志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ
Mさんと 最後の蛸の枕へ


本当に 蛸の枕は竜宮城だったのかも。。。。朋美店長は 乙姫さま

3年半だけ 行くことができた 夢の場所
もう 行くことは叶わない (6/16~18 6/23~25は営業です

魔法が解けてしまったのね


今回は 糸巻きボタン、フックドラグの鳥さんを教えて頂いた イワタマユミ先生の 枠ブローチ

なななんと! 風あい工房のAさんも参加されていて ビックリ~!w(*o*)w 
e0225164_16584126.jpg
やはり 同じようなところに 辿り着くんですね~♪




これ、やりたかったんだ~~~ つまりは大好物の平織り・綴れ織りですから 

e0225164_16585269.jpg

小っちゃなフレーム織りが ブローチになっちゃうなんて
可愛いね アイディアだよね

外したら小っちゃな織物です 外してもほつれない糸始末も教えて頂きました


みんな無口に頑張ります

e0225164_17001623.jpg
どうしても・・・・家模様を作ってしまうのは もはや呪い・・・・



出来た!

e0225164_17401119.jpg


度々WSでご一緒だった方のブローチ 思い出に写真を撮らせて頂きました 
(;_;)お別れが淋しゅうございます
真鶴の海をイメージして作られた 枠ブローチ サスガ!素敵~♪  私の幼稚~♪
e0225164_17094079.jpg


終わって みんなで記念写真
e0225164_16584510.jpg
うわぁ~ 右上にはシロクマさんがいますよ

先生のデザイン・アイディアが大好きでした(山のお話も。。。)
<(_ _)>ありがとうございました


 
参加者で囲むランチも 蛸の枕ならでは

e0225164_16585690.jpg
朋美店長最後のプレート <(_ _)>美味しく頂きました  ご馳走様でした

蛸の枕のフェイスブックアカウントは残されるそうなので 
今後のご活躍を楽しみにしています(^^)/ また魔法をかけて下さい
本当に有難うございました。


それにしても 淋し~~~~~い( ;´Д`)


と・こ・ろ・で~♪ 
YUKAさん  アッちゃん こういう枠って 作れませんかねぇ(=^・^=)
e0225164_16584847.jpg
もう販売していないモノなのですよ。。。
厚さ5mmの合板です



[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-06-12 00:02 | お出かけレポ | Comments(6)
断捨離 断捨離って言ってるんですから
勿論 先日のヨコハマハンドメイドマルシェで 買ったりなんか しません!・・と言うのは ウソ

仕方ありません お家模様だったんですから・・・・

e0225164_07303715.jpg
私の好きな

童話の世界のようでありながら
「シ~ン」と静寂で、どこかちょっと悲しく淋しい感じがするデザイン

寄木や木象嵌の手法で無着色で作られています 

e0225164_07475441.jpg

ほんの小さな窓はウッドバーニングかな


e0225164_07301544.jpg
右はスカーフもとめられる大きな金具です

わぁ~い♪と思って買って帰って検索すると いつも作家さんは 納得の美大卒
今回も武蔵美を出た若い方でした

小木工作家  千舟 
プロとアマの間には 深くて広い川があるなぁ~~~~~~~~~~~~~



[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-06-11 06:31 | Comments(0)
ボルドー君 今日は玄関に! 番犬? 番山羊?

e0225164_01203941.jpg


昨今 苔も園芸店で買う時代ですが ここ月の港は 苔いっぱい

e0225164_01202918.jpg
ふかふかの苔から木々が芽を出して あぁ このまますくって苔盆栽にしたい



今日 サクラちゃんと織ったのは  

e0225164_01205028.jpg
ペロペロ~~


またまた モンクス・ベルトのマフラー   すべてを忘れて 癒される 一時
e0225164_01204616.jpg

あと一回で織り終わるかな~次は何織ろう?



皆さんお昼ですよ~の声に 手を休めて集合!

e0225164_01202652.jpg

テーブルに飾られた黄色い花は 春菊のお花だそうです
今日は秦野にお住いのKさんが持ってきて下さったイノシシのお肉でカレーです

e0225164_01201498.jpg
4日前に捕まえたイノシシ  有難く頂きます( ̄人 ̄)
クセが無く 美味しいお肉!

にんじんサラダにお漬物 

e0225164_01201907.jpg

月の港特製パンもあります

デザートの小玉スイカ

e0225164_01205566.jpg
私は今年の初スイカ 甘~い!

先生 Kさん ご馳走様<(_ _)>でした









[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-06-10 06:24 | 機織り・手織り | Comments(2)
ポーランド旅行が決まってから  買った本が5冊

e0225164_08112238.jpg
左から

☆旅の主催者スローアートの藤田さん著の旅のヒントBOOK イカロス出版「中世の街と小さな村めぐり」ポーランドへ

☆地球の歩き方 ダイヤモンド社 とっておきのポーランド

☆旅の指さし会話帳 情報センター出版局 ポーランド語(心配性だからネ もしハグレタラ・・・)

☆中央文庫コミック版  ポーランド秘史 天の涯まで 池田理代子(おバカさんだからネ ^^;)



英語のサンキューに始まり
中国:謝謝  韓国:カムサハムニダ
フランス:メルシー  ドイツ:ダンケ  イタリア:グラーツェ  ロシア:スパシーバ・・・・・・
ついでに「かもめ食堂」の影響で フィンランド:キートス! と色んな「ありがとう」の言葉が浮かび
聞きなれているけど  ポーランドの「ありがとう」って?? 

ポーランドの若者は英語が堪能らしいけど ソ連の影響下では 英語教育を行っていなかったらしく 高齢な農村部では ポラーンド語しか通じないコトが多いらしい
ポーランド語の出来る藤田さんと一緒だけれど、簡単な挨拶だけでも出来るといいな~と思ったのですが・・・
これが 手ごわい 

せっかく買った「指さし会話帳」も 謎の呪文

ところが 今はYouTubeって便利ね~生きたポーランド語が聞ける!



ありがとう ジンクイエ dziękuję

こりゃ~カタカナ表記じゃ 分からないわけね


[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-06-09 06:06 | Comments(4)
ポーランドが全く初めての海外旅行ではないのだけれど
行ったのは 携帯電話も使ってなかった 20年以上も前 アジアに2度だけ

一度は シンガポール駐在の友人家族に会いに まだ赤ん坊のような子供達を連れて 家族で
もう一度は マレーシアのクラブメッドへ やはり家族+友人達と

シンガポールは駐在員の案内だったし
クラブメッドは オールインクルージブのホテルに滞在して遊ぶだけ

どちらも成田から 夫や旅慣れた友人の後を くっ付き歩くだけの緊張のない旅
私は子供のことしか見ていなかった

それでも・・・
マレーシアでは
国内線への乗り換えで ちょいとトラブり それが トラウマ
昨今 オソロシイ ユナイテッド航空の動画もあったし・・・
「降りて下さい」と どんなに頼まれようが、私はワルシャワ集合を目差して
引きずられても降りないだろうと思うと 被害者の彼と自分が重なる コワイ

e0225164_21373863.jpg

さて 他に面倒なのは (結構 現時点では解決済が多いですが)

e0225164_21375770.png

まずはパスポート
農家の嫁の私の戸籍は 長野県 取り寄せるのが面倒(済)
証明写真だって憂鬱(済)
そして申請・受け取りに出掛けるのだって・・・(済)

航空券買うのも 良く分からない(済)

機能を全く使いこなせていないスマホについて 詳しく調べることも 嫌だ
だいたい 私のスマホって海外で使えるの?(済)
通話は? インターネットは? ルーター借りる?(未)
そもそもスマホのIDパスワードすら忘れてる(済)

キャッシュカードの暗証番号も・・・・忘れたし (済)

外貨 ポラーンドのお金:ズロチに替えなきゃ・・余っても比較的困らないユーロも持ってく?(未)

旅行保険も 入ろうかな~(未)

税関審査って・・・なんとなく不安 (未)
       ・
       ・
       ・
ざっと考えただけでも モノグサの私には多すぎるハードル

だから  面倒くさいことは 避けてきた
国内でも いや 東京・神奈川だけで十分楽しく遊べるしね

でも なんでだろう
パワフルな周りの女性達を見ているうちに
憧れの国が実在しているのを確かめずに死んじゃっていいのかなぁ~って気がしてきました
せっかく今の日本に生まれたのに せっかく地球に生まれたのに

夫は・・・・

両親を相次いで看取り、限りがある人生を実感し、焦っている私を止める度胸が無く
「俺が行きたくなさそうな所は 一人で行っていいよ~」とOKを出してくれました(^^ゞ

e0225164_21410873.jpg

ポーランドの田舎には 全く行きたくないそうです(笑)






[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-06-08 06:35 | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch