志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ
やめておけばいいのに(^^;)
編み物が止まらない・・・
ラフィーでも編んでみたくなって、「ナチュラルでかわいい かごバッグ&帽子」の
6ページのバッグを編み出してしまった。
e0225164_5151140.jpg
e0225164_5152687.jpg

でも、どうして、これカワイイ~作ろう!!と決めると、青木恵理子さんのデザイン
なんだろう。
結構硬くて編みにくいけれど、出来上がってくる編地はいい感じ。
より売っているかごバッグに近い。

出来上がったバッグには気休めに?防水スプレーをしたけれど、
やっぱり、「水に弱い」っていうのが心配。
濡らすとアンダリヤは本当にテロンテロン~フニャフニャ~になってしまう。
急に夕立なんて時、どうなっちゃうんだろう~
かごと言えば夏のイメージ、海とかにも持って行きたいけれど、危険?
乾けば、結構もとの状態に戻るんだけど・・・

そこで「水に強い・洗濯できる」って謳い文句の「マニラ・ヘンプ・ヤーン」も買ってみたけれど、やっぱり濡らして引っ張るとすぐに糸が切れてしまうし、いや・・濡れなくても、輪編みの一段目を引き締めようとすると、切れてしまうほど(私が乱暴?)弱いので、心配は治まらない。
心配性の人はかごバッグ作りには向かないのかなぁ。

そんなこんなで、とうとう・・絶対的に水に強そうな、スズランテープでも編み出してしまった。
編み難さはラフィーの比ではないわぁ(T_T)
e0225164_5271636.jpg

[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-05-16 05:30 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)
一昨日の13日の金曜日。
低気圧が通り過ぎて久し振りの晴れ、暑~い日でした。
今回はアクセスの悪い、山崎の「星岡窯跡」と鎌倉山の「草花屋 苔丸」がお目当てだったので、ちょっと無駄・無理のあるコースです。

北鎌倉駅→(徒歩)→星岡窯跡→(徒歩)→喫茶ミンカ→北鎌倉駅⇒鎌倉駅(昼食:カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)⇒(バス)⇒旭ヶ丘バス停下車・苔丸→らい亭→
ホルトハウス房子の店→ハウス・オブ・ポタリー→鎌倉山バス停乗車⇒鎌倉駅→
西口側散策(アウトサイドイン→もやい工藝→茶房雲母→TSUZURU→
4cups + desserts→ロミ・ユニ コンフィチュール

暑い中、頑張って歩いて久し振りの星岡窯跡。
相変わらずひっそりと・・ただし隣接の小学校の子供達の声が平和に響く。
e0225164_5351542.jpg

e0225164_5354688.jpg
e0225164_5355680.jpg
e0225164_5361851.jpg
e0225164_5363650.jpg

e0225164_5373723.jpg
e0225164_5375589.jpg



北鎌倉~山崎星岡窯跡間のスナップ
e0225164_5393296.jpg
e0225164_5394430.jpg



北鎌倉駅近くの喫茶ミンカ
残念~臨時休業の為、苔丸さんが手掛けたというお庭を覗くだけ。
昔からこうだったみたい・・超自然な庭。
e0225164_540116.jpg


電車で鎌倉へ
駅近くで昼食
なると屋+典座が満席で入れず(11時半だったのに~~~
予約可なので、ちゃん押さえておきましょう!)
カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
美味しいアイス・コーヒーとゴーフル・サレ
氷までコーヒー豆!
e0225164_5405099.jpg
e0225164_541398.jpg


東口6番バス停から鎌倉山方面へ
旭ヶ丘で降りて素敵な佇まいの草花屋 苔丸に到着
お店の名前のせいで、苔玉とか、苔盆関係が充実しているのかと思いきや
さにあらず(^^;)
ん~ジャンクガーデン系かな~
e0225164_5415772.jpg
e0225164_5421024.jpg
e0225164_5422582.jpg
e0225164_5423626.jpg



歩いて4区間先の鎌倉山バス停を目指す。
途中 らい亭前を通り、次回はここでお蕎麦を食べようと誓い・・
e0225164_5434114.jpg



お高いチーズケーキで有名なホルトハウス房子さんのお店を訪ね、
買わずに退散・・・貧乏だぁ・・
e0225164_5442274.jpg

e0225164_610078.jpg


鎌倉山バス停そばで
可愛い雑貨やアンティークでいっぱいのハウス・オブ・ポタリーを見た後
バスで鎌倉駅へ戻り、アウトサイドインへ

アウトサイドインあ~ここのクラフト教室に通いたいな~
e0225164_5444827.jpg



アウトサイドインを出て、近くのもやい工藝
素敵な陶器がいっぱい。
お値段も、購入可能価格帯♪でうれし~い(^^)/


ここでちょっと休憩
茶房:雲母「宇治白玉あんみつ」の白玉の大きさに腰を抜かす!
まるでピンポン球みたい。
e0225164_545233.jpg

席に着くとお水が出て
あんみつと一緒にお茶が出て、
食べ終わりそうになってくると、昆布茶が出て来ます。
なんだか、うれしい心使い(^^;)


TSUZURUで文房具を見る。
なんでか文房具って好き。


楽天市場でもおなじみの4cups + desserts
昨年、東口側ビルからこちら扇ヶ谷に移転し、
カフェ併設の素敵なお店になりました。


最後は4cups + dessertsのはす向かい
ロミ・ユニ コンフィチュールでお土産購入。
e0225164_5463951.jpg

e0225164_1752180.jpg

ジャム:ギャルソン(キウイ&マンゴー)
ラッピングが可愛い。

鎌倉駅に戻ったのは5時頃でした。
お疲れ様~
[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-05-15 05:54 | お出かけレポ | Comments(0)

アンダリヤバッグ完成!

e0225164_6371092.jpg

出来ました~終わりました~
悩んだ末、持ち手を本の通り、レトロブルー(66)で包みました。
▼たまたまヘレン・カミンスキーのバッグを見て
e0225164_6342775.jpg

持ち手を別色で編み包むデザインがあるんだ~と納得したもので・・・

だけど随分と出来栄えに差が・・
e0225164_6381065.jpg

やはり不揃いで、隙間から下のカフェオレの持ち手が少し見えてしまいます(^^;)
まっ、飽きたら、ほどいて直せばいいわぁ

モチーフ編みも残り10枚と底を編んで完成!
e0225164_6382423.jpg

なかなか、素敵
内布を作るの面倒なので、このままラフに使っちゃお~う
[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-05-14 06:13 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)

春はいい香り~☆

e0225164_16344999.jpg

あ~いい香り~
空気が全部香ります。
毎年、5月はニセアカシアの花の香りが密かな楽しみ。
私が住んでいるのは山?丘?を造成した住宅地
その中でも、我が家は一番端に位置するので、
道路を挟んだ向こうはニセアカシア(ハリエンジュ)が生える斜面です。
e0225164_6254998.jpg

散った花びらが雪みたい~

トゲはあるし、物凄い勢いで増えるので、迷惑な木ですが、
5月♪フジに似た白い花房で覆われる山は素敵な異空間を作り出します。
[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-05-13 06:27 | 趣味の園芸 | Comments(0)

薔薇の競演始まる

西武ドームでは恒例の国際バラとガーデニングショウが始まっていますが、
我が家のバラも咲きそろってきましたよ~~(^^)/
e0225164_725464.jpg


一番のお気に入り マダム・ピエール・オジェ
e0225164_7263264.jpg


カッパー・ オレンジのパット・オースチン
e0225164_7265862.jpg


クラシカルな花 チャールズ・レニー・マッキントッシュ
e0225164_7281243.jpg

とっても素敵な花なんだけど・・・残念・・・匂わない
e0225164_7272231.jpg


もうすぐ咲きそうなマリー・アントワネット
e0225164_729389.jpg


(T_T)/~~~一方
ルイ14世はあっという間に終演~
我が家だけなのか・・・
花持ちが悪い~~~
e0225164_7293294.jpg


ローザンヌはまだまだ綺麗なのに・・
e0225164_7295273.jpg


実は「マダム・ピエール・オジェ」がバラにハマったきっかけの花
e0225164_1563967.jpg

e0225164_734488.jpg

e0225164_735158.jpg

私にとってのベスト・ガーデニング本:
清水佳子さんの「イギリス生活花日記」の中で、
「一番最初の年に植えた大好きな花」と紹介されています。
実際に見てみたい! どんな香りなの?
と・・どうしても欲しくなって、必死で探して取り寄せました。

最初の花の香りを嗅いだときは感激でした~
しなやかな茎、優雅だけど、チョット控えめ・・今でもベスト1!です。

あぁ今年は西武ドームじゃなくて・・・家のバラを見て我慢だな~
[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-05-12 07:40 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch