シンプル イズ ベスト~な苔盆

シンプル イズ ベスト~な苔盆_e0225164_78233.jpg

シンプル イズ ベスト~な苔盆_e0225164_771965.jpg

一種類の苔だけの鉢
でも、なんだか可愛い
山ゴケはこの盛り上がりがイイよね~

☆他 苔盆達スナップ☆

この舞鶴草は物凄く丈夫
シンプル イズ ベスト~な苔盆_e0225164_784797.jpg

モミの木の苗は苔盆の必須アイテム
セキショウとユキノシタと一緒に
シンプル イズ ベスト~な苔盆_e0225164_785820.jpg


☆ここ数日の間にお連れした鉢☆

コマユミと斑入りアケビ
シンプル イズ ベスト~な苔盆_e0225164_7114561.jpg
シンプル イズ ベスト~な苔盆_e0225164_7115329.jpg
シンプル イズ ベスト~な苔盆_e0225164_7115925.jpg

この2鉢は湘南草心会という山野草の会に伺った時に求めた苗です。
会員の方々が余剰苗を持ち寄って、販売というのではなく、
欲しい方に「お志で結構です。」という形で譲り、
地震の義援金を募っていらっしゃいました。
こういう形で応援もできるんだぁ(*^。^*)

ガーデン・ブーゲンビリア
シンプル イズ ベスト~な苔盆_e0225164_7122191.jpg

トゲが少ないこと、大きくなれば露地越冬もできそうなこと・・につられて購入。

やっと見つけた細葉のイヌビワ
シンプル イズ ベスト~な苔盆_e0225164_7135077.jpg

シンプル イズ ベスト~な苔盆_e0225164_752310.jpg

よく読む「和のガーデニング本」で目にすることが多かったけど、
なかなか売っていなかった~
その他、サボテンの金紐、白檀と斑入りギボウシをヤフオクで買ってしまった。
もう、鉢は増やさないって・・決めていたのに(^^;)ダメだ~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2011-05-27 07:21 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31