毛糸蔵かんざわオリジナルキット ストライプポーチ

大好きな星野真美さんデザインなのでつい買ってしまったキット
毛糸蔵かんざわオリジナルキット ストライプポーチ_e0225164_14391066.jpg

今までこういうポーチを編んだことがなかったので簡単さにビックリしました!
編み物の世界ではコレが常識なのでしょうか?
私は、このような円柱型のポーチを編む場合
まず、まち部分の丸いパーツ2つと長方形のパーツ1つを編んでから、はぎ合わせて作るのかと思っていたのですが~
そうではなくて(もし一色で編むのなら)一度も糸を切らずに まち→側面→まち と一気に編めちゃうんですね~
はぎ合わせるのって、ピッタリ合うだろうか・・・と不安で大嫌いな作業だったので、それが無いのは天国!
ホント裁縫と違って融通がきいていいわ~

まず一方の丸いまち部分をグルグルと編んで、そこからそのまま側面へ立ち上がり~
毛糸蔵かんざわオリジナルキット ストライプポーチ_e0225164_14393322.jpg

ドンドン側面を編み進み~
毛糸蔵かんざわオリジナルキット ストライプポーチ_e0225164_1439501.jpg

側面が終わったら続けて反対側のまち部分へ取り掛かる
毛糸蔵かんざわオリジナルキット ストライプポーチ_e0225164_14402588.jpg

こちらは外側から内側へと減らし目しながら編んで
最後の小さい穴だけはチョイとかがっておしまい!
毛糸蔵かんざわオリジナルキット ストライプポーチ_e0225164_14405346.jpg

もうほぼポーチの形になりました。
毛糸蔵かんざわオリジナルキット ストライプポーチ_e0225164_1441956.jpg

目を拾って口部分を編めば出来上がり~
毛糸蔵かんざわオリジナルキット ストライプポーチ_e0225164_14413492.jpg

中袋つけた方がいいよな~
あ~こんなことを思っちゃうとファスナー付けとともに後回し。。。。
きっと出来上がらないぞ(=^・^=)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-02-04 00:37 | 編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31