五感の教室 夢民舎 21回目 企画の立て方

「オリジナルなモノ作りが出来たらな~」と憧れて訪ねた夢民舎
五感の教室 夢民舎 21回目 企画の立て方_e0225164_7552797.jpg

1年間のカリキュラムも終わりに近くなり、
当初の目的は果たせそうな気がします。
あと必要なの自分を見つめる静かな時間かな。
五感の教室 夢民舎 21回目 企画の立て方_e0225164_7561123.jpg

先生は今までに作った企画書をみんな保管されていらっしゃいます。
今回はそこから数冊、見せて頂きながら様々にお話を伺いました。
実際に実を結んで本になった企画。ボツになった企画。
手作り・手仕事を通した町おこしプロジェクトの話。
私が持っている大好きな先生の本の企画書もあって感激!!

さあ、前回から繋がるゲーム:「どんなお店を開くか」です。
他の生徒さんと違って、これから何かを始める予定のない私ですが、
持ちたいお店を妄想するのは楽しい。

何のためにお店を開くのか? 趣味の域なのか? 稼ぐつもりなのか?
ターゲットは誰なのか?
そのためには、どこで何をどうやって売るのか?
そんなこんなを色々妄想しているうちに

<(; ̄ ・ ̄)=3「あのお店って入り難いよね~」
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー「買わないと出られないって感じで恐くて入れないよね~」
なんて友人と交わした会話が甦り・・・
そうか・・私みたいな者を入れたくなかった訳か~私はあのお店のターゲットじゃなかった訳ね~お呼びじゃ無いってコト(;_;)
と何だか妙な納得・・・も
店主の不注意・配慮不足の場合もあるでしょうが・・そこにコンセプトがしっかりある場合もあるよね~コワ~
お店作りは次回へと続きます。

さぁお待ちかね今日のランチは
中華おこわ、お吸い物に新鮮なワカメのお浸し
五感の教室 夢民舎 21回目 企画の立て方_e0225164_757569.jpg

お肉には長時間煮た煮豚が使われているので、油が落ちててヘルシー(^_^)v

デザートはカスタードプリン
五感の教室 夢民舎 21回目 企画の立て方_e0225164_7571640.jpg

午後からの編み物教室の生徒さんとみんなで頂くランチは美味しくて楽しい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2013-02-24 08:02 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31