志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

桔梗 そして・・・・

先日 次女ダンサーが24歳になりました

e0225164_07462849.jpg
26歳で結婚する~って言っているので・・・
楽しい親子3人暮らしも あと2年かぁ~と思うと感慨無量
いなくなるのが心細い 子離れ出来ていない私デス

新婚当時 夫と どうやって2人で暮らしていたのか・・・・オモイダセナイ
そして どうして結婚したいと思ったのか・・・・オモイダシタイ


庭では 今年も桔梗が綺麗に咲き出しました

e0225164_07465302.jpg
娘が19歳の時 前の前の前の彼氏からプレゼントされたお花です
愛は消えても 桔梗は 残る!
枯れてもいい花は 元気なのよね~失礼!

さて~ 最近雨が続くので 庭の水やりが楽でいいのですが
留守中 娘や夫は私のマニアックな鉢たちに ちゃんと水やりしてくれるでしょうか 

心配なので 旅立つ前に記念写真


e0225164_07465321.jpg
                    庭から拾った 多分 ヤマハゼ


e0225164_07465235.jpg
              庭から拾った名称不詳の木               


e0225164_07464417.jpg
              キンズの盆栽の実を蒔いたら発芽した キンズ


e0225164_07464090.jpg
              月の港で拾ったどんぐり


e0225164_07464003.jpg
              ハートホヤ(冬は室内です)


e0225164_07463925.jpg
              台湾オギ


e0225164_07463962.jpg
              多肉いろいろ


手作り鉢は小さいので すぐに水切れしてしまう

頼む~~~~~~~っ  ちゃんと 水やりして~~~~~~~!!





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-27 08:08 | Comments(0)
ポーランド出発まで 一週間を切りました

旅の主催者:スローアートの藤田さんからワルシャワ・ショパン空港での待ち合わせ等 詳しいメールも届きました
いよいよです


ヤノフ村で機織りを教えて下さる講師のルチナさん他への お土産は
みなと喫茶部・手芸部:YUKAさん手作りの和布のメモホルダーを持って行くことにしました


和布でのカルトナージュです  綺麗でしょ(^-^)
e0225164_21060735.jpg

開けると こうなってます

e0225164_21060758.jpg
YUKAさん アリガト(*^^)v



こういった七五三用の柄が小さい着物から出来ているんです

e0225164_21060761.jpg


実は私も 以前頂いて 家で使っています

e0225164_21060684.jpg

和風で綺麗だし かさばらないし 押してもこわれないので スーツケースに詰め込みやすい!

e0225164_21060824.jpg
YUKAさんが作った メモホルダーが ポーランドの村で使われるって 

e0225164_06500962.jpg

なんだか不思議~♪  なんだかいいな~♪





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-26 06:24 | Comments(2)

月の港 ☽ 風あい工房

ボルドー君 こんにちは

e0225164_07053867.jpg
岩山を登る血が騒ぐのか ボルドー君は 玄関の階段の上が大好き

やっぱり ヤギヨガするには ボルドー君 大きすぎるよね(=^・^=)



や~~~っと モンクス・ベルトのマフラー 機から外せました

最後が近くなるにつれ 色々とトラブルが起き 最初のツケが回ってくる私の織 
これって まるで 人生のよう

志村ふくみ様 中島みゆき様でなくとも
織手は みんな 『織』ってまさに人生そのものよね~と自戒しながら織っているのです^m^
e0225164_07053835.jpg
あれ・・・・待てよ~

e0225164_07053840.jpg
このマフラー・・・・・結構 固いぞ・・・
マフラーとしてどうなんだ・・・? 模様が綺麗に出るように 打ち込んじゃったからなぁ
バッグにだってなりそうな生地かも。。。。
いや・・・もう 裁縫はカンベンだ
せめて テーブルランナー??? いや テーブルランナーなんて使わないし 

意地でも首に巻いてやる~ と
ネジネジ フリンジを作り 縮絨?水通し?をしたら  柔らくはなりましたが・・・少々厚い


e0225164_15273500.jpg
チクチクしませんという謳い文句で買ったシルクウール
確かに チクチクはしません 
贅沢な総柄織りだし~ 極寒地だったら いいかも


さて
ランチでは た~っぷりの ひじきの煮物を頂きました

e0225164_07155935.jpg

ダメ主婦の私は 嬉しいカギリ!  いただきま~す♪

e0225164_07155912.jpg
とれたてのインゲンも いっぱい  先生ご馳走様でした<(_ _)>


ところで
月の港に伺うと 魅力的なスゴ~イ方々とお会いできることがあります
今回も そんな日
スウェーデンひつじの詩舎の方々がいらっしゃいました 

そして 楽しいお茶の時間
スウェーデンで3年に1度開催される「織の祭典」の話を聞かせて頂きました






今年は9/21~23日 スウェーデン南部べクショーで開催だそうです

e0225164_06182126.png
おお ポーランドと近いんだね


この祭典の話は織をやっていると 良~く耳にします
きっと このためだけに スウェーデンまで行く価値のある スッゴイ イベントなんでしょうね~

ネットを検索しても 多くの方が ブログに書いていらっしゃいます


これは 前々回



そして 前回参加の方々のブログ








行ってみたいような 行っちゃいけないような。。。。(;一_一)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-25 06:10 | 機織り・手織り | Comments(0)
ヨガとヤギがお好きのM様へ 連絡です(笑)

夕方 ニュースつけながら 家事をしていて ・オドロキ?・アキレ? ました!!

ヤギヨガですって  なんでもとっても癒されるとか。。。。

e0225164_19151301.jpg



確かに 'Goat Yoga' でググると 出て来る!出て来る!





今度のヨガレッスン ボルドー君にも参加してもらいましょうか
高い所に登るの好きだから 背中には乗ってくれそうな・・・重い~~~~(笑)


でも このブーム 続くとは 思えないけど~(- )  




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-24 00:05 | Comments(0)
綴れ織りは  織っている時は こんな感じで   グチャグチャ~
これは経も緯もウール
e0225164_11292358.jpg
裏を見ながら織るので 楽しくない(>_<)


糸始末を終えた裏側

e0225164_11292373.jpg
この布を人工スウェードと合わせた バッグ作り

やっと カシメを打って Dカン付けて
e0225164_11292389.jpg

肩掛けを付けて完成させました

e0225164_11292240.jpg
ミシン 大嫌い! カシメって楽でいいわぁ~~~~

e0225164_11292283.jpg

裏側にはファスナーポケット

e0225164_11292210.jpg



このバッグの型紙を使ったのに 布が違うと雰囲気が違うね

e0225164_20022442.jpg

同じように アクリルテープの肩掛けにしようかと思いましたが 変えて良かった♪
                     ⇒ ⇒ ⇒ ⇒
e0225164_11292345.jpg

織りっぱなしのモノをここまで仕上げて 達成感! 
でも 疲れました(笑)

これからは
織ったら即出来上がり! せいぜい端の三つ折りくらいのモノしか織らぬよう 気をつけねば

あれ。。。これから私は ヤノフ織を習いに行くんじゃなかったっけ
まっ クッションカバーくらいなら 仕立ててもいいかな






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-23 06:20 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
どんなスポーツも 放送があれば夢中で観戦してしまう 私
夫に「ホント争い事が好きだね~~っ」と言われ 心外だったけれど 
もしかすると アタリ。。。

昨日は ついに 「将棋プレミアム」を1dayで・・・500円払って 
王将戦一次予選、澤田真吾六段-藤井聡太四段戦を ミテシマイマシタ

e0225164_07452017.png

将棋なんて 駒の動かし方しか知りません
もう半世紀もやっていないので 成り駒の動かし方なんて忘れています
案の定 ち~っとも分かりません

でも でも でも~~~! 
前日の敗戦で引退が決まったばかりの加藤一二三九段の解説と聞き手の山田久美女流四段のお喋りが超~可笑しくて 見入ってしまいました

あのお歳(77歳)で ペットボトルのコーラ(赤ラベル)を飲みながら 機関銃のように語る(歯が無いので聞き取れないケド)加藤さん 面白すぎます 可愛すぎます
いつの間にか解説じゃなくて自分のコト喋ってるんですから

交代で解説されていた将棋界のイケメン:佐々木勇気五段の論理的で静かな無駄の無い解説と好対照!

相手投了の数手 手前で
自分の勝利を最終確認すると 脱いでた上着を着て帰り支度を始めちゃう中学生藤井くんの姿にビックリしました~♪

将棋習いに行っちゃおうかな~ウソ^m^


それにしても 新記録がかかった次局 来週月曜日 どうなるんだろ~

練習相手はもっぱらコンピューターっていう 対局相手の 増田康宏四段
いかにもって感じで スゴソウナンダモン(@_@;)  コワイ。。。。

e0225164_09185419.jpg






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-22 07:54 | Comments(0)
円を ポーランド・ズロチに替え いよいよ近くなって来たなぁーと感じます

ポーランドがユーロじゃないこと この旅行まで知りませんでした
e0225164_06502129.jpg
全く知らない王様たち         
1ズロチ 30円くらいだから~ 3000円札と600円札って感じなのかな



さ~て どんな本を持って行こうか

e0225164_06504675.jpg

買ったけど編んでいない毛糸がうず高くあるように
買ったけど 読んでない本が いっぱ~~~~~~~い ある


2週間あまりのこの旅行は 一人部屋
本を読む時間は往復の飛行機以外にもたくさんあるに違いない


ポーランドで どんな出来事と会い どんな気持ちになり どんな本を読みたくなるか

そんなことを考えながら 本を選ぶのは 楽しい
でも 重い思いをして持って行っても 全く読まなかったりして~
ずっと 靴下編んでるかも~~~~~♪




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-21 07:03 | Comments(4)
※昨日の担々麺屋さんのリンクが間違っておりました。 訂正いたしました。
  gongxifacaiさま (^^)/ありがとうございました


何を植えても上手く育たなかった 植木鉢
ツタにしたら やっと上手く行っている

e0225164_08130991.jpg

6年も前に作ったモノだとは・・・
月日の流れるのは 悲しいほど はやい

この有名な教会の写真を見ながら 少女趣味に作ったんだっけ・・・・

e0225164_08205961.jpg
最近は もう世話をする鉢を増やす元気がなくて 陶芸教室に行っていない・・・・
淋しいな



水昇岩に植えたイワタバコ 今年も開花

e0225164_08130996.jpg
これほど丈夫で開花が確実な花もそうはない
虫もつかず 病気にもならず 肥料もいらず 毎年開花して モノグサ園芸にピッタリの花

その上 イワタバコって食べられるらしいんだけど まだ食べたこと ないんだなぁ









[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-20 06:30 | 趣味の園芸 | Comments(0)

昨日6月18日は 父の日

※担々麺屋さんのリンクが間違っておりました。ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>
  訂正いたしました  gongxifacaiさま ありがとうございました


父の日を前に「家族はつらいよ2」なんてみちゃったものだから
なんだか小さな身の回りのことで幸せを感じて得した気分の中にいる^m^


父の日だからと 長女ライダーは駆けつけるハズもないが

珪藻土で出来た バスマットを送って来た
                    ソイルの珪藻土バスマット
e0225164_07331468.jpg

コレが父の日のプレゼントに相応しいかどうかは はなはだ疑問だけど
取りあえず私は ウレシイ   試してみたかったんだ~コレ!


次女と私で用意した オタクな夫へのプレゼントは コレ

e0225164_07332499.jpg

そして
夫の大~好きな 小田原の担々麺屋:四川でお昼 

人気のお店 開店50分前に着いても もう10人いました
でも 名前を書いたら 並んでいなくて良いので 

e0225164_07331853.jpg
私は 車の中で 靴下を編み
夫はパソコンで書類を作り 
次女は漫画を読んで過ごします 

家族で担々麺が食べられるだけで 妙~に幸せな父の日  コレも映画のオカゲ!?

e0225164_07320800.jpg


そして・・・・

夫は自分自身も まだ息子なわけで

毎度 父の日は 娘にファックスを送らせて誤魔化しています

e0225164_07532012.jpg
今年は珍しく 父の日に肉を送っていましたっけ
何やら 老化防止に タンパク質・肉がいいらしいんでね


お礼の電話が田舎からかかってきて
義母から「早く結婚して、曾孫を見せて」と言われた次女はビミョーなご様子

私はいつまでも3人で暮らしていたいけど こんな暮らしも あと2年くらいなんだろうなぁ~~~(;_;)

二人暮しとなっても、日常に幸せ 見つけられるんだろうか 私 (@_@;)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-19 16:14 | Comments(2)

家族はつらいよ2

久し振りに 次女と二人で映画へ
「家族はつらいよ」の前作も一緒にみたっけ


家族はつらいよ2
e0225164_05300467.jpg

観客は シニア層ばかり

私は 橋爪功さん 夏川結衣さんが大好き

前回の 熟年離婚に続いて 
今回は 高齢ドライバー 孤独死 無縁社会 貧富の差 介護問題・・・等 タイムリーなテーマ

前作 熟年離婚で大騒ぎだった吉行和子はカルチャースクールのメンバーで北欧旅行に出かける設定
年取ると海外旅行に行きたがるのね~と 娘に私のポーランド旅行を笑われた


人生終盤 面倒で楽しくないコトが いっぱい待ち受けていそうで
あぁ 一人気ままに生きたいモンだと思っていたけど

まぁ 色々・・・色々・・・色々・・・面倒なコト イザコザがあっても
一人より みんなで喧嘩しながら生きる方が幸せかな~と 我が儘な私をいさめてくれる映画でゴザイマシタ<(_ _)>
「家族のある幸せ」忘れがちだからなぁ

はたして 平田家がそろって鰻重の上を食べられる日は来るのか!

これは「男がつらいよ」みたいにシリーズ化なのかなぁ
85歳 山田洋次監督 頑張って~




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-18 05:44 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch