初めての カード織り

夏休み前に風あい工房でお借りしたカードと
初めての カード織り_e0225164_9351218.jpg

セキユリヲさんのサルビア・・・・
初めての カード織り_e0225164_9353820.jpg

さすがにお返ししないと・・・と感じ(^^;)やっとカード織りに挑戦

ш(´[]`)шめんどくさ~い!!
初めての カード織り_e0225164_9363489.jpg
 
o(´^`)o意味わかんな~い!!
初めての カード織り_e0225164_938858.jpg

~と・・・織をしっかり理解していない私は思っていたけど・・・・
束ねて、セットしたら(テーブルの足と自分のジーパンのベルトにくくりつけた ^^;)
全てがL(・o・)」分かった!
初めての カード織り_e0225164_9472520.jpg

綺麗に模様どおり経糸が並ぶ!
機など使わずこうやってたのか~なるほどね~昔の人ってスゴイ!!

カードをまわして、緯糸を通しながら織り進むと模様が出来て来ましたよ~
初めての カード織り_e0225164_9465223.jpg

織りはじめにマッチ棒を挟んで組織を安定させるのはセキユリヲさんのアイディアです。
(^^;)正しくは3本挟んでから緯糸を通し始めます。

途中からカードを逆回転するとこうなります。
初めての カード織り_e0225164_9524443.jpg


前に回したり 後ろに回したりするとこんな感じ~
初めての カード織り_e0225164_9534412.jpg

綜絖の上下じゃなくて、経糸を捻じりながら緯糸で押さえていくのね

カードを回せなくなったので実験終了 短っ!!!
初めての カード織り_e0225164_9571799.jpg

このやり方だと、経糸を送り出せないし、織り終わった部分も巻き取れない。
織る部分はどんどん手元から遠くなっちゃうし・・・
次回は機を利用して長い経糸を掛けようかな~
でも・・・
なんだかヤワナ現代人から少し人間力がアップした気がする。

先生~! カード 今週お返ししま~す!
長い間 有難うございました。 ホント<(_ _)>スミマセン
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2013-10-15 09:59 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31