志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ
e0225164_8592496.jpgヤフーオークションで落札したモチーフが届きました。

e0225164_859407.jpg

jrqnm124さんから購入
2,3センチほどの小さなモチーフです。もう可愛くって大満足。
リネンのコースターに付けようか、ポットマットに付けようか・・・何に使おうか嬉しく悩んでいます。
それにしても・・こんなにお安くて、良いのかな~?

私の場合、
友達にハンドメイド品をプレゼントするのは勿論楽しいのですが、
たとえどんなに安くても、知らない方がお金を出して、自分の作品を購入して下さる・・・というのには特別の嬉しさがあります。
だから、労力を時給に換算したり、材料費を考えると、全く割が合わなくても、選んで頂けただけで、とっても満足♪
子供が大きくなって、学校のバザーに参加する機会もなくなってきたし、
自分でフリーマーケットに参加するほどのパワーもないし・・・
今はヤフオクに出品するくらいが丁度

それにしても、これらモチーフをこの値段では到底だせないわぁ
ティーセット 100円
e0225164_945832.jpg

マグ 100円
e0225164_941799.jpg

ケーキ色々 100円
e0225164_95898.jpg

タンポポ 120円
e0225164_951546.jpg

リンゴ 120円
e0225164_952328.jpg

四葉のクローバー 50円
e0225164_953018.jpg

しばらくはニコニコ眺めていよう~~~
[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-03-06 06:01 | マニアなお買い物 | Comments(0)
昨日、夫が東京駅のSweet of Oregon で買って来てくれたお土産のチーズケーキ:東京とろん(ストロベリー)
東京駅エキュート 新幹線改札の前あたりで買ったようです。
e0225164_7555456.jpg

ピンクのところは苺味のクリームチーズ
スフレタイプの軽いものより、濃厚タイプが好きな私にはピッタリの味と食感
スプーンがささったデザインなので、すくって食べるっていうことなのかな~
やわらかくて綺麗に切り分けることは不可能です。
娘たちも大喜びで、真夜中の間食&完食~(^^;)
e0225164_834515.jpg

会社は名古屋のアールアンドエイ

2011.10追記
秋らしく「マロン」を買って来てくれました。
真ん中に栗が入っています。
クリーム等にはマロンを感じないな~
私が鈍感なのかなぁ?
e0225164_7292387.jpg

[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-03-05 08:10 | Comments(0)
昨日の続きで穴窯で焼締を作られている心斎窯さんのご紹介
e0225164_941889.jpg

心斎窯さんは美山のちょっと奥まった所にあります。
e0225164_14141831.jpg

登る小道の途中に大きな壺が・・・・
e0225164_9432512.jpg

周りに溶け込んで素敵

ちょうど窯入れをなさっていました。
e0225164_13193263.jpg

いまだに薪です!
e0225164_13203632.jpg

私が買った茶香炉もイッパイ入れられているのが見えました。
e0225164_13195648.jpg


他に可愛くて買ってしまった急須
e0225164_13555651.jpg

おまけに頂いた小鉢
e0225164_13562932.jpg


あとはコーヒーカップを買いました。
火の当たり方で、1つずつ色合いが違い、どれにしようかなかなか選べませんでした。

買った器は、宅急便で家に送ってもらうことに
旅から帰って、荷物を受け取ると・・・
焼き物の中からお庭でとれたカボスが・・・コロン

素敵な心遣いに再び美山の空気が蘇りましたよ~♪

心斎窯
日置市東市来町美山1250
090-4985-9609

美山といえばもう一つ!
司馬遼太郎著『故郷忘じがたく候』はこちら美山にある窯元で現在もご健在の14代沈寿官さんを主人公にした短編です。
e0225164_14215785.jpg
e0225164_14211334.jpg

「美山」は旧称:苗代川。
豊臣秀吉の慶長の役に出兵した島津義弘によって連れてこられた朝鮮人陶工が集住させられた集落。
14代ともお会い出来、「ああこの方の祖先が船に乗せられ・・海を渡り・・・」と感慨に浸ってしまいました。

沈寿官さんで道を伺って玉山神社にお参りへ
玉山神社は朝鮮陶工たちの故郷、朝鮮神話の始祖『壇君』を祀ったのが始まりとされています。
高台に広く開けたお茶畑の奥、静かな森の中に玉山神社はあります。
誰一人いませんでした。
e0225164_134618.jpg
e0225164_13461417.jpg
e0225164_13462644.jpg

なんだかとっても癒された美山一人歩きでした(*^。^*)
[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-03-04 07:23 | お出かけレポ | Comments(0)
昨年9月、鹿児島に行った時、一人陶芸の故郷:美山に寄りました。
e0225164_6473360.jpg

その時、こんな坂道の先にある心斎窯で茶香炉を買いました。
e0225164_641029.jpg

茶香炉の灯る、なんとも癒される心斎窯の雰囲気
それまで、茶香炉を知らなかった私ですが、
お茶とお菓子を頂きながら「絶対に買おう」と思ったのでした。

今までハーブやアロマキャンドル、芳香剤など、色々と使ってきましたが、
どれも強くて・・・
私にはこの茶香炉のほのかな茶の香り、和の香りが一番自然で、優しい~
お茶って頂くことが多くてしょっちゅう賞味期限切れをおこしていましたが、
そんな古いお茶を使えば、断捨離と一石二鳥!
e0225164_6534831.jpg
e0225164_654090.jpg

キャンドルも100円ショップで売っていますよ~
心斎窯さんについては明日詳しく!
[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-03-03 06:58 | お出かけレポ | Comments(0)
一度凝りだすと、飽きるまで編むのが止まらない。
e0225164_9173872.jpg

そして出来上がった物のやり場に困る(^^;)
自分で使っても、友人にあげても・・・まだ余る・・
子供達が小さかったころはバザーなどに手作り品を出す機会があって重宝もしたが・・・
現在は在庫で溢れている
流行の断捨離にかぶれているので、ヤフーオークションなども利用するのだが・・・
ハンドメイドの品は大変に多く(;_;)なかなか売れないのです。
e0225164_923257.jpg
e0225164_923307.jpg

[PR]
# by noshinoshishinoch | 2011-03-02 06:26 | 編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch