志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ
コペルニクスを生んだ中世の都市 トルン在住の旅の主催者 藤田さんから
旅のしおりが届きました メールじゃないよ~!
ポーランドの切手が貼ってある 郵便で!

e0225164_16271308.jpg
なんとヤノフ織の見本付き!
しおりも 可愛く製本してあって 藤田さんのお人柄が伝わります


ああ 出発まで1ヶ月を切りました

藤田さんの
ポーランドにはヤノフJanów6か所あるんですよ。私たちが行くヤノフはgoogleでしたらJanów kołó skółki(ソクウカという町のそばのヤノフ)で調べていただくと地図など出てくると思います。」
のお言葉で グーグルアースで村を覗いて遊んだりしています


今回のことがあるまで ポーランドの位置すらおぼつかなかった私(^^;)
(なるほど~~ナコ先生の仰るようにフィンランドからエストニアなら 高速船でスグなわけだ)
ポーランドって海に面しているのね
e0225164_16270900.jpg
ポーランドの北に ロシアの飛び地があるのに ビックリ
川崎市の飛び地なら 知ってるけど・・・


太っていて 色が黒くて 声が大きいせいか。。。。
スッゴクお酒が飲めると思われる 私

精神的にも 図太く見えるらしいのですが  実は かなりの心配性

そして 更にタチが悪いのは
悪い事態が起きた時、その場で心配・対応すればいいことを、
今から妄想し、気忙しくなってしまうのです

近い将来しなければならないこと、憂鬱なこと、緊張すること・・・
そんな未来が一気に攻めてくる感じ・・・・

困ったモンです(^^;)

現在 嬉しいんだか 恐いんだか 良く分からない心境
どこかで旅行の中止を願う自分が居たりして・・・・

でも もし この旅行が無事楽しかったら 海外旅行のストッパーが外れて
糸が切れた凧みたいになっちゃうんじゃないかと 友人達は心配してくれています


飛行機は成田発午前10:15
早朝に家をでなきゃ
イヤ!
車両事故・人身事故で ちょくちょく電車が遅れるから~前泊しよう!!
朝、ホテルから空港までの間で何かあるとイヤだから
カバン引きずって歩いて行ける空港敷地内のホテルにしよう!!!と
前泊のホテルまで予約してしまいました 
だって 心配性だから(笑)

家族のみんな 1泊多くなったが 許せよ~!



[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-06-07 06:02 | 機織り・手織り | Comments(0)
織りたいな~と思っていたdroppdräll

経糸は 淡いピンク綿糸684本

e0225164_06472803.jpg


緯は たくさんある糸から 麻の リネン色?にして

e0225164_06472862.jpg

いつもより早く スムーズに終わったアトリエ・ナコ 


e0225164_06472810.jpg
最近は、端始末だけして、そのまんまプレゼント出来る小さな布が好き
ハサミを入れずにそのまま 一枚で楽しめる ナフキン ハンドタオルはいいよね



しかし しかし しかし

帰りの電車で写真を見てビックリ ガクゼン
<( ̄口 ̄||)>!!!織り間違ってる~~~~~~

e0225164_07013974.jpg
サークル模様が点在しなくてはいけないのに サークルが重なって雪だるま状態になってるじゃないの・・・


正しい織は こちらです

織ってた時  気付かなかった自分にも ボーゼンだ。。。。。

Σ( ̄ε ̄;|||・・・マズイ ナコ先生が 次の順番の方へ
「どこから どこまでが 一模様か分かりますか~」
と織り方説明なさる時に・・・・出来ないじゃないの・・・
名札付いちゃってるからハズカシ~し (;_;)

自分の織機じゃ織れない いいナフキンが織れたと思ったんだけどなぁ~






[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-06-06 07:11 | 機織り・手織り | Comments(0)

旅するポジャギ:幸子先生のワークショップ参加のために 真鶴へ


e0225164_07483812.jpg

海際を走る東海道線

e0225164_07483817.jpg
根府川の次が 真鶴



なんだか 昭和っぽい真鶴駅

e0225164_07482968.jpg


来月になったら 蛸の枕はもう無いんだと思うと 真鶴のどんな景色にも感傷的になってしまう

e0225164_07484600.jpg


あのお城みたいな建物は 何だったんだろうか・・・

e0225164_07482959.jpg

坂を下って 蛸の枕へ

e0225164_07483999.jpg


着いた!

e0225164_07483943.jpg



e0225164_07482962.jpg



ワークショップ前に 朋美店長のランチを頂きました

e0225164_07484257.jpg

おいしい そして 美しい

e0225164_07483984.jpg


デザート付きで 1000円 


e0225164_07483073.jpg

いつもながら 感服です<(_ _)>     ご馳走様でした



おっ 午後のワークショップでご一緒の方が 窓辺で編み物を! 私も持ってくれば良かった
しばし毛糸の話で 盛り上がれて ウレシイ
ルーマニアを旅行された時のお話も おもしろかった
とにかく ス~~~ッゴイ田舎だったらしいのです
「ポーランドのヤノフ村も 同じような気がする」は彼女の談
e0225164_07483987.jpg



さ~て ワークショップのお時間
縫い代を縫いくるむ、一枚仕立てのポジャギ 習いたかったんです ('▽`)


布茶さん↓から分けて頂いた 手績み手織りの苧麻が ス・テ・キ!
私達は 布茶さんのプランをお裾分けして頂いたんですね
ありがとうございました

1階で 机を囲んで 6人参加のワークショップ

e0225164_07483009.jpg

先生のお手本
       31cm巾 1mで製作バージョン
e0225164_07482904.jpg
  

   2m使用バージョン

e0225164_07483003.jpg
是非とも この夏 窓辺に飾りたい
日に焼ける? 変色する? 
え~い!もうこの年齢だっ!! そんなケチなコトは言わないヨ~♪


色合わせの悩みがないのに ハイセンスな白のポジャギ
素材の良さが またそれを引き立てる

ひたすらの巻きかがりは性に合います

ひたすらな メリヤス編み
ひたすらな 細編み
ひたすらな 巻き結び
ひたすらな 平織り・綾織り  大好きです!


布茶さんからの苧麻の布は  触っているだけで幸せ

欲張りな私は・・・・2mも分けて頂きました

果たして どうなりますやら
ポジャギが窓辺を飾る日は 来るのか????





[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-06-04 09:01 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(2)
~月の港~風あい工房へ行って来ました

e0225164_17534114.jpg
工房前のスナップエンドウ畑   ランチで頂いたんですよ~!




まずは みんなで ボルドー君を囲んで。。。。

e0225164_17532954.jpg

ヤギのボルドー君 5歳 オスです

e0225164_17532582.jpg


私は ボルドー君を見ていると なんだか 岩山に住む アイベックスが浮かびます(笑)

e0225164_17540708.jpg

でも ボルドー君は
とっても大人しい性格で 「メエ~」という鳴き声もとっても小さいのです




サクラちゃん こんにちは! ボルドー君と仲良くしてるかな?

e0225164_17540139.jpg


私は相変わらずのモンクス・ベルトのマフラー  まだまだ終わりません

e0225164_17540146.jpg



Fさんの手紡ぎのブランケットは 今日 メデタク完成!

e0225164_17535351.jpg

縮絨が楽しみです
こういう素敵な風あいの作品をみると、私も手紡ぎに挑戦してみたくなります
大切な手紡ぎ糸  経糸の一本一本が導き糸に結ばれているのがお分かりですか?
こうやって、最後の最後まで織って、織り捨て分を無くすのです



みんなで 囲む ランチ!

e0225164_17540198.jpg

自家製スナップエンドウは こうなりました

e0225164_17534588.jpg
 

こだわりの小麦粉使用の先生特製天然酵母パン これが美味しいんです♪

e0225164_17534884.jpg
ご馳走さまでした

機織りの技だけでなく この環境まで分け与えて下さり <(_ _)> 感謝です







[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-06-02 18:04 | 機織り・手織り | Comments(2)

Photo prop crown

ハンドメイドは 私にとって『レジャー』『癒し』なのですが
友人のリクエストに応じて、作ることもあります
(作りたくないモノは作らないケドネ^m^)


現在の宿題は 

Jさんのための このシリーズのバッグと・・・・


 
Yさんリクエストの 王冠!  夢があるでしょ

「金色の王冠を編んで~」と こういう写真を添えて頼まれたのです

e0225164_07531613.jpg
写真撮影用の小道具です


Yさんは 以前こんなオーダーもしてくれました







思いっきりカワイイものが作れる~~~~っ!
と 日頃 靴下ばかり編んでいるオバサンは幸せです

でも 果たして出来るのか?   ピンタレストで検索してみると

e0225164_07532045.png

なるほど~
尖がったデザインの縁編みを円にすればいい訳ね~ 簡単かも~

ただ・・・レース編みを固く成形するのって
「洗濯のり」がいいのかなぁ それとも「木工用ボンド」「硬化剤ネオ・ルシール」???

また一つ 新しい世界が広がりそう (人´∀`o)




[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-05-30 08:00 | 編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch