志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

友人の思惑通り ヤノフ織ツアーに参加し タガが外れた私は
e0225164_23431989.jpg



日々 クラフト系ツアーのパトロールをして遊んでいる


調べてみると 私の好きそうなツアーの 多いこと 多いこと! ああ 時間が足らない


※以下、単なる自分の覚え書きリンク集であり、なんら各主催者を推薦するものではありません(笑)
 志乃さんが言ってたから行っちゃって 大変なことになっちゃった~となっても
 当ブログは一切責任を負いませんので アシカラズ<(_ _)>


★例えば こんなホビーショーを見るものから
   
★もう満席でキャンセル待ちだけど 大好きな糸メーカーのイサガー ニッティングツアーとか 

e0225164_07245989.jpg
e0225164_07245273.jpg





★普通の旅行社にも テーマのある旅は多いし。。。。



★スウェーデンの工芸学校に 留学なんていうのもあるし




留学とまで行かなくても
5日間くらいのワークショップを旅行に組み込んだりなら出来るし

⇓ こちら M様がいらした セーテルグランタン


あぁ このブログ 雰囲気伝わってくる~





★老舗?アナンダさんは 毎度の
 インド木版更紗の旅
 スウェーデン シンマンソン学舎でのワークショップ
 ニュージランドフリースワークショップに加えて 
 来年からは手仕事の生きる国:ペルーへの旅が加わったし~


まったく 日本のオバちゃんは元気だ
遠く・ハードな所から制覇しないと 行かれなくなっちゃうんだろうなぁ~




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-12-15 07:04 | Comments(0)

帽子の似合わない人

熟女のニット帽ニーズって 結構あることが分かった

寒いし・・・
ヘアセットしなくていいし・・・
ヘアダイする暇なかったし・・・  で

いいな~帽子の似合う人って

最近ネットで 帽子の似合わない人の解説を見つけて。。。。(@_@;)ガクゼンとした

・・・・帽子が似合わない人の特徴としては、丸顔の人が挙げられます。

    丸顔の人は顔がぽっちゃりしていて、首が太めで頭が大きなタイプです。

    手足が短いなどの特徴もあります。

    丸顔の人は、オシャレ度が低い帽子は似合わないと言われています。

    従って、スポーツなどをする際に被る、野球帽やニット帽は相応しくありません・・・・・



まったく 言われたい放題だ (;一_一)でも 結構あっている


靴下より ずっと簡単 ずっと早く編める帽子編みは 楽しい
そして 似合う人を見つけて配るのも 楽しい

e0225164_18533611.jpg
大きく編めちゃったら 大きいのが欲しい人へ
小っちゃくなっちゃった帽子は 頭の小さな人へ
だから ^m^ゲージなんか気にしなくても 結構なんとかなっちゃう



この ダルマのポンポンウールで編んだ縄編みのキャップあたりなら
次女が使ってくれるかと思いきや・・・・不採用でガッカリ
e0225164_18533380.jpg

リッチモアのスターメ・ツィードは 模様がよ~く浮き上がって編めた
この 「ノット巻き」って 初めて~
e0225164_18532444.jpg




まるで 帽子の行商だね
e0225164_18532423.jpg


[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-12-14 19:24 | その他編み物 | Comments(0)

手仕事の値段。。。。

アトリエ・ナコが入っているマンションの隣は 草月会館
丹下健三による建物はもとより、1階のイサム・ノグチの石庭『天国』は圧巻!
いけばなの世界って・・・・スゴイノネ

この草月会館の中に 気仙沼にゆかりのある 素敵なカフェ:コーネル・コーヒーがある




そして・・・ここに 気仙沼繋がりなのか

あの気仙沼ニッティングが やって来て 試着や採寸が出来る日があるのです(次回は12/23かな)


気仙沼ニッティングは⇓ 編み物好きな私が 気になって気になって仕方ないお店(笑)




プレーンなアランカーディガンで 15万円以上(⇓下で真央ちゃんが着ているモノ)
編み込みセーターなら 20万円近くする(⇓安倍さんが持っているモノ)

そして 最近 !とうとう志村ふくみさんのアトリエ・シムラが染めた糸を使った25万円を超える
(@_@;)スッゴイ価格帯のカーディガンが発売された。。。

       <このサイト 接続と同時に動画が始まって 音が出ます ご注意を>


最低賃金900円の時代 
製作に 長~~~~い時間を費やす編み物を『仕事』とするなら 当然の価格なのだけど
なんとなく 複雑な気分になる

このセーターの背景に賛同し 価値を見出す人たちが これからも続いて行くんだろうか
移り気な私達は いつまであの地震を鮮明に覚えているんだろう
本当は 成り立たないコトを スゴ技のプロモーションで 一時 幻のように成り立たせているんじゃなかろうか
大きな会社じゃないから セレブの輪の方々への販売で充分やっていけるのか。。。




e0225164_12052870.jpg

















手仕事は もはや
物価 貨幣価値にギャップのある海外⇔日本間以外 成り立たないと思っていた私は  
ついつい アトリエ・ナコへ通う度 草月会館を見上げては 余計な心配をしているのでした

これを 大きなお世話と言うんでしょうね(;''∀'')




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-12-13 06:12 | Comments(0)
紅葉した 赤坂御用地のメタセコイアを見上げながら 今年最後の アトリエ・ナコへ

今回は 先生のブログで ステキだな~と思っていたÖstgötadräll でした


細い30/2の木綿糸が壮観に掛かっています
(私が自宅で遊んでいる木綿糸は・・・16/3)
自分では・・・掛けない 掛けられない 掛けたくない感謝のレシピ  
私に ミスなく掛けることは不可能でしょう

8枚綜絖 8本ペダルで シャキーンと経糸が開く気持ち良さ

e0225164_08152930.jpg


しかし・・・いつもの様に 移り気で

青いクッションカバーにしよう! と織り始めたのに

e0225164_08152909.jpg
いやいや  文庫本カバーにしようと変更し 落ち着かない私

センスの無さ 色替えの面倒さから
ヨハンナ・グリクセンみたいでイイじゃないか・・・と言い訳しながら 
単色でドンドン織ってしまいました

さ~て 困った 誰が文庫本カバーに仕立てるんだ????

e0225164_08152916.jpg
               ほんの少しだけ アクセント!



先日の「織の楽しみ展」の精算も こんなに可愛く包んで下さった先生(^-^)

e0225164_08152935.jpg
なんだか あったかい気持ちになりました

と~~~~っても大変だと思いますが 次回が楽しみデス!








[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-12-12 08:35 | 機織り・手織り | Comments(0)

ニューボーン写真

赤ちゃんの帽子を検索していて知った
ロシア(多分ね)の女性写真家の動画を見て 
ニューボーン・フォトの雰囲気が 良~く分かった
(これは 撮影講習会の様子かなぁ  キャノンのカメラって人気~)

ナルホド~ こういうことなのか~




簡単に寝てしまうこの頃って 撮りやすいかも  赤ちゃんが されるがままで オカシイ

赤ちゃんはどんどん しっかりしていくので 
新生児独特の容姿が撮れるのは 生後3週間くらいまでらしい

お宮参り前に 出掛けようなんて 思わなかったよな~
(出張撮影っていうのも あるらしいけど)


も~し 孫が出来たらやってみようか

彼女のHP 綺麗~~~~~☆ 

[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-12-11 05:23 | Comments(0)
一昨日は 12月8日

12月8日と言えば

トラトラトラ!の真珠湾攻撃であり
力道山が赤坂のナイトクラブで刺され
ジョンレノンさまが銃弾に倒れた日
(野村沙知代さんも お亡くなりになられました)

そして もう何周年なのか 定かではない 私達の結婚記念日
こんな心境の日々が待っていようとは 結婚式の日 予想しなかったわぁ

8日金曜日 夫が出勤前に
「年末ジャンボ宝くじを買いたいから お金頂戴~☆」と言うので

何気なく
「当たったら どうする~?」と尋ねると

「ん!(^v^)仕事やめる!」
~なんて とんでもなく恐ろしいことを言うので

「買わなくてよ~し!」と憎まれ口をたたいてしまった


しかし 優しい次女が プレゼントしてくれた花束を部屋に飾りながら

e0225164_10315082.jpg
結婚しなかったら 
貴女に会えなかったのかと思うと やはり結婚には意義があったような・・・気もするのでした



夫が買った年末ジャンボ たった20枚

e0225164_10315434.jpg
当たるわけ y(^ー^)yないね~










[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-12-10 06:26 | Comments(2)

月の港でリトリート

駅近里山プロジェクトが進む 月の港~風あい工房~へ



寄港する船たちの力で 変化して行く月の港に ワクワクする

私は 矢切の渡し級の舟だけど(実家が市川でとっても近い あっ 矢切の渡しは松戸か?)
Hさまは クイーンエリザベスみたいだったなぁ(と しみじみと想う)



先生作の羊毛フェルトの雪だるま君が お出迎え
そうか 羊毛なら たくさ~んありますものね
e0225164_07494196.jpg
もう クリスマスも近い  ことしも終わりダ


好きな作品を織ることが出来る 月の港~風あい工房~ でも~
やはり織った布で仕立てたお着物が完成の時は なんといっても華やいで みんなでお祝い気分
似合うんだな これが!

製作過程から知っているから 感動をお裾分けして頂ける(^-^)


今回は

★Fさんの ミニミニ絵織に見とれ~

e0225164_08241113.jpg
               ちっちゃいんだよ~コレ  可愛い~ 丁寧~ 手仕事って性格がでるよね
               私もまた作りたいな 空と雲をモチーフに いっぱいつくろうか 入道雲・・・飛行機雲・・・



★Aさんお手製のマドレーヌをオヤツに頂き

★Kさんのご主人が フォルクローレのミュージシャンと知って腰を抜かし(@_@;)

★先生特製ランチで 一週間分のお野菜を頂き
e0225164_08175877.jpg

e0225164_08173710.jpg

e0225164_07500317.jpg
                   <(_ _)>ご馳走様でした


★大好きな絵織をして

充実・リフレッシュの一日でゴザイマシタ


今年最後のレッスンだったので 機から絵織を外して持ち帰りましたが
e0225164_07495661.jpg
ここから 何か(今回は多分ポーチ)に仕立てるのが・・・・・キライだ

あぁ 洋裁が得意な親友が ホシイ




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-12-09 08:31 | 機織り・手織り | Comments(0)
こういうハッキリした色の毛糸は 使い難い 
ちょっとずつなんで 単体では何も編めない
e0225164_17062421.jpg
でも・・・オステルヨートランドだから・・もったいなくて処分できなかった


で!


キヌガサマテリアルズのHPで この糸で編んだ ポップな荒井佐紀子さんのマフラーを見て・・・・

またまた 雷に撃たれ(笑)

ガーター編みで超簡単だし (^-^)次女が使ってくれるかも・・・と 編み出した

e0225164_17055548.jpg
が!

e0225164_17055673.jpg
ここまで編んで娘に見せると

そりゃ~もう ひどい評価・・・( ;´Д`)
自分の首に巻く意欲も消え失せた


せっかくのオステル様の消費方法だ ちゃんと考え直そう!
いっそ これでもか~っていうくらい 手間を掛けて編んでみたらどうだろか・・・と路線変更
あれこれ本を開いて

ブリットマリー様の 

e0225164_08162915.jpg
                    Britt-Marie Christoffersson  
                 wikipediaで80歳って出て来るけどホント?
              多くの日本のニットデザイナーが影響を受けている気がする


左下のパターンに決~めた!
ただ・・・・糸始末面倒くさそ~~~~っ(+o+)
e0225164_17064114.jpg
先日 月の港で 糸抜きマフラーを見たのがイケナカッタかも。。。
形状が似てるよね


ブリットマリー様は 毛糸だまにも登場なさったことのある 有名なデザイナー
以前 スウェーデン大使館でのワークショップに参加なさった方の記事や
オステル・ヨートランド社の ウッラカーリンさんと組んで開催された展示会⇓⇓が
あの震災と重なってしまったことなど・・・・・ネットでも たくさん出て来ます
もう来日はないのかなぁ。。。。


この本 
pop knitting
e0225164_17055442.jpg
役立つかどうかは分かりませんが(笑)

e0225164_17064182.jpg

なかなか楽しいデス  

e0225164_17064124.jpg

鑑賞用~♪

e0225164_17055533.jpg

簡単な編み方なのに個性的

e0225164_17055447.jpg


e0225164_17055550.jpg

娘が要らないと言っても このクロス模様なら自分でも使いたい

でも・・・面倒だから いっそ 糸抜きマフラーにしちゃおうか。。。。






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-12-08 06:02 | その他編み物 | Comments(0)

エリデス・ミトラタ

寒い 寒い 寒いっ!!   元気なのは サザンカだけ

e0225164_07204620.jpg
           ハナグモが写ってる   獲物を待ってるんだね きっと 緑色のせいかキミは許せる


鵠沼海岸の草原舎の お陰?せい?で 久し振りに園芸ブームです

あの日 静かなお兄さんから買ったのは
エリデス・ミトラタ   これでも 蘭です ⇓⇓

e0225164_07204269.jpg
それはそれは 色んなモノを買って→育てて→枯らして来たので 
最近では かなり変わったモノじゃないと触手が動かなくなりました(笑)
ピンクの花が咲くはずです


あと  
実験器具みたいなガラス容器をたくさん売っていたので

e0225164_06551890.jpg

薬瓶とサボテンも買いました

e0225164_07204943.jpg

最近 街で サボテンの水栽培を目にして やってみたかったのです
水のやりすぎ→枯らす っていうイメージが強いサボテンや多肉植物の水栽培を見た時はビックリしました



薬瓶を容器にして ちょっと怪しげな感じの サボテンの水栽培をすぐに始めたかったのですが
検索してみると、どうも鉢から抜いて土を洗い落して水に挿せばいいってもんじゃないらしい

一旦 根をかなりカット→切断面を乾かす→水栽培開始→水栽培に適応した根を発生させる

なんて書いてあったので 寒いと上手く行かなそうダ
春になったら実験してみよう!



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-12-07 07:30 | 趣味の園芸 | Comments(0)

Let's Knit in English! ②

ヴォーグ学園に行って来ました
今回の課題は 私が一番嫌いな引き返し編み Short-row  (;''∀'')ためになるなぁ~♪

w&t(wrap&turn)または German Short-rowのどちらか好きな方でヘアバンドを作ります

w&tは ミニミニソックス作りの時 さんざんやったので
未知の German Short-rowに挑戦

簡単な編み方だけど 絶対忘れるので YouTubeで探してリンクしておこう(^-^)
若者だけじゃなく ニッターにとってYouTubeはありがた~い存在

German Short-row





German Short-rowの途中で出て来る『DS』という編み方が新鮮だ~♪ なんだか世界が広がる





今回は時間内に編めた!

e0225164_07342362.jpg
両端にアイコードの紐を付けたら ヘアバンド完成です

でも・・・・

ヘアバンド・・・・・って (-"-)絶対しないよな~と思っていると
先生が ボタンを付けて 無理穴で 付け襟?ミニミニマフラー?にもなりますよ~と教えて下さった

e0225164_07250777.jpg

しか~し! 残念なことに

首が太い私には・・・キ ツ ス ギ ル

ほどいちゃおうかな~と思っているので  糸・・切っていないのです(^^;)







[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-12-06 06:14 | その他編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch