ベルフラワーのリストウォーマー

糸小屋さんに「大磯市 出る?」と聞かれ・・・・
「イエイエ 前回売ってかなり整理出来ましたからもう出ませんよ~」
なんて言ってたのに・・・いつのまにかソックヤーンで編んだベビー帽やリストウォーマーが増殖していた

このベルフラワーのリストウォーマーはまだ載せていなかったかな~
ベルフラワーのリストウォーマー_e0225164_7105674.jpg


ベルフラワーのリストウォーマー_e0225164_7112140.jpg


私の場合
セーターやマフラー・・・が欲しくて編み物・織物をしているのではない
服やモノは減らしたいんだし、世界に一つのこんな服が欲しいのよね~なんてこだわりも・・・ナイ

編んでいる、織っている時間が好き ただそれだけ
出来上がったモノはつまりは遊び終わったモノ 興味関心が・・・ナイ
だから途中の編み心地 織り心地が大切
適度の負荷が肝心

ただ出来上がったモノを捨てちゃうことは出来ないし・・・
釣りのキャッチ&リリースじゃないけど、もう一回ほどいて編み直すっていうのも・・・むなしい・・・(本当はコレが一番 害が無いケド)
だから、誰かが貰ってくれるモノを作るのが好き

この感覚をなかなか分かってもらえない

夫がゴルフをする、長女がバイクに乗る 次女がダンスをする
彼らの趣味は何も残らないから潔い
けれど・・・私の趣味はモノが出来上がり・・・残っちゃうので・・・ある意味困る
要らないモノを作って時間の無駄・・・・と家族に目立つ・・・

でも趣味ってそんなものじゃないの~
何かの役には立たないのだ
好きだからやってる ただそれだけ 私にとってモノ作りはレジャー
夫は「掃除やインテリアを趣味にしろ~」
って言うけど 無理なのよ~♪
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-10-16 09:50
私も同じくです(笑)
今までいろんな手仕事(と言えるかどうか・・・)をしてきましたが、
やはり作っているその時が好きみたいです。
opalの糸もただただ楽しくて、ネックウォーマーも何枚編んだことか。
でも、自分では少しチクチクして使えない(>_<)
だからプレゼントしたり、貰ってもらったり。
材料費もけっこうかかるけれど、その時間を楽しんだと思って、
家族には許してもらっているんだと思います。
というか、思いたいです(笑)
Commented by noshinoshishinoch at 2014-10-16 14:39
共感して頂けて嬉しいデスm(__)m
目的があって作っている方、本格的なクリエイター志望の方・・・
みなさんコツコツ作っている姿は似ているので紛らわしいですが、物作りといっても様々なんでしょうね。

オパール毛糸がチクチクする。。。。分かるな~(^_-)-☆
毛玉にならない、洗濯機で洗える、縮まない・・・と丈夫で便利ですが肌触りが・・・
ソックヤーンなんですから仕方ない(^^;)けど・・・残念ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-10-16 07:11 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31