志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

長距離飛行に懲りていたのが 顔に書いてあったのか
ちょびっとだけのアップグレードのセールスにのせられ
弟にカードを出させる(笑)。

e0225164_15371268.jpg
通常のエコノミーより 足が13センチ?くらい伸ばせるだけですが

早く乗れて 早く降りられるのは助かりました。


新しい認証システムの為 皆さん 慣れない機械で 自分で指紋を撮ったり、顔写真を撮るので大行列でしたから



まるで 大っきな大っきな浅間山の鬼押出し園状態の島を抜けて

e0225164_15392221.jpg


ハプナ・ビーチ・プリンスホテルに到着です

e0225164_12401288.jpg

e0225164_12403571.jpg

湘南番外地でいつもプリンスホテルを見上げて暮らしている者としては まずは 堤さんにご挨拶

e0225164_15280430.jpg

入ったとたんの ロビーの景色が素敵です

e0225164_12395356.jpg

部屋からの景色

e0225164_12410832.jpg

e0225164_15385938.jpg
日本ほど蒸し暑くないことに感激 そして 夕焼けの美しさに絶句!
e0225164_15285935.jpg
ここにはさぁ(´ε` ) 新婚旅行で来るべきだったよ

e0225164_15273082.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-31 16:49 | ハワイ島旅行 | Comments(0)
私。。。。完全に タガが外れました(笑)

只今 羽田空港国際線ターミナルです

e0225164_21293137.jpg



弟(私の実の弟 独身 ず~~~~っと独身)と夫と3人で ハワイ島へ行ってきます

初ハワイ!なのにホノルルに行かず 往復 羽田⇔ハワイ島コナ 直行便 ハワイ島3泊のみです




ハワイアン航空 直行便 運航スケジュール

便名運航日出発時刻到着時刻
羽田‐コナHA852水・金・日23:5512:40
(同日)
コナ‐羽田HA851水・金・日17:3022:05
(翌日)
※8時間くらいのフライト


両親が亡くなり 大変だった後 
ず~っと「旅行でも しようよ」と言われながら 面倒でホッタラかしていたのですが
今年は ポーランドのコトがあったので 冬のうちから ついでに予約しておいたのです 


ポーランドの女子旅?とは真逆で 
全てが 旅行のスポンサー:弟の趣味&ワガママ
女性に人気の買い物スポットや お洒落なカフェ・レストランには行きません

但し 予約係は私だったので 宿泊は日本語万全の西武プリンスホテルにしておきました(笑)
(男達は ホテルに対するこだわりは一切ありません  ドコでもイイのデス)




変な3人組~

夫:日々いかに美味しくお酒を飲むかだけを考えて生きている60才
  早起きでマメで 遊びでも一生懸命になり せっかくの休みも かえって疲れてしまうタイプ
弟:独身 ヘビースモーカー 夫と真逆の超マイペースな夜型人間 お酒が一滴も飲めない55才
私:両親が亡くなってからコワイモノが無くなった 自暴自棄なオバちゃん 
  年齢不詳(弟より若いハズはナイ)


さ~て 最後まで喧嘩しないで帰って来られるんでしょうか(;''∀'')

この際 娘達も誘いたかったけど どんどん予定を合わせるのが難しくなるので止めました
まっ 子供たちは 親と一緒に旅するよりも
「お金でちょうだ~い♪友達と行く~♪♪」  なんだろうし~~




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-30 21:31 | ハワイ島旅行 | Comments(2)

赤ちゃんの王冠完成

頼まれていた 赤ちゃんの王冠 

e0225164_06443736.jpg
とりあえず 完成!

あとは使って頂いて 改良点を聞くこととしましょうか

今回初めて レース編みの糊付け(木工用ボンド付けですが)をして
パリッと形がつくので 面白かった~♪
こんなに簡単に立体になるとはね(^-^)

Sさま  お盆に手渡し致します!




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-30 06:50 | その他編み物 | Comments(0)
以前 チェドックのワークショップで ヤノフ織を習った時は
確か・・・・
一枚一枚 綜絖を独立して上げることが出来る 組織織に適した アシュフォード機を使いました
(綜絖は4枚使用)

e0225164_07004602.jpg

・・・で  その日から私は ヤノフ織は こうやって織るものと 思ってしまった・・・



(ー_ー)しかし 
私が持っている レラ・オ・レラは ロクロ式・4枚綜絖(6枚綜絖まで増やすことが出来ます)

アシュフォードで「綜絖を一枚上げて」という場面では 無理矢理 ロクロ式の綜絖を 3枚下げねばなりません

ロクロ式をお使いの方はお分かりだと思いますが 
4枚綜絖4本ペダルで 綜絖を同時に3枚下げるというのは
やってやれないことはないけど・・・・まぁ~経糸が 上手く開かないのでやり難い 


つまり オソロシイ困難のなか こういうマフラーなどを 織っていたのです
e0225164_05382348.jpg



ところが 今回 ヤノフ村へ行って 織手さん達の機を見て 驚いた!!

e0225164_06545169.jpg
ナント!!(@_@;)
ロクロの棒の部分が 木製の滑車になった 4枚綜絖4本ペダルのシンプルな機だったのです

な~んだ 我が織機と 仕組み的に一緒じゃ~~~ん
長い棒を渡さず 滑車で吊っている分 ヤノフの織機は綜絖が安定せず 斜めになって織り難くさえあります

綜絖も 当然 最大で2枚しか下げません

こんな原始的な機で あの大きなタペストリーを織っていたとは!! ある意味 大大大尊敬(;''∀'')


私が「ヤノフ織」と思っていた織り方は アシュフォード用にアレンジした織り方で
アレンジした分 私の織機には向かない織り方となっていたのです( ;´Д`)

現地の織り方をそのまま素直に真似れば ヤノフ織は 私の織機にドンピシャの絵織だった!

私は 無駄な努力と労力を重ね 織機にも無理と負担を掛けて ヤノフ織をしていたのね(;_;) 

あぁ ナント言うことだ・・・
織を根本から分かっていれば 自分で解決出来たんだろうけど・・・・

現地を訪ねて ホント良かった






さっ ポーランドから帰って来ての 風あい工房~月の港~

ボルドー君 久し振り~
e0225164_08152342.jpg

あれ? サクラちゃん カットした??
e0225164_08152368.jpg




勿論 私は ヤノフ織を掛けました  
e0225164_08152356.jpg
忘れないうちに オサライしないとね


今度は 可愛く 赤と白で~

これからは レラ・オ・レラで 快適にヤノフ織を楽しみます(ハズです)
ちょっと ヤノフで習った端の模様を入れてみましたが バッチリ出来ます
なんて 織りやすいんでしょう169.png

e0225164_08152333.jpg

さぁ どんな模様を織り込もうか ('▽`)

やっぱり こういう お家模様かな~

e0225164_18590248.jpg
お家模様ばかり いっぱい写真撮って来ましたからネ(^^ゞ





今回の 先生特製ランチは ポーランドで買った 
ドライ野菜を出汁に使ったスープと ピクルス用スパイスを使ったきゅうり~ とポーランド風
パンに入っていたドライフルーツもポーランド製

e0225164_08152488.jpg
なんだか 懐かしく 美味しゅうございました<(_ _)>
ご馳走様でした


これから ヤノフ織の説明も 詳しくアップ出来るとイイのですが・・・
ピックアップ方法を 分かりやすく説明するだけの技量が 私には 無い・・・かも(^^;)
難しいのは 整経 機掛け ペダル操作じゃなく そこなんです

あっ
しまった 9月まで 月の港は しばらくお休みでした~  残念~~~







[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-29 08:37 | 機織り・手織り | Comments(0)

赤ちゃんの王冠 試作中

ピンタレストから リンク先へ飛んで行って見つけたボーダーの編み図で 


王冠を編んでみた

e0225164_09251662.jpg
イ~~~感じ


こんな感じに 撮影使うらしいが

e0225164_09295350.jpg
直径どのくらい? 高さどのくらいが可愛いいんだろうか・・・・
まっ 赤ちゃん次第だろうな・・・

ダルマのラメのレース糸にしたら キラキラ光って雰囲気が出て来ました




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-28 09:35 | その他編み物 | Comments(0)
バスケット織りのランチョンマット
以前にもやったことがあると nako先生が仰ってらした。。。。

ホントだ~  ダーラヘストの時のブログにのってますね
私は 初めてだけど



色が違うと まったく違った印象で面白い♪




平織りだけでも 工夫次第で色々楽しめるんですね~



織る前に Malin Selanderさんの素敵な作品を 見てしまい・・・混乱

e0225164_18015101.jpg

アトリエの 色とりどりの糸をみて・・・更に混乱

e0225164_18020959.jpg


方針が なかなか定まらない

e0225164_18015909.jpg
ちょっと織っては 止めて   ちょっと織っては 止めて・・・・・・(^^;)


このままでは 一枚も織り終わらないゾ!と決心して 一枚 大人しい色あいで 織りました
でも・・・・なんか・・・しっくりこない・・・・・
e0225164_18021267.jpg

家でリベンジしようかな~~   簡単な2本ペダルって イイわ(^-^)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-25 18:07 | 機織り・手織り | Comments(0)
趣味 ワークショップの しのっちデス(^^;)

人間が 単純なので・・・・
すっかり ポーランドのトリコデス

・・・・

 Tadaku の ポーランド料理教室に 行ってしまったのでした(笑)





会場は  遠く 多摩センタ~~~~~

e0225164_18055494.jpg



参加したのは カリーナ先生の ポーランド料理  



選んだメニューは 【短編】マッシュルームソース添えミートボールです

やはり ディル ディル ディル!!
ディルをいっぱい使います

ルチナさんの工房の花壇のディルが思い出されます(人´∀`o)

e0225164_18132756.jpg



いくらクーラーをきかせても コンロでワッフルを焼くのは大変だった~

e0225164_18060310.jpg

ワッフルの生地に入れる アルコール96度のウオッカ   持ってないよ~

e0225164_18060035.jpg

コリチンのベルナルドさんの料理教室で使った 細くて白い人参みたいな パセリの根っこ 
スープ作りに やっぱり使いました
どこにも売っていないので ご自身で栽培されているそうです


けっこう 目分量で おおらかに作るポーランド家庭料理 
私に合うかも~~~~
でも スープのダシは 本物の鶏ガラからを使うし
大胆で アバウトだけど ちゃんとしているんだよなぁ~

e0225164_18055485.jpg



e0225164_18060771.jpg
甘いデザートまで頂き・・・・・もう 晩御飯は要らない  
晩御飯 作りたくないよ~~

あれ?? 家族の為に 参加したんじゃなかったっけ・・・???










[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-24 18:27 | Comments(0)

赤ちゃんの王冠   

この日に つぶやいていた・・・・・・





写真撮影用の王冠  やっと試作してみました

e0225164_06084773.jpg
光沢ある金色っていうリクエストなので ダルマのラメのレース糸を買ってきて編むといいかな~

糊付けでも 硬化剤でもなく 水に溶かした木工用ボンドに浸して 適当なコップにはめて乾かしたら
上手く形がつきました

夢のあるものを作れて たのしいわぁ~(人´∀`o)


[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-23 06:27 | その他編み物 | Comments(0)

ポーランド 出稼ぎ問題

ポーランドへ行くことを 国際派の友人へ話した時

ポーランドってイイところだよ~
ポーランドの人達ってイイよ~
という話とともに
彼らに伴う出稼ぎ問題  特にイギリスでのことが話題にのぼった


ネット上をチョット検索しても すぐに「ポーランド人の出稼ぎ問題」は出て来る
例えば 少し古い投稿だけど   →ココ


ポーランドで
な~んて豊かな暮らし振りなんだ!! イメージがくつがえった!
と感じたけれど
短い滞在では とてもポーランドの抱える問題なんて分からない

今回も

弟は アメリカで暮らしている
いつもはベルギーで働いているけど 今は 夏期休暇で帰って来ているんだ
・・・・なんて話は聞いたし

ポーランド人の運転する グレート・ブリテンナンバーの車も見かけた

そして YouTubeにあった この泣けるポーランドのCM  通販会社のモノだろうか





ロンドンにいる 息子家族に会いに行く おじいちゃん
英語教材を買ったのは
「I am your grandfather.」って言いたかったからなのかな

e0225164_18590617.jpg

CMは撮影用だろうけど ポーランドのどのお宅も このCM いやそれ以上に
美しく センス良く シンプルに整えられていたことが思い出される

e0225164_18590248.jpg

あぁ 我が家のカオス振りといったら も~~~家ごと捨てたい。。。。。。





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-22 00:11 | Comments(0)
成田を発つ朝 空港のドコモに駆け込んだ話は書いたと思います

仕事とはいえ ドコモのお姉さんは親切で
その時の 涙ぐましい このリーフ
表紙のメモも お姉さんが書いてくれたモノ(;''∀'')

e0225164_20435037.jpg


ラインマーカー 書き込み ビッチリ!で説明してくれました
この時の設定無くしては インターネットへは繋げても メールのやり取りは不能でした


普段 無料wi-fiを使ったりしていないのに 突然 海外でって言ってもハードルが高い
だいたい もろもろの 仕組みが分かってないからね~~~


ヤノフ織ツアー参加者5名は ドコモ au  ソフトバンク
そのみんなのスマホ相談にのらなければならなかったIZUMIさんのご苦労はいかほどかと・・・・



でも 遅ればせながら  (=^・^=)オバちゃん だんだん使いこなせて来たよ~~~
こういう機会でもないと 面倒なことから逃げちゃうからね~~~

では ツアー中に撮った 短~い動画 アップしてみます  全部ホンの数十秒です


先ずは ワジェンキ公園 ショパンコンサート




会場をわたる風
そよぐ木々 鳥の鳴き声までが 全部素敵な効果音でした

ポーランド滞在中  ラブラブな若者は全く目撃しませんでしたが(日本の方が目のやり場に困る)

熟年カップルは カッコヨク仲良かったな~~~~

e0225164_20433550.jpg
ウチじゃ 絶対無理!

e0225164_20433531.jpg






コチラは
ワークショップが行われた ルチナ先生の工房前の道で ぐるっと360度回転したもの
素敵な環境でしょ♪
美しくないものは ナイのです







こちらは 羊農家 バヴェウくんの家の前での 360度




どこまでも続く 牧草地 麦畑
美しくも 勤勉な景色なのでした







[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-21 00:15 | ポーランドヤノフ織ツアー | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch