編みたい靴下 覚え書き

靴下の記事が続いていますが

編みたい靴下  覚え書き_e0225164_13345492.jpg

今日は「編み物本」について・・・・


うっかり同じ本を買ってしまったり  はたまた 必要な本を処分しちゃったり
「あの編み図はどの本に載っていたんだっけ~」
と探し回ったり・・ そんなことばかりなので ・・・(;一_一)
ここで、編みたい靴下と本をメモ!!



まずは 夏なんだから本当はこういうのを今、編みたい 「ニットマルシェ19」の

編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10454638.jpg




リネン糸で編むレースの靴下


編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10452594.jpg





そして 同じく春夏ものなら  「リネンのハンドニット」に載ってる

編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10461557.jpg




かぎ針のロマンティックな コレ

編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10522242.jpg



なんて 素敵~♪
まぁ~当然 私は 履けませんケド・・・・(;一_一)



「ハンドニットのソックス 」からは いっぱいある!

編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10455608.jpg



以前いっぱい編んだフットカバーよりずっと凝ってる~

編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10524110.jpg



編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10525236.jpg

かぎ針編み 可愛いよね~♪

編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10530967.jpg



編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10530125.jpg


あ~全部 柴田淳さんデザインだ~
                 
                 ・
                 ・

ドレッシーなモノばかりが続いたけど、MICHIYOさんの
「編みやすくて心地いい ニットのふだん着」から

編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10463842.jpg



コロポックルのコレ

編みたい靴下  覚え書き_e0225164_11073757.jpg
                   
                   ・
                   ・

丸の内キッテに入っているムーリットの本「編みたい糸で、編みたいパターン」から

編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10462630.jpg
正統派なコレ


編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10521586.jpg
                   ・

                   ・

                   ・


三國万里子さんの「編みものともだち」から

編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10463260.jpg



個性的な つの靴下

編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10532030.jpg

                
                ・

                ・

「輪あみのかんたんニット」の~

編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10453776.jpg



ドレッシーなコレ

編みたい靴下  覚え書き_e0225164_10523218.jpg



甘~~~~~いデザイン!  いったい誰が履くんだぁ??

編みたいデザインと実際に履きたいデザインは違うんだよなぁ







Commented by Lumi at 2015-08-01 11:25 x
お久しぶりです
風あい工房休学中のNです

くつ下 感激しました(≧∇≦)
やっぱり 素晴らしい!
あんなにきれいに編めないぞ

猪谷さんの靴下も図書館で借りちゃいましたよ(^^;;

もう編みもの魂 ふつふつですよ(*^^*)

では またぁ👋
Commented by noshinoshishinoch at 2015-08-01 12:36
コメント有難うございます!! 感動ですっ!!
工房で会えなくなって淋しいよ~~~っ(^_^)/~
でも、ここでお会いできて 嬉しい!!

色んなコトをすると、道具、材料が増えて収拾がつかないので、編み物は靴下、織はフィン織と決めて、得意分野を作ろうかと考えているところです。

猪谷さんの靴下、工夫がいっぱい詰まっていて感動するよ~ん♪
Commented by IWATANI at 2015-08-01 16:27 x
「たかが靴下!されど靴下!」すごい!すごすぎます!
こんなにいろんな靴下があって、本があって、、、、。

私、何事も形から入るというか、道具を集めるのが好き?なのですが、当然その中には本もあって、バラの本やトールペイントの本なども家族が呆れるほどあります。

時間がある時に眺めてため息ついていますが、靴下本も欲しくなっちゃいました(笑)
私も図書館で探してみようっと!
Commented by noshinoshishinoch at 2015-08-01 18:10
ホント、侮るなかれ!靴下!! でございますよね(^-^)
編物って、完成した時の喜びの他に、毛糸とレシピを集める楽しさっていうのがありますよね~♪
断捨離、断捨離と言っていながら・・・実は靴下本、まだまだ持っています。
是非、図書館をオススメしま~す(^^;)


Commented by かずこ at 2015-08-01 23:06 x
同感!!です。作りたい物と身に付けたいものとは違うんですねえ。 それにしても、この数々、どれも、いいなーですねえ。楽しみにしています! 私はひたすらオパールでそして次はカメレオンカメラで、メリヤス、うら、表です。踵を違う編みかたにトライしようかな。でも慣れてる方が早く出来上がるしねえ…。
あのー、1枚目の写真の毛糸玉の入っている物は??! 私、ビニール袋にいれてます。ちょっと寂しいな。こうゆう所でも楽しみたいです。 んふふ(^-^)ってニンマリしたいな、ですわ。 そして、じわじわ増える本…(・・;)
Commented by noshinoshishinoch at 2015-08-02 06:02
私もまだまだオパール、そしてピエロさんで買ったカメレオンカメラ、持ってます~(^^;)
写真で毛糸玉が入っているのは、「ヤーン・ボウル yarn bowl」と呼ばれる毛糸の入れ物です。
検索してみると、木製や陶製のモノがいっぱい出てきますよ。
編んでいる時間を楽しむためのグッズですね(=^・^=)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-08-01 05:36 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(6)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31