志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懐かしくて 懐かしくて 鵠沼海岸まで行ってきました

「帰って来た!Kugui Collectionと仲間達展 」です!


呉クリニックの角を曲がってすぐの 会場gallery tiedeur
e0225164_19463263.jpg
入口も可愛い♪   
e0225164_19463584.jpg


中は かつてのKUGUI COLLECTIONを思い出すような雰囲気にディスプレイされていました

e0225164_19464449.jpg

トレードマークのKUGUIのオブジェ

e0225164_19464308.jpg

なんだか魔法で あの時に戻ったよう。。。


大好きな木工のお家がいっぱい! 橋口りかさんのミニ盆栽も あちこちに飾られて。。。 

e0225164_19464424.jpg

椅子もいいなぁ

e0225164_19464311.jpg

ChikuChiku*BanBanさんの フェルト!
気球やサンタさんは初めて見ました(=^・^=)

e0225164_19464426.jpg

クリスマスも近い
e0225164_19464312.jpg

懐かしい作品  初めて見る新しい作品  色々眺めて
当然 自分に自分で お土産を買ったのでした(*^^)v

また お会いできると いいな(^-^)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-11-30 20:06 | Comments(0)
キタ-----ッ!!
ニット男子ワークショップ!!




keitoに ⇓⇓ ついにいらっしゃいますね 横山起也さん




私達の間では超有名店のパピー下北沢にも いらっしゃるみたい!

断捨離世代で・・・・
決められたレシピで編むことが好きな私は お呼びじゃないワークショップですが・・・
横山さんに会いたい というか 見たい(失礼)


時を同じくして 
NHK Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ 12/1放送」に出演なさることも知りました
タイトルが
「王子にいざなわれて 暮らしをもっと豊かに!」だそうな。。。

王子にしては横山さん 
ちょっと年がいってますが・・慶応ボーイ(←死語?)だし
まぁ編み物業界では 広瀬大先生の例もあるから許されるか。。。。

下のNHKのHPの予告動画で 動く横山さんが見られます



こちらの記事 ⇓⇓ 横山さんの活動について詳しい♪


最近。。。。男性講師のワークショップを狙うようになって来ている。。。ような気がする(-"-)
かなり 病んで来たかも。。。。

んんん~~~~~っ 私に編みキノコは似合わないから パス!とするか~
かわりに テレビ見よ~~~っと!!



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-11-28 15:37 | その他編み物 | Comments(0)
ピンタレストで こういう靴下を見て・・・・

e0225164_04540937.png

「な~んて 杢糸って可愛いいの!」と

e0225164_08152931.jpg
まるで 雷に撃たれたように感じ・・・ ずっと中細の杢糸ソックヤーン(ナイロン混紡)を探していた


が!


国内だと ソックマニアで扱っている 残り少ないカスケード・ヤーンくらいしか見つからない




海外なら ザックザク いっぱいあるのにな~





取り寄せるの面倒だなぁ
どうしようかなぁ・・・・でも 編みたいんだよな~と思っていたら


大阪の糸加工・製造のお店で「靴下にもいいんじゃないですか~」という

100g=約430m
カシミヤ5% アンゴラ15% ウール40%  レーヨン40% という糸を見つた

しかも 通常手に入るソックヤーンに比べて スッゴク安い!

でも こんなにレーヨン入れたら 弱いんじゃなかろうか・・・
まぁ白いソックヤーンを基調に 部分的に使えばいいかな・・・なんて思い(言い訳^^;)
とにかく杢糸の靴下を編みたい気持ちが勝ってしまい
その質も 使い心地も分からないのに 大量買いしてしまった


e0225164_08140024.jpg

すぐ穴があいちゃうかなぁ~? 結構丈夫かなぁ~?
穴が開いたら 繕えばいいかなぁ~?
 
結局ダメで コレでカーディガンなんて編んじゃったら 完全に昭和へ タイムスリップだよな~

あぁ あんなに買っちゃダメって自分に言い聞かせていても
こうやって 不良在庫が増えていく





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-11-27 08:42 | 編み物(靴下編み) | Comments(3)
大人しく 買ったソックヤーンを編んでれば いいものを。。。。
色々 やってみたくなるのが サガ。。。。


去年は 染色用のソックヤーンを

e0225164_17274342.jpg

蛸の枕で染めて
e0225164_17331637.jpg

編んでみたら 面白かったっけ
e0225164_09142980.jpg

そして
まだ残る 染色用ソックヤーンをどうしたものかと思っていたら
最近 面白そうな ソックヤーンの染め方を見つけた


それは

まず 染色用の白い毛糸で適当に編地を作って→染めて→ほどきながら→編む

という 面倒くさ~い遊び!(笑)


染めた時は キタナイナ~なんて毛糸が ほどいて編み直すと スッゴク可愛くなったりして面白い
最初に2本どりで生地を編んでおけば 左右同じソックスが編める


           つまり こういうこと ⇓⇓⇓
e0225164_18530794.jpg

YouTubeを見れば ソックブランクスの編み方から その染め方などなど いっぱい出て来る




Ravelryには ソックブランクのグループがあるし
Etsyでは 染めたソックブランクが いっぱい売ってる~

これほどいて編むと どうなるんだろ~ワクワク! って訳ね



こんなスイカ模様をほどいて編むと どんな模様になるんだろうか。。。。





外国だけかと思いきや
日本でも すでにチャレンジなさっている方 いらっしゃいますね



↑こちらの方は ご自身のネットショップで ↓染色用のソックブランクを販売なさっている




手編みでソックブランク作るのも大変だから・・・
私も こういう編み機を買って
e0225164_19094010.jpg
                       




ソックブランク編もうかな~♪


イヤ  (ー_ー)!! そんなことしちゃ ダメだ 
あぁ アブナイ アブナイ アブナイトコロダッタ




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-11-26 06:57 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
真っ赤な万両の実が綺麗です  

e0225164_16172666.jpg

そんな元気な赤で 帽子を編んでみました 
たまには こんな色も いいな

e0225164_16171712.jpg
使ったパピーのアルバは
エクストラファインメリノ100%なので 柔らかくて肌触りが抜群! 
でも・・・糸割れするので 編み難かったよ~( ;´Д`)

e0225164_16172352.jpg
折り返し部分の ポコポコした玉編みがカワイイ

e0225164_16172997.jpg
編み図は 世界の編み物2017~2018」の兵頭良之子先生(お忙しいのかな←HPは淋しい状態)
お揃いの真っ赤なカーディガンもあります



そして もう1つ

肌触りの良いソックヤーン:マノス・デル・ウルグアイ・アレグリアで帽子を編みました

レシピは ラベリーの無料パターンSockhead Hat

「作りました~」っていう投稿が オドロキの1万5千件越え!(@_@;)           
細~いソックヤーンで帽子編みたい人 多いのね
e0225164_08055471.jpg
                             


デザインしたケリーさんのブログにも 無料パターンが載ってます




見本写真と同じような糸 選んじゃった(^^;)

4plyのソックヤーンを 3mm針で144目 輪にして 約10㎝:2目ゴム編み 続けて約23㎝:メリヤス編み
その後 減目という 簡単過ぎて 単調過ぎて タイクツ?なレシピ
e0225164_16173686.jpg
私はひたすらのメリヤス 好きだけどネ

e0225164_16174132.jpg
ソックヤーンだから 耐久性 あると思うよ~♪

e0225164_16173384.jpg
かぶり心地 と~ってもイイです


[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-11-25 06:46 | その他編み物 | Comments(4)

とんがり帽

先シーズン終わりに 買い込んでしまった オリムパスのスイートコティ

e0225164_08103996.jpg

1つしか編まずじまいでしたが

e0225164_08103890.jpg

やっと 全部 とんがり帽子へと変身をとげました

e0225164_05001532.jpg
セーターでも 靴下でもそうだけど
メンズよりレディース レディースよりキッズの方が 小さくてすぐ出来て楽しいね

この帽子も 1玉(30g・60m)のコティの 4分の3くらいで出来ちゃう

さて 孫のいる人たちへ 配りまくろ~う(=^・^=)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-11-24 05:04 | Comments(0)
12月2日(土)公開の ドキュメンタリー映画「YARN 人生を彩る糸」

e0225164_16591078.jpg

keitoでは 出張ワークショップなんかも企画していますね


こちら 映画の予告編




こちらは 製作のヘザ・ミラードとソルズル・ヨンソンのインタビュー

糸は人生のメタファー シンプルだったり もつれたり・・・・
なんて言ってて ちょっと中島みゆきの「糸」を思い出したりして(笑) 



見たいような・・・でも・・・・
編み物をする人へ向けてという訳じゃなく アートな内容


登場するアーティストの中の一人 堀内紀子さんは 
昭和記念公園や彫刻の森美術館のネットの遊具で有名だなぁ




上映される映画館が 一番近くても渋谷シアター・イメージフォーラムという 
マイナーな映画だから 無理かな~行くの。。。




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-11-23 06:51 | Comments(0)
ボルドー君 おはよう♪

そこにいたら 郵便屋さん おどろかない ?(笑)
e0225164_06453280.png

私は ビル模様のヤノフ織を終わらせて

e0225164_06451489.jpg

またまた お家模様  今度は総柄

e0225164_06452376.jpg
時々 窓を入れてみようと思っています

縮絨したら ポーチにしよう♪


お昼は 皆さんと一緒に先生特製ランチ!!

e0225164_06451835.jpg
寒いから あったかい蕪のスープが し・み・る(=^・^=)
御馳走さまでした

楽しいお喋りもはずみ ひょんなことから クラスメートのYUKINOさんが
私の編んだ帽子を 使って下さることになりました
e0225164_06452824.png
              画像は ~風あい工房~ からお借りしました<(_ _)>


真っ白な帽子が 良くお似合い 
かぶった瞬間 ビックリしました 私の編んだ帽子が何倍も素敵に見えるではありませんか。。。。
お美しい方は なんでも着こなしちゃうのだ

家に帰って 帽子編もっ~と!!





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-11-22 12:26 | 機織り・手織り | Comments(0)
本の出版に合わせて 12月
また 湘南T-SITEで ベルンド・ケストラーさんのワークショップがある




行きたいけど・・・・ この日は都合が悪い・・・・

ならば行った気になって 本を買っちゃおうか

参加費約5000円(参加費の他に新刊本必携のワークショップ)を思えば 
本だけ買うのは安いじゃないの・・・と
成り立つような成り立たないような 大きな気分になり 結局・・・本を購入

e0225164_07154103.jpg

期待を裏切らない!? 独特の世界
e0225164_07154487.jpg
私が着たら とっても所帯じみそうだけど あったかそうな「星形ネックウォーマー」


e0225164_07154785.jpg
真っ直ぐの作り目が 表目と裏目の模様編みで 波状のラインになるのか・・・

e0225164_07152816.jpg
面白いね~ 簡単だね~

e0225164_07153711.jpg
このオレンジ色の「花びらえりのネックウォーマー」は
中細毛糸使用のレシピなので 靴下用の在庫を減らすのにいいな



あと 気になった作品は 端を数段ごとにねじりながら編む ショールたち

e0225164_07153180.jpg

e0225164_07152225.jpg

簡単な工夫で 面白いことになるのね~♪



この「波形のネックウォーマー」も 目にとまり
e0225164_07153457.jpg
次女に 「編んであげようか~」と言ってみるが

「や~よ キモイ! カラダの中みたいっ!!」と言い放たれる   まっ タシカ二 (-"-)










[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-11-21 07:27 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)
近しい方ならご存知のように 私は 家や街並みのオブジェや模様が大好き

(ノ_-;)まるで呪われたがごとく 家モチーフのモノを作り・・・買ってきた

そんな我が家の窓辺に
断捨離も潜り抜け 今も大切に並んでいる木工の家達
e0225164_09374270.png


<月を刺しちゃったのは私(;''∀'') スミマセン>

e0225164_09374271.jpg

         
~ちっちゃいんです~

e0225164_09374238.jpg
             



この木の家達を買ったのが  鵠沼海岸にあった KUGUI COLLECTION


ここで KUGUIのおじさんが削る家を買い  ワークショップでは カトラリー作りを習った




橋口りかさんのミニ盆栽のワークショップにも参加したなぁ。。。。
ホント 素敵な場所だった
無くなってしまって とっても淋しかった


そんな ある日 
KUGUI COLLECTIONに作品を置いていらしたフェルト作家のChikuChikuBnBanさんから
KUGUI が 短く戻ってくることをコメント欄で知らせて頂いた(ブログやってて良かった)
嬉しかった

そして届いた 案内リーフ
             『帰ってきた KUGUI COLLECTIONと仲間達展』
            11/25(土)~12/3(日) 鵠沼海岸ティエドゥールにて
e0225164_09374186.jpg


 ~鵠沼の『鵠:くぐい』とは白鳥の古名   KUGUIのおじさんは白鳥さん 嘘みたいな本当の話~

e0225164_09374220.jpg

KUGUI COLLECTIONの奥様のブログも見つけちゃった~♪

あ~~~~ 楽しみ




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-11-19 10:41 | 鵠沼海岸KUGUI COLLECTION | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch