マフラー完成   経糸効果のローズパス

風あい工房へ行って来ました

長いけど、細くて簡単なマフラーだったので、機掛けから入れて、2回で出来上がりました

織っている時は、こんなにスカスカですが~

マフラー完成   経糸効果のローズパス_e0225164_07074120.jpg

機から外して、縮絨すると~ 模様クッキリ!こうなります

マフラー完成   経糸効果のローズパス_e0225164_07155034.jpg

裏側はこんな感じ

マフラー完成   経糸効果のローズパス_e0225164_07380749.jpg


タリフさんの糸の場合、織っている時だけじゃなく、縮絨もワクワク楽しい時間です

二つに折って、輪に通す付け方のマフラーです

マフラー完成   経糸効果のローズパス_e0225164_07073007.jpg

あ~面白かった
ただ色合わせがイマイチ気に入らなかったので、

ノルディックセーターの こんな感じや~

マフラー完成   経糸効果のローズパス_e0225164_07071520.jpg

こんな感じになるように 織りなおしたい

マフラー完成   経糸効果のローズパス_e0225164_07070724.jpg
イヤイヤ(^_-) 反対に 淡~く 白やベージュのグラジュエーションもお洒落か・・・
いっそ 罰当りに・・・カシミヤで織っちゃうとか~☆

(;一_一) でも、マフラー・・・そんなに要らないし・・・・
あぁ モノを作る趣味って・・・・困るなぁ
でも・・・楽しくて・・・作るの止められないし・・・・悩むよ~


今日のランチは先生特製のいなりずし!

マフラー完成   経糸効果のローズパス_e0225164_07065787.jpg

酢飯の中には松の実が入っていて美味しいんだよ~
付け合わせの 煮豆や蕨・・・撮り忘れてしまった

私も先生のように、豆を煮て、お稲荷さんは皮から煮るようなちゃんとした人間になりた~い
いつも
どこの煮豆が美味しいとか・・・どこのお稲荷さんを買って帰ろうか・・・
そんなことばかり考えている私なのでした(^^;)
Commented by IWATANI at 2016-01-17 07:58 x
長いストライプのマフラー、スッキリしていてお洒落です󾠓

自分自身もマフラー殆どしませんが、息子は学生服に真っ白のマフラーして通っています。
残念ながらsaleで息子が買ってきた物です(笑)

わたしが作った腹巻き帽子のネックウォーマーは私服の時に時々使ってくれますが、、。

いつも先生の作られたランチを感心&尊敬の眼差しで見てます。お忙しいのに、何から何までご自分でされてて、とても真似出来ない󾬆
私もお稲荷さん大好きだけど、自分で作ったことない!!
これで専業主婦と名乗って良いのか?(笑)

しかし、そんな自分を慰める?!言葉があります。

世の中、出来ない、得意じゃない人がいるからケーキ屋さんやパン屋さんなどのお店屋さんが商売出来るのよ~
皆が出来る人だったら、商売あがったり‼
私は出来ないことで社会に貢献してる!と思ってるんだけど(笑)

と言いつつ、自分で美味しいお稲荷さんやオハギが出来たらどんなに良いことか~😆やはり憧れ👀〰💕ます。

そうそう、ダウントンシーズン4、始まりましたね。
昨夜は至福の時間を過ごされたでしょうね🎵
Commented by noshinoshishinoch at 2016-01-17 13:29
IWATANIさま
メール 有難うございます<(_ _)> この考え方、イイですね~!
私もカナリ社会に貢献してますね(^^;)

マルティナさんの腹巻帽子を息子さんが使ってくれているとは、なんとも微笑ましい!
我が次女も、星野真美さんのスヌードは時々使ってくれるのですが・・・
どうも若者はあまり寒くないらしく、色々あげても、タンスの中で眠ったままのグッズが多いデス(^^;)

風あい工房の先生のパワフルさには本当に感服なんです。
教室をなさりながら、ランチを作られ、オヤツを準備して下さり・・・
それだけでもお疲れだと思うのに、教室が4時半に終わると、それから映画を観にお出掛けになったりなさいますから・・・ホント大大大尊敬なのです

ダウントン・シーズン4 10回くらいあるのかな?
暫く 毎週末が楽しみです(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-01-16 07:24 | 機織り・手織り | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31