手織り☆ハギレでポシェット作り

手織りの布で何かを仕立てる時
もったいなくて、なるべく織り巾のまんま、四角いまんま仕立てる。
それでもやっぱりハギレって出てしまうことがあるのです。。。。。

タリフさんのチェック講習会でデザインしたグレンチェックのマフラーを
手織り☆ハギレでポシェット作り_e0225164_7144167.jpg


ボストンバッグに作り替えた時
手織り☆ハギレでポシェット作り_e0225164_715368.jpg


これだけ出てしまったハギレ
手織り☆ハギレでポシェット作り_e0225164_7152728.jpg

コレが捨てられない・・・
困ったものだ・・・

今回これでボストンとおそろいのポシェットを作ろうと思い立った!
手織り☆ハギレでポシェット作り_e0225164_7155024.jpg

これでバッチリ一人旅?に出掛けられるぞ~!
手織り☆ハギレでポシェット作り_e0225164_716325.jpg

ウールのバッグだから冬までに完成すればイイんだ~(=^・^=)
Commented by sakurasakutata at 2014-07-15 14:00
もったいなくて~ という気持ち、すっごくわかります。
だから、手仕事素材が製作したにもかかわらず減っていかないのですよね!
 
グレンチェックの手織りとは素晴らしいなー♪

Commented by noshinoshishinoch at 2014-07-15 17:25
sakurasakutataさま
コメント有難うございます。
最初の頃は自分で織った布にハサミを入れるってことすら出来なかったんです。
もう、なんのために織っているのか。。。。
ま~出来あがるモノより、無心で織ったり編んだりしている時間が好きでやっている訳ですけど(=^・^=)
チェックは決まりがあるのでその通りに糸を並べれば結構簡単に出来ちゃうんですよ(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-07-15 07:16 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31