白樺編み(バスケット編み・網代編み)のリストウォーマー

三國万里子さんや林ことみさんの本で使われているのを見て、
どんな糸なんだろうと・・・つい買ってしまったオステルヨートランド

白樺編み(バスケット編み・網代編み)のリストウォーマー_e0225164_08161378.jpg

ダークキャラメルを使って

白樺編み(バスケット編み・網代編み)のリストウォーマー_e0225164_08162088.jpg

ずっとやってみたかった白樺編みに挑戦

白樺編み(バスケット編み・網代編み)のリストウォーマー_e0225164_08162763.jpg

手触りもちもち、編みやすく、色が変わっていくのが面白い

独特の風合い
脂分が多くしっとりしていて、羊を編んでいる感覚?がする~


白樺編み(バスケット編み・網代編み)のリストウォーマー_e0225164_08164220.jpg

さすが北欧!な風合い そして 色

白樺編み(バスケット編み・網代編み)のリストウォーマー_e0225164_08163528.jpg

ああ・・全色買って編んでみたい・・・危険な糸だ・・・(;一_一)
Commented by IWATANI at 2015-10-05 10:00 x
糸の色や風合いもさることながら、白樺編み?とても素敵!!
はじめて聞きました、白樺編み(^^♪

このアームウオーマーはどなたのもとへ?
次女さんかしら?

あぁ、志乃さんの娘さんになりたいわ~(笑)

Commented by かずこ at 2015-10-05 18:02 x
お久しぶりです。おじやましますm(__)m
白樺編みもオステルヨートランドも喉から手が出てます。 欲しい、欲しい!と騒いでいたら、娘にダメ!! もったいない!と。全然興味のない娘で、冷たいですよ。何がいいのかね~、と。 ああ、 モチモチ~…。 急に、今編んでいるカメレオンカメラがざらついてきました。 ひつじを編みたいっ! いいなー。手触りの素敵なのが、いいですね。 白樺編みも編んでみたいです。 我慢してますよー、全部ソックスにするまで新しく毛糸をかうの。 その代わり、志乃さんの作品を楽しみにしてます! ちょっと日にちが空くと、新作は大物か!? と期待します。楽しみです。
Commented by noshinoshishinoch at 2015-10-06 05:19
IWATANIさま
リストウォーマー 次女用ではございませんよ~(^O^)
たまたまリストウォーマーをお知り合いに頼まれたので、これから他にもアップすることがあるかもしれません。
増減なしで真っ直ぐ編むだけだし、小さし、編むのが楽しい!
この編み方、林ことみさんの「北欧ワンダーニット」に写真入りで詳しく解説があります。
毛糸も指定糸なんですよ。
Commented by noshinoshishinoch at 2015-10-06 05:53
かずこさま
我が家も同じ状態です・・・
オパール毛糸他のセルフパターン毛糸にはじまった靴下編み
やがて、好みが単色や段染めのマノスデルウルグアイやローワン他に移り、それぞれの時期に買い集めた毛糸が押入れに・・・(;一_一)
もう編んでいたのでは寿命が尽きる・・・・ので、友人・知人達に譲って在庫を減らしたりもしています。
本も買っちゃいけないと自分に課していたのですが、この秋、ヴォーグから出版される、
毛糸だま2015春号・ソックニッティング特集からのスピンオフ企画本、その名も「ソックニッテング」を予約注文してしまいました。
表紙しか見ていないのですが、オパールみたいなセルフパターン毛糸と単色毛糸を上手く組み合わせて可愛い靴下を編むアイディアがありそうだったもんで・・・つい(^^;)
買っちゃいけない!買っちゃいけないと思っていても、時々タガが外れます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-10-04 08:20 | 編み物 | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31