年内最後のアトリエ・ナコは~二重織り!

さぁ!楽しみにしていた ヨハンナ・グリクセン風の(Johanna Gullichsen)布が
織れる二重織り(=^・^=)

シンプルに~緯糸も経糸と同じ青にして、ひたすら織る!
二重織だから はかがいかないから(@_@;)必死で織る

年内最後のアトリエ・ナコは~二重織り!_e0225164_07125479.jpg

ヨハンナ・グリクセンの布よりは密度が粗だけど、なかなか進まない
55㎝しか織れなかったよ~
ポーチぐらいなら作れるかな


実は・・・最初、緯糸は黒にしていたのですが・・・・

年内最後のアトリエ・ナコは~二重織り!_e0225164_07124864.jpg

打ち込みの違いが目立ちすぎてスグに諦めました(^_^;)
修行不足です



今回、機から外されて、お持ち帰り出来たのは「洗えるコットンのラグマット」

イイ感じ~

年内最後のアトリエ・ナコは~二重織り!_e0225164_07131577.jpg

もったいなくて、マットに出来ない~♪  イヤ 使わないモノを増やしてどうする!

年内最後のアトリエ・ナコは~二重織り!_e0225164_07132418.jpg

このままソファの背もたれに掛けて暮らそうか?


しか~し ナント!  一カ所  踏み間違ってた~~~っと!

年内最後のアトリエ・ナコは~二重織り!_e0225164_07133299.jpg

どうして織っている時、気が付かないんだ バカバカ

こうなったら潔く キッチンマットだ(-_-メ)

年内最後のアトリエ・ナコは~二重織り!_e0225164_07130281.jpg
踏み間違いのせいで・・・・
ため込まずに、織ったら使う!織った布で生活を彩る勇気が出た日でした




Commented by みなと at 2015-12-03 10:29 x
「はかがいく」って方言じゃなかったんですね。
先日、母が使っていて、若い娘さんが「? ? ?」って顔してて、
思わず私が「お墓に行くってことじゃなくて、はかどるって意味ですよ。」
とフォローしましたが、てっきり長野県の方言とばかり思ってました。
が、志乃さん使ってるし・・・・・。
全国共通の俗語のようですね。
Commented by noshinoshishinoch at 2015-12-03 12:24
仕事の能率が上がる。はかどる。「作業の―・く」⇒はか【計/量/果/捗】
                          以上 goo辞書より

立派な共通語ですよ~ただし・・・年寄りしか使わないかも・・・・

容姿だけでなく・・・・選ぶ言葉でも年齢ってバレるのかも
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-12-03 07:20 | 機織り・手織り | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31