志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

薔薇の競演始まる

西武ドームでは恒例の国際バラとガーデニングショウが始まっていますが、
我が家のバラも咲きそろってきましたよ~~(^^)/
e0225164_725464.jpg


一番のお気に入り マダム・ピエール・オジェ
e0225164_7263264.jpg


カッパー・ オレンジのパット・オースチン
e0225164_7265862.jpg


クラシカルな花 チャールズ・レニー・マッキントッシュ
e0225164_7281243.jpg

とっても素敵な花なんだけど・・・残念・・・匂わない
e0225164_7272231.jpg


もうすぐ咲きそうなマリー・アントワネット
e0225164_729389.jpg


(T_T)/~~~一方
ルイ14世はあっという間に終演~
我が家だけなのか・・・
花持ちが悪い~~~
e0225164_7293294.jpg


ローザンヌはまだまだ綺麗なのに・・
e0225164_7295273.jpg


実は「マダム・ピエール・オジェ」がバラにハマったきっかけの花
e0225164_1563967.jpg

e0225164_734488.jpg

e0225164_735158.jpg

私にとってのベスト・ガーデニング本:
清水佳子さんの「イギリス生活花日記」の中で、
「一番最初の年に植えた大好きな花」と紹介されています。
実際に見てみたい! どんな香りなの?
と・・どうしても欲しくなって、必死で探して取り寄せました。

最初の花の香りを嗅いだときは感激でした~
しなやかな茎、優雅だけど、チョット控えめ・・今でもベスト1!です。

あぁ今年は西武ドームじゃなくて・・・家のバラを見て我慢だな~
[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-05-12 07:40 | 趣味の園芸 | Comments(0)
e0225164_8443695.jpg先日書いたように、アンダリヤにハマってます。
「ナチュラルでかわいい かごバッグ&帽子 成美堂出版」

18ページのマルシェバッグ
ナチュラルな色 カフェオレ(23)です。
e0225164_8445926.jpg

e0225164_8472828.jpg

あとは、▼本のように持ち手をブルーで細編みしながら包んだら終わり~
e0225164_1058317.jpg

でも、このままシンプル&ナチュラルで終わらせてもいいかも・・・と悩んでいます。

e0225164_845588.jpg
本では他にシルバー、ゴールド、ブルーシルバーが紹介されています。

e0225164_8463461.jpg

シルバー(174)も編んでみました~~

毛糸と違って、編み目がそろわず、持ち手を綺麗に包めない(T_T)
e0225164_8465210.jpg

こんな技術で・・カフェオレで編んだバッグ・・・目立つブルーで持ち手を包んで良いものか・・・
ココは共色で無難に行こうか・・・
いっそ、ここで終わらせちゃおうか・・
イヤ・・ふっくらして、持った感じは良くなるので、とにかく細編みでは包もうかな。


ブログで見つけたアンダリヤのコサージュ
e0225164_8475136.jpg

超簡単なのに、可愛い~♪  たった、3段編むだけ!!
アンダリヤの特徴を生かしているし
こういうの、思いつく方、尊敬~~

e0225164_8485736.jpg他に25ページのモチーフバッグ(カフェオレ23)も編んでいるのですが、
e0225164_8484328.jpg

ナント!ここまでで糸が無くなって・・・追加注文中
ロットが違うとどのくらい色が違うんだろう・・・心配だぁ

しかし・・こうもたくさん編むとなると・・スッゴクお安いジャンボリーストローで編んだ方がいいかな
それとも、いっそスズランテープとか(^^;)
[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-05-11 09:00 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)

アイスプラントの花

収穫を終えたアイスプラントをほったらかしていたら、小さな白い花が咲きました。
e0225164_553440.jpg

ベビーサンローズの花を、更にまた小さくしたみたいな花デス。
e0225164_8271755.jpg


口紅シランも咲き出しました。
本当に丈夫な花です。
e0225164_564087.jpg


以前に余った陶土で作ったミニミニ鉢も植え込み完了
e0225164_575657.jpg

小さくて水ギレしそうな鉢の時は多肉植物は便利!

薔薇の開花はまだルイ14世とローザンヌだけ。
他のバラはあと一歩
ルイ14世は香りも素敵なのですが、咲き進んだ時の形が・・・・私はどうも好きではありません(^^;)
あっという間に形が変わります。
▼こんな感じが~
e0225164_51673.jpg

↓↓
すぐにこうなります。
e0225164_5171753.jpg


▼ミニバラのローザンヌは咲き進んでもカワイイ
これが~
e0225164_7474223.jpg

↓↓
こうなります。
e0225164_62765.jpg

[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-05-10 05:09 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
e0225164_741712.jpg

昨日次女が買ってきて、晩御飯を彩った母の日ケーキです。
長女のプレゼントと「薔薇つながり」
e0225164_744587.jpg

二人の連携プレイです。
なんだか、また薔薇にハマらないと申し訳ないような気がしてきた~
ついネットで検索してしまったんですが、
このケーキ、高校生の娘でも買えるお値段→洋菓子クローバー

このケーキを食べて一晩寝たらとってもいいことが!!
ユッカ・ロストラータの芽が出ましたぁ~~~!(^^)!
e0225164_75181.jpg

(種蒔については4/30のブログにあります)
実際に蒔いたのは4月28日
今日は5月9日ですから、11日ほどです。
蒔いた後、色々処理してから蒔くやり方をネットで見つけ、
コリャ多分ダメだな・・・と諦めていたのに~
一個出れば、もう満足~~~
なんでこんなに嬉しいんだろ!? やっぱり種蒔は止められない(^^;)
[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-05-09 07:07 | 趣味の園芸 | Comments(0)
e0225164_13374865.jpg
娘から母の日のプレゼント
アナスイのお財布
ローズウッド・ウォレットです。
e0225164_1338231.jpg

アナスイにこんなオバサンも持てる?財布があったんだぁ~
茶色っぽい紫?とでも言いましょうか渋い色合いです。
私が薔薇好きなので、このお財布にしたんだそうです。
薔薇柄の中布が綺麗~
なかなか使いやすそうデス!(^^)!
e0225164_13395813.jpg

[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-05-08 13:41 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch