューズ クロッシェソックスプロジェクト_e0225164_11354093.jpg
                   Sachiyo*Fukao

即買い(^^;)


グラフィック社から出ているこの本
毛糸は オパール ショッペル レギア 内藤商事 パピー スキー毛糸 ダルマ手編糸 ハマナカ リッチモアと多種多様

デザイナーは 笹谷史子 Sachiyo*Fukao   佐藤千緒  Ha-Na  藤田智子 Miya の6名で 笹谷さん以外申し訳ないけどお名前が分からない
でもこうやって新しく知ったデザイナーさんのHPやブログを見に行くのが楽しいのよね


この本 爪先や踵の編み方が分かりやすく解説されているのは便利

ソックス&ルームシューズ クロッシェソックスプロジェクト_e0225164_11351026.jpg

さて中身ですが

段染め糸ってかぎ針で編んでもカワイイね

ソックス&ルームシューズ クロッシェソックスプロジェクト_e0225164_11351775.jpg
笹谷史子
                内藤商事のハンブルグ




このルームシューズ ジャンボかぎ針10ミリだからあっという間にできちゃうだろうな~

ソックス&ルームシューズ クロッシェソックスプロジェクト_e0225164_11354814.jpg
                         Sachiyo*Fukao



シンプルにザウバーボールを長編みにした右の赤いハイソック 編んでみたいよ~

ソックス&ルームシューズ クロッシェソックスプロジェクト_e0225164_11352469.jpg
笹谷史子


モチーフ編みも あった(右)

ソックス&ルームシューズ クロッシェソックスプロジェクト_e0225164_11353206.jpg
                          笹谷史子
色合いを変えれば大人なムードにもなるかも~



スパイラルソックスがブームですが、
このネット編みのハイソックスも踵が無いよ~♪

ソックス&ルームシューズ クロッシェソックスプロジェクト_e0225164_11412206.jpg
                            笹谷史子

フィット感は いかほどなんだろう。。。


ソックス&ルームシューズ クロッシェソックスプロジェクト_e0225164_11413516.jpg




私は・・・ルームシューズにケーキは乗せないケド・・・・

ソックス&ルームシューズ クロッシェソックスプロジェクト_e0225164_11360761.jpg
                            藤田智子

こんな顔のルームシューズ 可愛いな~

ソックス&ルームシューズ クロッシェソックスプロジェクト_e0225164_11355968.jpg
                              Miya

でも待てよ・・・私の足で数日履いたら 見るも無残な状態になってしまうカモ
カワイソウだから 編むのはやめておこう(=^・^=)




Commented by sakurasakutata at 2016-01-20 19:24
まずい…
志乃さんのご紹介がお上手で、この本気になってしまいました。

個人的にはルームシューズはかぎ針がいいと思います。しかしソックスとなると棒の方が伸縮が効くので好きです。
一番下のがカワ(・∀・)イイ!!
Commented by at 2016-01-20 20:41 x
素敵なソックス満載なんですねぇ♪
私も気になってた一冊です
実用品な靴下もいいですが・・・
遊び心いっぱいなルームシューズ、有りですね!
Commented by noshinoshishinoch at 2016-01-20 21:01
sakurasakutataさま  桂さま コメントありがとうございます<(_ _)>

去年の秋、たくさん靴下本出ましたよね。
思わずいっぱい買ってしまいました。
実際に編まずとも、読書?だけでも楽しいデス(笑)

ソックスとなると、確かに かぎ針だと履きにくいかもしれませんね~
厚くもなってしまいますし。
でも、たまにルームシューズをザクッと編むのは楽しそう

太い毛糸はあまり持っていないけれど、引き揃えてやってみようかな~

Commented by IWATANI at 2016-01-21 18:32 x
そう!! 志乃さんの紹介?が上手いから、ついつい買ってしまった本が我が家にも数冊あります。

私こそ見るだけでも楽しい~😆、いつか出来たら良いな~と思いながら何度も本を眺めています。

志乃さんとレベルがかなり違って恥ずかしいのですがやっとスパイラルソックスが出来上がり、一人でニヤニヤしています。

この本も気になる~けど、我慢我慢!
イトコバで買ったキットもやらなくちゃ!
私のように手の遅い者にとっては、冬もあっという間に過ぎてしまいます(笑)

Commented by noshinoshishinoch at 2016-01-21 19:59
スパイラルソックス 出来上がりましたか~☆
おめでとうございます<(_ _)>

意外とあれで、かかとが決まりますよね。
ただ、見慣れないうちは(模様にもよりますが)かかとがズレ落ちているようで、ついたくし上げちゃいました(笑)

確かに急がないと 春が来ちゃう。。。。
私も次女用のアランセーターが。。。。未完のままなんです(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-01-20 12:03 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(5)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31