東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩

モノグサだから・・・・家にいる時は絶対散歩しない
健康の為とかじゃ動けない(^^;)
でも旅先だと好奇心が勝つ。もう来ないかもしれない。。。

5時半にホテルをスタート! いいお天気だ
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_9564818.jpg

いっぱい歩いて昨日食べたカルビをなかったことにしたい(無理~)

北上川を不来方橋で渡る。 向こうに見えるのが開運橋 別名「二度泣き橋」
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_9571597.jpg

首都圏などからの転勤族の間で呼ばれたのが始まりらしい
初めて渡る時は「なんて遠くまで来てしまったんだろう」と泣き、
再び転勤で盛岡を去る時には「いいところだったな~盛岡を離れたくない」と泣くというのがエピソード

開運橋の向こうに見えるのが岩手山 別名:南部片富士
確かに右側の稜線だけ見ていると富士山そっくり
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_9574216.jpg

ただ・・・左側が見えてくると別の山だわ・・・
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_9575648.jpg


旧宣教師館
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_958169.jpg

賢治の井戸清水を通って~
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_9592415.jpg
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_9583237.jpg


新渡戸稲造生誕の地を踏んで~
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_9595235.jpg

(^O^)/ 「我、太平洋の橋とならん!」

そして中津川に出会い川沿いを歩く
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_100238.jpg

何?この鳥 鴨?いっぱいいる。
犬のお散歩、ジョギングの人と自然と何度も挨拶を交わす 

盛岡城跡公園でたくさんの人がラジオ体操をしている
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_1027426.jpg

大勢と一緒じゃなく離れた東屋で漏れ聞こえてくる音楽に合わせて一人体操しているおじいちゃんとかが・・なんとなく可笑しい

城跡公園へ入ってみる
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_10264061.jpg

建物は残ってないけど 盛岡城跡の石垣は素敵~
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_1005356.jpg

東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_1012296.jpg

苔!
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_1015569.jpg

苔!
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_1022250.jpg

私もある意味・・・コケ女

この日はその名も「いしがきミュージックフェスティバル」なるモノがあるらしく城址は準備で大忙し
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_10273858.jpg


中津川沿いに戻って  観光ガイドにも載っているカフェふかくさ
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_1034392.jpg

私の大好物:植物に食べられちゃった建物だ 虫とか大丈夫なんだろうか?
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_1041865.jpg


素敵なムードのござ九
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_1043834.jpg

東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_105921.jpg

東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_105275.jpg

「ござ九」は建物の裏手を川沿いから眺めるのも素敵
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_1055425.jpg

またニクイところに柳があるよね~♪

紺屋町番屋
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_1062596.jpg


赤レンガで有名な岩手銀行中ノ橋支店(旧盛岡銀行本店) 
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_1064970.jpg

残念ながら修復中
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_107617.jpg


啄木・賢治青春館(旧第九十銀行)
東北・旅レポ⑥ 盛岡朝散歩_e0225164_1072684.jpg


以上1時間半くらい歩いたかな?
二度泣き橋のいわれに、なるほどね~と納得したお散歩デシタ
さぁホテルの朝食バイキングは少なめに・・・し・た・い・も・ん・だ・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-09-26 05:55 | 日本骨董学院の旅 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31