志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク初日の昨日

夫がゴルフ帰りに 青切符を切られました

e0225164_09504981.jpg


先日の私を 笑ったバチが当たったようです
こんなに二人仲良く 同じコトになるなんて。。。
暫く並べて飾って?みましょうか

皆様 安全運転を心掛けて よいGWを!



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-30 09:45 | Comments(0)
いよいよ 5月7日(日)からNHK総合でダウントン・アビー6最終章が始まります

e0225164_14553832.png

ダウントン・アビーからはたくさんの俳優が飛び立ちましたね~

お転婆なローズ役のリリ・ジェームスは

e0225164_14561572.jpg

シンデレラに

e0225164_14564245.jpg


階下でお料理していたデイジー役:ソフィー・マクシェラは

e0225164_14564119.jpg

シンデレラをいじめるドリゼラ役へ(右)
e0225164_14564111.jpg


マシュー役:ダン・スティーヴンスは

e0225164_14554610.jpg


ナイトミュージアム 

e0225164_14564295.jpg


そして 今 話題の 美女と野獣の野獣役!!

e0225164_14553080.jpg

これは 行かねばならぬ

(-"-)しかし

封切りと同時に 
「美女と野獣を観に行こうよ~」と夫を誘うと
「いや キングコング~髑髏島の巨神だろ~!」と言うので交渉決裂 棚上げしておりました が!

本日 快晴 夫がゴルフへと出掛けたので
次女ダンサーと やっと「美女と野獣」へ行ってきましたっ!

e0225164_14560330.jpg
いや~ハリーポッターシリーズで有名な エマ・ワトソンのベル役が良かった~~~♪ピッタリ
ガストンもいいし!

肝心のマシュー様は毛深すぎて誰だかさっぱり分かりませんでしたけど

アニメでお馴染みの曲の他に 新作もありましたよ~↓↓




次女も 隣の見知らぬ女性も 涙しておりました
私は 泣けなかったけどね 
こういう映画は やっぱり 大画面で邪魔の入らない映画館がいいね~

e0225164_15193455.jpg


[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-29 15:23 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)

以前編んだ アクリル毛糸のブランケットはとても編めないので



発掘したアクリル毛糸  せっせと たわしに変身させています

e0225164_13392060.jpg
黒いお花は もっとラフに編むと マリメッコのウニッコみたいになるかも

スッゴク若い方が 
「キャンプに行く時は 洗剤使えないんで いつもアクリルたわしを持って行くんですよ~」
と言ってもらってくれたんで 気を良くして(^^;)シンプルなデザインも製作中

いいね~こういうの  すぐ編めて

参考にしたのは 主婦と生活社の「北欧テイストのエコたわし」です(=^・^=)

e0225164_14303039.jpg




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-27 13:48 | その他編み物 | Comments(2)

今更の アクリルたわし

両親が 相次いで亡くなって 8年も過ぎたというのに
いまだ 古家の整理が出来ていない

だから

私は 子供達に迷惑をかけないぞ~と 断捨離にハマった

しかし 時には
「い~や とっちらかったまんま 死んじゃえばいいのさ
 片付けるのは 子供のつとめ~」
なんて開きなおることも

そんな中 以前 その題名にドキッ!として手にした本

e0225164_06592708.jpg


著者のブログも 自分に喝を入れたい時 読ませて頂いています(^^;)


ここまで捨てるのか~~~~(@_@;)ってね

賞状をシュレッダーかぁ・・・

こういうモノって 残された子供たちも捨てづらいだろうし
死んで業者の手でゴッチャゴチャに捨てられるなら 自分で始末するのも ありなのかもなぁ
でも 思い出系のモノを捨てるって・・・ツライ~~~ムズカシイ~~~



この本に影響され 私は毎日じゃないけど 30分間だけと決めて 
家の中の要らないものを探して処分する時間を作るようにしています


そんな中 発掘してしまったアクリル毛糸
次女の学校のバザーで みんなでアクリルたわし編んで売ったなぁ~懐かし~~~~い

~っと言う訳で   ひさびさのアクリルたわし作り

ブドウとイチゴとチューリップ

e0225164_06592733.jpg
このレシピ いいわ~ 厚さがあるので 持ちやすいです  Sさんアリガト

e0225164_06592709.jpg

あ~ぁ  変なスイッチ入っちゃった(笑)
毛糸買い足して もっと編みたい~~~~っ

ダンシャリッテ ススマナイ



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-26 07:08 | その他編み物 | Comments(0)

春用ソックス

爽やかだ・・・・

e0225164_09142922.jpg
梅の実 大きくなってきました~



多肉の挿し穂遊びも続いています

e0225164_09142391.jpg


蛸の枕のWSで染めた 藍染ソックヤーンのソックス 編み上がりました

e0225164_09142980.jpg

あと3かせ どうやって 染めようかな  
e0225164_09141931.jpg




さすがに ウールは季節外れなので リネンの靴下も編んでます

Mさまに差し上げたコルトレイクリネンの靴下 すぐ穴が開いてしまったらしい
やっぱり ナイロンが入っていないと ダメなのかなぁ

どのくらいの弱さなのか・・・
可愛くダーニングは できないか・・・
編み方を変えては どうか・・・

など 色々思う所あって 自分用にもう一度

e0225164_09142961.jpg


さらに かぎ針バージョン
かぎ針であっという間に編んだものなら  まっ切れてもいいし~
長編み主体なら丈夫かもしれないし~ 
などど思って 
MICHIYOさんの「着こなし上手のニットのふだん着 文化出版局」に出ているソックスのレシピ

e0225164_09142060.jpg
以前 カリスマニッターkaushikaさんが爆編みしていた靴下です
簡単でサクサク編めて 勢いがつく?レシピ

履き口をレシピより長くして 最終5段くらい編み込みストレッチヤーンを引き揃えています

e0225164_09141989.jpg

e0225164_09142094.jpg
イイ感じ~
さて どのくらい 穴が開かないだろうか・・・・??




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-25 09:29 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
風あい工房には た~くさんドングリの木があります(樹種が分からない ^^;)
そんなドングリが 今 まるでトトロの映画の様に 固い殻を割って芽を出しています

e0225164_17451829.jpg

先生の「鉢に植えてみてくれない?」のリクエストにお応えして
鉢植え作業

e0225164_17453172.jpg
ドングリだけだと ちょっと淋しいので
苔やギボウシ、溶岩なんかも加えて遊ぶ

e0225164_17560346.jpg

地面に落ちたドングリから根や芽が出ている 林の中の様子通りに植えてみました

e0225164_17451876.jpg
ちゃんと育つかな~?

さて 植木鉢を持って 風あい工房へ

e0225164_17452436.jpg
森林浴しながらの 機織り  贅沢な一日
本日 夫は飲み会 娘も職場の歓送迎会で晩御飯要らず 最高な気分のワタシ

今日からムンカ ベルテ(モンクス ベルト)を織り出しました

e0225164_17451741.jpg
またまた マフラーです 
ミシンが嫌いだから・・・一生 マフラー織って暮らします(;_;)
ゆ~っくり織るために 総柄にする予定


ランチは お庭?お山?で採れた タケノコの中華風炒め物と~

e0225164_17451844.jpg

タイカレー

e0225164_17451845.jpg
タケノコ堪能です!   ご馳走様でした<(_ _)> 
美味しいかった~ 
おやつに頂いた マダムMからのホームメイド シフォンケーキも美味しかったな~
息子さんが作ったというのだから・・・・ビックリ!

あっ でも ライダーがKくんと付き合っていた時は Kくんの作ったケーキを食べたっけ。。。。




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-22 06:07 | 機織り・手織り | Comments(4)
去年9月にヴォーグの一日講座で習った 稲葉ゆみさんの手編みのブローチ


その後 シェルパーツを見つけては 作り続けています
講習では白蝶貝でしたが こちらは バウア貝とオーム貝

e0225164_06020635.jpg


編みくるんでいるのは 穴を開ける前のボタン
e0225164_10333530.jpg

黒いのがバウア貝で
e0225164_06015536.jpg

白いのがオーム貝
e0225164_06015260.jpg

お使いの皆様~葉っぱがクタクタ~とよれてきたら
裏側からアイロンを掛けて下さ~い!





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-21 06:12 | その他編み物 | Comments(0)

草遊び

ご近所の桜は もう葉桜ですが
なぜか今年は 鉢の旭山桜は満開状態
引き続き 部屋でお花見です

e0225164_06035997.jpg
それにしても この枝振りの悪さ。。。なんとかできないものか。。。。





日陰に咲く 白雪ゲシ
その丈夫さ 繁殖力の強さで ありがたみがありませんが
こうやって 鉢に上げると  儚げな風情が ステキ~

e0225164_06001514.jpg


[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-20 06:10 | 趣味の園芸 | Comments(0)
『何の繋がりも無い人と 一心に同じことをする』
考えてみれば この世の中で 滅多にないこと

同じことが好き 同じ先生が好き 同じ時間を共有する親近感
互いに心のストッパーを外し 会話も弾む

そして終われば にこやかに挨拶して速やかに別れて行く 
このケジメのバランスが心地いい 

日常生活から抜け出す 手軽な方法として やっぱりワークショップっていいナ


そんな訳で 再びの両国!

e0225164_07101725.jpg


早く着きすぎたので
旧安田庭園や 被服祥跡 隅田川を ゆ~っくり散歩しながらメルヘンアートへ

e0225164_07101741.jpg

e0225164_07102367.jpg

e0225164_07102442.jpg
被服祥跡の 銀杏の芽吹きと 春の嵐の後の 青空が綺麗だった~
e0225164_07102431.jpg

e0225164_07101771.jpg




メルヘンアート2F到着!
部屋に飾られていた ライオンと羊に驚いた
e0225164_07101753.jpg
どなたの作品なのかなぁ



さて 今日はanudo先生のレベル2集中マクラメ講座

私は 石を使わない こういうブレスレットを結んでいる時が 一番 楽しい
どんだけ 単純作業が好きなんだろうか。。。。

e0225164_07102456.jpg

無事 時間内に3作品完成

e0225164_07203927.jpg
<(_ _)>ありがとうございました
今日から どんな石ころでも 結んで首からぶら下げられます~(笑)


これで 私が習いたいスポット講座作品は習えるようになりましたヽ(^o^)丿(show moreをクリックして行くと 只今 全部で35種類あります)

次 やりたいのは コレ

e0225164_07102411.jpg
結局 私の場合 編み物 織物と同じ
難しいコトをやりたい訳じゃなく ただただ紐を結んでいたいだけ
だから 天然石を豪華に包んで飾る結びとが 好きじゃないのデス
単純作業で癒された~い♪


機織に比べたら 編み物は手軽
更に マクラメまでくれば もはや編み針すら要りません
どんな状況下でも『根を詰めて遊ぶ』ことができる訳です

特にanudo先生は こういった
e0225164_09022541.jpg
コルクボードやラブレロも使いません
手と紐あるのみ! 機内持ち込みも『可』
ポーランド航空で紐を結んでいるオバちゃんを見かけたら 多分 私です。。。。


今回は私以上のWS達人のお隣で作業をしました
お話が面白かった~☆
彼女の とあるWSで 
「あなたは 向いてないっ!!」って怒られた話が・・・ウケた

WSと言っても
先生の性格
先生が目差すレベル
WSの趣旨・・・等々色々あるので面白い(気を付けましょう)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-19 07:36 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)

ヤビツ峠 ミツマタの花

昨日 丹沢山系のヤビツ峠を越えた先に ミツマタの花を見に行って来ました



ヤビツ峠では
e0225164_12050645.jpg


e0225164_12044892.jpg


霞んではいても 富士山が見え
e0225164_12043694.jpg

江の島も確認できて
e0225164_12044526.jpg
ゴキゲ~ン!
思わず ライダーに ヤビツ峠に来てるんだよ~と ラインを送ると
「昼間に行ったことないわ そこは夜景が有名なのよ」
と指摘される  バイクでこういう所に来ていた訳か。。。。アブナイ アブナイ

e0225164_13264852.jpg
確かに夜景はスゴイだろう
でも デートの若い子だらけかな。。。。

ヤビツ峠より奥 名水で有名な「護摩屋敷の水」より 先あたりからか
杉木立の根元に ミツマタが群生しだしてくる
e0225164_12044036.jpg

地味な花だけど 

e0225164_12051414.jpg

葉っぱが無いし 不思議な雰囲気~

e0225164_12051593.jpg

去年 風あい工房で聞くまで このミツマタの群生地のことは 知らなかった
e0225164_12051405.jpg


せっかく ここまで来たので このまま 宮ヶ瀬ダムまで進む
道(@_@;)狭い~~~~

e0225164_12051589.jpg

鏡の様な湖面に映る山が綺麗
e0225164_12051513.jpg

綺麗な緑色~
e0225164_12051984.jpg


芽吹き出した山の微妙な色調がイイね~
e0225164_12050949.jpg


チューリップが綺麗で思わずとまった清川村の道の駅
e0225164_12051402.jpg
あ~あ 一輪だけ 黄色だヨ

秦野から登って 降りて来たのは伊勢原
せっかくなので 柏木牧場に寄って

e0225164_12383291.jpg
肉と野菜と寿雀卵を買って帰宅

以上 早朝3時間のドライブでした







[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-17 05:04 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch