志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1週間ほど ブログをアップしなかったら。。。
Mさまから お電話を頂いてしまった(^^;) 

確かに・・・何かあったのかと思っちゃいますよね  スミマセン


特に 変わったことはなく いつも通り あっちへ行ったり こっちへ行ったり ワークショップへ行ったり
家では 赤ちゃん用の帽子を編んで暮らしておりました

只今 暇があったら 帽子!編んでます

すぐに達成感を味わえるし 
頼まれたものを作るって やりがいがあるしね~
普段 本当に要らないのに作っているんで。。。。。


「こんな感じの帽子を編んで~」と頂いた写真を眺めながら
糸を引き揃えたり ゲージとったり 製図したり・・・・
似たものを作りあげる工程が 出されたお題を解くようで面白い



こんな ボンネット~っていうリクエストは 
e0225164_05074034.jpg

こうなりました

e0225164_07480045.jpg


糸が まだまだいっぱいあるので オマケにお花も♪

e0225164_07480039.jpg

フワフワ~

e0225164_07480092.jpg

撮影用ならではの 夢あるモヘア

e0225164_07480763.jpg


こんな帽子というお題には

e0225164_05075921.jpg
コレ      ⇓

e0225164_05530692.jpg
スタジオFの糸2種+トルコのリフ編み用糸+ガラ紡糸



この帽子は

e0225164_05210334.jpg

こうなりました      


e0225164_05073933.jpg
ハマナカリッチモア・ピエトラ+ソックヤーン(マノス・デル・ウルグアイ)


e0225164_05073970.jpg


この帽子は~

e0225164_05074617.jpg

こう           ⇓

e0225164_05073961.jpg


これは

e0225164_05075095.jpg

コレで          

e0225164_05225070.jpg
まっ  帽子は そこそこ編めて 許してもらえるかな~と思っていたら 
編みぐるみが 意外と難しい

こういう ベージュの編みぐるみをご希望なんだけど。。。。

e0225164_05075538.jpg



人形は顔が命とは 良く行ったものダ

e0225164_05224400.jpg
これじゃ カワウソ感が ハンパない!

取りあえず ここで 止まってます

e0225164_05230756.jpg
なんだか 呪いの人形? いや 赤い鼻を付けたら コピーロボットだな





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-08-31 06:19 | 編み物 | Comments(4)

うわぁっ 行きたい


この本で有名な

e0225164_07294142.jpg

いのうのりこさんのワークショップが 湘南T-SITEであるんですね






それとも・・・・新宿の朝日カルチャーの こっちの講座がいいかなぁ~




いやいや

いのうさんのインスタ見るだけで 我慢しようか・・・





スッゴク前  この時に買った羊毛が まだあるんだよな~


e0225164_07375049.gif





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-08-22 07:35 | Comments(0)
やらねばならぬコト 作らねばならないモノが一向に片付かない中

ちょっと 一息ついて 大好物の編み物をシテシマイマシタ

だって 小っちゃくて すぐ出来そうなんだモン

写真館から  撮影用にオーダーを受けたのは 新生児のボンネット

newborn photo用の小道具って 
老舗ハンドメイドマーケットETSYにも たくさん売ってますね

e0225164_18042667.png
参考になるわぁ~♪



もう すっかり新生児のサイズなんて忘れちゃったんで
断捨離の決心がつかずにホッタラカシてあった  我が子のボンネットを出してくる

e0225164_14075379.jpg
こんなに小さかったんだ。。。。



図書館で借りてきた  西東社「女の子の赤ちゃんニット」を参考に 編んでみる

e0225164_13430018.jpg


糸は 太っ腹に ローワン キッドシルクヘイズ
日常使いしてザブザブ洗う物には 絶対に選ばない糸  撮影用って 夢がある!
きっとこの質感は写るハズ


あれれ・・・・なんだか 変な気分になって来たぞ


e0225164_13541124.jpg
あったかい気持ちになっちゃうというか  母性が復活する感じというか
自分が女であることを思い出しました
最近 オバサンを通り越して すっかりオジサン化してましたから

擬似バーチャン体験でもあるかなぁ


完成!

e0225164_13425986.jpg


e0225164_13430048.jpg

かぶると どんな感じだろう

赤ちゃんの頭のサイズ(0か月だと頭囲33㎝ 1ヶ月だと36㎝くらい)に合わせ
風船を膨らませて ボンネットをかぶせていたら

e0225164_13430020.jpg
















(笑)


e0225164_13430046.jpg
あと 茶色と緑でも 編まないと~☆




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-08-20 06:42 | 編み物 | Comments(0)
ここ数日
スローアートの藤田さんの本を ゆ~っくり読んでは あの夢の様だった旅行を思い出しています


ポーランド ヤノフ村の絵織物 誠文堂新光社 3400円+税
e0225164_11502375.jpg
アシュフォード社 4枚綜絖卓上機での 詳しい織り方説明があるので
なんと!2㎝近いヴォリュームある1冊です


ルチナさんも ルチナさんのお父さんも お母さんも 羊さんも載ってる~♪

e0225164_11502743.jpg



ポーランド織物ツアーに関して 藤田さんがHPに 8/18付けで 詳しくアップされました
素敵な記事です(*^^)v


是非 是非 是非! ご覧ください ⇓⇓⇓⇓

※ 綺麗な写真がいっぱいの 長い記事です 
  クリックして全文全画面表示にして読んで下さいね  現在上段左端の最新記事です



文中で新聞に載った話が出て来ますが この新聞記事のことです(笑)

e0225164_11465841.png
来年も リピーターツアーがあるらしい (;一_一)  うううぅ・・・イキタイ



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-08-19 13:09 | ポーランドヤノフ織ツアー | Comments(0)
アトリエ・ナコの『11月のお楽しみ!?』の提出が9月だったことを忘れて・・・
9月早々のクラスを予約してしまった

(;一_一)シマッタ 急いでミシンをかけなくちゃ

e0225164_07051823.jpg



マフラーが必要だから  布地が必要だから 機織りをしている訳じゃない

ただ 織っている時間が好きだから 織っている私

まして ミシンが大嫌い なので
織ったモノが・・・タマル   モノスゴク・・・タマル


今 ダーラヘストの頃から寝かせてあったクロスまで出して来て 三つ折りしています(;_;)
あぁ・・・やっぱり好きになれない この作業

e0225164_07050619.jpg

結局 私は優柔不断で 決断することが面倒なんだなぁ
洋裁って 測って切ってと 取り返しが出来ない作業を進めて行かなくちゃイケナイ
編み物は ほどいてやり直せて お気楽で心地いいなぁ~
本当に ここで切っていいのか? 間違っちゃいないか?・・・と まったく洋裁ってストレスフルだ!



ナコ先生のお手本を見て 




やる気になって ポーチも作ってみたけど・・・
e0225164_07050626.jpg
              確かに 簡単レシピ~♪    


やっぱり私は苦手・・・・

e0225164_07051234.jpg
4つ作ろうとして  2つ作ったところで 頓挫。。。(-"-) 
洋裁って アルファ―波が出ない


フリンジのネジネジが面倒でしまってあった(^^;)タリフさんのラムウール・ブランケットも
ネジネジして縮絨して 

e0225164_07050621.jpg
飽きっぽい性格が如実に表れた作品 どうしてこんなに緯糸の色を変えちゃうんだろう  着ることを全く考えて無いネ




羽織ることも出来るように ダッフルボタンを付けてみた

e0225164_07052345.jpg
こうやって ちゃんと完成させていくと
自分で使おうかなぁ~って気もして来るな~(;''∀'')




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-08-18 07:32 | 機織り・手織り | Comments(0)
ポンチキヤでマコヴィエッツを買ったら ポーランド映画のチケットを貰った(=^・^=)

                   君はひとりじゃない  原題:Body/Ciało
e0225164_18134408.jpg
マイナーな映画なので 近くじゃやっていない
行こうか それとも チケット無駄にしちゃおうか・・・・どうしよう

そうだ!行けばポーランド語が聞けるじゃない!ワルシャワをもう一度見たい!と思い 
次女を誘って関内の横浜ニューテアトルへ

e0225164_19484299.jpg

全席自由席の 昭和な映画館

e0225164_19484297.jpg
こんなムードの中 マイナーな映画をみるのもいいんじゃな~い♪

e0225164_19484286.jpg
座席100くらいかな




さて 娘のご感想は

面白くもないし つまらなくもない
街が暗いね グレーだね
食べ物が 美味しくなさそうだなぁ~

というものでした
確かにそんな映画です(笑)    本当のポーランド料理はおいしいデスけど

e0225164_19485030.png

ただ私は 街並み バス 鉄道を見ては興奮し
数少ない知ってるポーランド語
ジンクイエ!(ありがとう)  ジンドブレ!(こんにちは) タク!(はい) ド・ヴィゼーニャ!(さようなら)
が飛び交うだけで嬉しい

特に 「ド~ブジェ ドブジェ!(OK グッド)」という言葉には
ヤノフ村で機織りを習った ルチナさんのお母さんの優しい笑顔が浮かぶ

この映画「これ面白いよ」と 人にはすすめられないけど 私は面白かった

e0225164_19484635.jpg

誰一人知っている映画俳優がいないというのも 返っていいもの
トム・クルーズが出て来ちゃうと どうしても トム・クルーズが演じる誰々になっちゃうけど
こうも知らないと 完全に役柄本人にしか見えないもんね

今まで見たことのないタイプのエンディングも 面白かったな
最近 いつの間にか 感動させてもらいに行く 泣かせてもらいに行く映画に慣れすぎていました
映画って 芸術の手段の一つでもあったんですね
ポーランド映画業界って、大人向けに成熟してるな~







[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-08-17 06:35 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)
ポーランドへ行ったら・・・ポーランドが好きになった  単純~!


だ か ら 旅行が終わっても IZUMIさんのFacebookは時々チェック!

この記事を読んだら


マコヴィエッツを 食べたくなってしまった   どんだけ単純なんだ(笑)

・・・・で
ポンチキヤで 買ったのです マコヴィエッツ(Makowiec)
素朴で なんとなく中華ゴマ団子を思い浮かべる味でした

本当は クリスマスに食べるお菓子らしいヨ
e0225164_13494827.jpg

食べながら・・・心は再び ポーランドへ


このケーキのレシピ ポーランド人の旦那様を持つ方が クックパッドにアップしています

そ し て 。。。
ポンチキヤで買い物したら ポーランド映画のチケットが当たったんで

e0225164_06342435.jpg
ちょっと 娘と 行ってきます(^^ゞ
あぁ またポーランド語が聞ける(分かんないんだけどね)


[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-08-16 06:10 | Comments(0)

撮影用 赤ちゃん帽♪

写真館へ 赤ちゃんの王冠を納品したら ↓↓コレ


新たな注文を頂いた( ´∀` )  

お題は 『新生児の撮影用ニット帽』  今度も楽しそうだ
検索して見ると 海外のサイトに多く見かける


e0225164_11085084.png
ヒラタイ顔族の赤ちゃんでも 可愛くなるだろうか

カラフルなモノじゃなく 優しい色味をリクエストされました   こんな感じかな~

e0225164_11085713.jpg

白の細い糸で ちゃんと編んでしまうと お宮参りみたいになっちゃうから
太い 甘撚りの糸で ザックリ凝った模様編みにしないと~

あっと言う間に出来ちゃう小さなモノ
実用じゃなくて 夢のあるモノって いいわぁ

あぁ・・・ 自分用のセーターやコートを編む時間が ナイ・・・・
マイン先生 ゴメンナサイ<(_ _)>
完全に 幽霊部員です








[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-08-15 06:08 | 編み物 | Comments(0)

編みたい病!?

諏訪湖を通って

e0225164_08233647.jpg


御殿場を通って

e0225164_08233619.jpg
湘南番外地に 帰って来ました


ふと長野で目にした 大きなビク

e0225164_08233718.jpg

おおっ これって

e0225164_08233769.jpg

ちょっと前に流行った PPバンドで編むカゴじゃ~ないですか

e0225164_08233623.jpg
知り合いの方が 編んで 義母にプレゼントしてくれたんだそうな

なるほどね~ PPバンドで農具も作れるのね~♪

以前エコクラフトのカゴ編みにハマッタ時があったな~ なんだか またムズムズしてきたぞ
作りた~~~い!



ハワイでも 山に登ったり ヘリに乗ったりしないで・・・・
別行動して ずっと こういうコトをしていたかったんだよなぁ

e0225164_08233608.jpg
それにしても  どうしてこうも 編むのが好きなんだろう。。。。。




こんな爪をした長女も

e0225164_08233778.jpg
夫の同窓会の宴会では お皿も洗ってくれて
まっ 無事 帰省はオワリマシタ



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-08-14 08:36 | お出かけレポ | Comments(0)

長野で  わ〜~い!

木工が趣味のアッチャンから

ダーニングマッシュルームと〜
額ブローチ用の木枠を頂いた٩(๑❛.̮❛๑)۶

157.png157.pngスバラシイプレゼント


e0225164_06581756.jpg

私は センターのと その隣のしっかり自立するタイプのを頂きました
ダーニングマッシュルームが自立したら、両手を使って細かい作業がしやすいかも



こちら お願いしてあった木枠は
意外に作るのが難しくて、まだ研究中らしいです

e0225164_06585036.jpg

色んな板で試してありますね〜~

e0225164_06590301.jpg



アッチャンは出来ばえに まだまだ不満なようですが、
私はこれが最終形で構わないよ〜~
帰ったら ブローチ作れる〜~〜っ!



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-08-12 07:01 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch