志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今回を入れて あと2回になってしまった マクラメ教室@横浜ヴォーグ

マクラメは 両国で続けることが出来るけど。。。
同期の皆さんとは お別れ なんだか寂しいな~

期せずして始まった プレゼント交換!?
前回頂いた お菓子や~ マクラメにも使えるビーズのパーツ

e0225164_07574029.jpg

そして今回は オヤで縁取りをしたコースターを頂いてしまった(=^・^=)
ラッピングのシールも可愛い!

e0225164_07575012.jpg
大事にします 思い出にします(;_;)



今回のお題は 凸凹ブレスレット
                   <<お手本>>
e0225164_07575037.jpg
e0225164_07575088.jpg
山のように盛り上がってくる結び方で 立体的なフレーム結びのブレスレットを作ります


石包みが苦手な私は やり方を忘れ授業中に出来たのは ここまで

e0225164_07574902.jpg

家に帰ってから完成させました

e0225164_07575006.jpg
珍しく 1つ目から 使えるかも~



授業中に なかなか結び終わらないのには 他にも理由が。。。
ブレスレットに使う 石を選んで ず~っと見ていたからね(^^;)

初回は上手く結べない私は 持っている安~い手持ちの石を使うのですが
ついつい・・・
2作目に使おうとか これで素敵なペンダント作ろうとか 夢が膨らみ

石を買い足てしまう・・・ 

子供って 綺麗な石ころ 好きよね
そのころから 気持が ちっ~とも変わらない


そして結局 作らず・・・
御多分にもれず 在庫が 溜まって来る

頂いたオヤの布で記念写真!

e0225164_08033027.jpg
今回買ったのは矢印⇓のついている エレファント・スキン・ジャスパー
神秘的な模様に惹かれて買ってしまいました

何色の紐で結ぼうかなぁ~





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-28 08:12 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)

アトリエ・マインへ

ネットで見つけた ショッペルのソックヤーンで編んだコート
この写真を手がかりに
e0225164_07542404.jpg
マイン先生 NOBUKO先生にお世話になって 私サイズの編み図が完成!

大好きなモチーフ編みに突入しています

e0225164_10253644.jpg
あ~楽しい   ず~っとモチーフ編んでいたい
誰か仕上げのハギをしてくれないかな~


私は のんびり冬用コートを編んでいますが
アトリエ・マインでは もうUVケアの季節

教室で 定番のアームカバーを見せて頂きました

e0225164_10113924.jpg
こんなショートバージョンもあります

e0225164_10305382.jpg
車の運転 愛犬のお散歩 チョットしたプレゼントに便利です~ぅ
ラッピングがまた可愛いんだよ~♪


御用命はこちら マイン先生の アトリエ・マインへ




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-25 10:35 | 編み物 | Comments(0)

街並みバッグを作ろうか

ずっとダンボールの中で眠っていた  2年前に試織した ちっちゃな綴れ織り・・・・

e0225164_07020713.jpg
赤ちゃんのマフラーくらいの大きさです

ミシン縫製が 大大嫌い なので 織った布がたまって 本当に困る
最近では 織った布に苦しめられないように 織ったら即!完成のマフラーしか織らないケドね


綴れ織りは モジャモジャの裏側を見ながら織らなければいけないので
夢見心地で織るという訳にはいかず・・・これ一回でやめてしまった

e0225164_646538.jpg


さて・・・・どうしよう・・・
処分するか 何かに仕立てて ちゃんと使うか・・・


特に好きな部分を救出して 小さなバッグを作ることに決定

e0225164_09125659.jpg


家にあった人工スエードも これで使い切れて サッパリ!

e0225164_09162747.jpg
さて ここから 何か月かかることやら。。。。






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-23 07:19 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
すっきりした家で暮らしたい
遺品整理で娘達に迷惑をかけたくない
亡き両親のようにはならないぞ~!・・・と 
いつも断捨離 断捨離と唱えているくせに いっこうに家は片付かない

そんな物だらけの家から
今更ながら 娘達が幼稚園に通っていた時に使っていたバッグが出てきた

e0225164_15442735.jpg
当時のプリントや名札 出席カード お弁当袋など思い出深いものが いっぱい詰まっている
あぁ なんだか 涙が出てくる

写真を撮ってから処分をしよう
いや 娘達にもう一度見てもらってからにしよう 欲しいかもしれないし~
な~んて感傷的になっていたのに 娘達は良く見もせずに

「いらないっ!」
の一言    そんなもんかね~(-"-)



こんなに思い出深いモノを 処分しているんだから こういうものは当然捨てなきゃ

e0225164_15444123.jpg

ピンタレストなどによくある こんなクラフトがしたかったんだ

e0225164_15441648.png
さ~て。。。。 ハートのオブジェを作ったら ホントに私は 飾るんだろうか?
飾らないナ。。。 捨てる! 捨てる!!

イヤ 待てよ~(^_-)-☆
やはり捨てようとしていた 娘の彫刻刀を見てひらめいてしまった

ワインのコルクをくり抜いて ミニミニ植木鉢を作ってからにしよう!
これまたピンタレストで見たのよね~

e0225164_15444603.jpg
思っていた以上に コルクの模様が いい味出して可愛い

でもさぁ・・・
土を入れて水をあげたら 汚く変色したり カビたりするんだろうか?
カットした穂先が発根するまでさして飾っておくだけにした方が無難かな??

これまた シャンパンチェアーを作りたくてとっておいた 針金で吊るすと可愛い~

e0225164_17001909.jpg

ああ こうして なかなか 片付かない

それにしても・・・・ピンタレストは危険だな

e0225164_17392073.png









[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-22 06:15 | 趣味の園芸 | Comments(0)

PomPom Wool ソックス完成

PomPom Woolのソックスは すぐ完成させて履いています

e0225164_09124966.jpg

PomPom Wool 3玉 原毛に近いメリノウール1玉を用意して コレだけ余ってしまいました

e0225164_09125394.jpg
こういう余り糸が・・・・ホント 悩ましい 


裏も可愛いから リバーシブルで履いちゃおうか

e0225164_09130060.jpg

ソックヤーンじゃないし 撚りがあまいので 当然毛玉にはなります
でも その毛玉を手でつまんでとるのも イトオシイ(笑)

ただドンドン毛糸が痩せて 暖かくなくなっちゃうような・・・


木木さんに出掛けて 急に靴下を編んだけれど
実はまだ 編みかけの靴下もあるし

e0225164_09164246.jpg
<<この靴下はマラブリゴ・ソック 最近は1号針で履き口64目のリブ編みソックスに落ち着いています>>



星野真美さんのスヌード・キットが編みかけだし

e0225164_09164377.jpg


当然?編みかけの帽子もあるし
e0225164_09164239.jpg



月1回のアトリエ・マインで編んでいる 大作フラワーモチーフコートは 手つかずのフリーズ状態で。。。。

e0225164_09164247.jpg


ネットで見つけた白樺編みのバッグを真似して編んでもいるし。。。。

e0225164_09164202.jpg

↓↓↓このブログのバッグを編んでます。 編み方説明もあったので~






この本の表紙の マリアンネ・イサガーさんのスカイツリー・マフラーも編み始めているし

e0225164_09163554.jpg
<<アトリエ・ナコで知ったイサガーの糸が今、一番好きかも~☆>>


手を付けていないキットにいたっては コワくて数えられないし 。。。。(;一_一)
他にも織りかけのモノが我が家にも・・・風あい工房にもあるし・・・
作りかけのバッグもあるし・・・・

どうして こうも 飽きっぽいんだろか。。。




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-21 09:29 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)
私 史上、最も癖になったハイソなメロドラマ・・・

e0225164_05493702.jpg

ダウントン・アビーが 昨晩で終わってしまった(NHK総合)


e0225164_05494772.jpg


シーズン6はいつから放送なんだろう。。。


今回のシーズン5では次女イーディスを応援しちゃったな~

e0225164_05495418.jpg

ドロドロの物語の中 子役たちは可愛かった

e0225164_05495146.jpg

労働時間の関係上 双子さんなので イベントやメイキングの画像も とっても可愛い

e0225164_05495715.jpg

e0225164_05494295.jpg

マシュー役のダン・スティーブンスが出演する実写版:美女と野獣を楽しみに暮らそうか・・
でも・・・野獣役なんで 顔 ほとんど見えないな~



さ~て 昨晩 ダウントンの放送を待ちながら編んでいたのが キッズ用とんがり帽

最近、「とんがり帽」なるモノが流行っていることを知り
友達のお孫さん達へのプレゼントとして我が定番にしたい!と思っていたら

オリムパスのニコット・スイートコティの販促用編み図に「とんがり帽子」があるコトを知り・・大人買い 

e0225164_08103996.jpg
大丈夫です 1玉300円くらいですから(^^;)


まず 編んだのは ピンク
e0225164_08103890.jpg

1玉(30g・60m)で1つ出来ます  1玉レシピってウレシイ
e0225164_08103120.jpg
可愛いぞ!

コレをかぶせて みんなの孫を ドングリみたいに し~ちゃお!
e0225164_08104256.jpg





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-20 06:36 | 編み物 | Comments(0)
パッチワークキルトは もう随分前に止めた私
しぶしぶ・・・かなりな量の布を処分致しました<(_ _)>

なのに なのに 今更。。。。パッチワークの本とキット 買ってしまったよ~(;''∀'')

だって 『ハウス』が 大好きなんですモン!


買ったのは 左側の「斉藤謠子のハウス大好き NHK出版」
(右側は 10年前に買って断捨離を潜り抜けている やっぱり斎藤先生の「ハウスがいっぱい」)

e0225164_05424655.jpg
斎藤先生のお店は我が故郷:市川の駅前にあるので・・・・キケンなのです


絶対もう作らないケド・・・・黒い表紙のバッグに見とれ・・・本を購入


下の「シルエット」と題した 影絵のよう一枚布のバッグは
簡単そうなので。。。キットも購入(右ページのデザイン)
e0225164_05424053.jpg


口金つけかぁ・・・(;一_一)  誰か作ってプレゼントしてくれないかなぁ
e0225164_05423590.jpg




e0225164_05423197.jpg



このポーチのキットも・・・勢いで 購入

e0225164_05422855.jpg




コレは パスケース

e0225164_05422325.jpg



こっちは フラットポーチ

e0225164_05421957.jpg




さて。。。。
ここからは 久し振りに開く 10年前出版の「ハウスがいっぱい」のページ

あぁ やっぱり この本 まだ処分出来ないわぁ 手にすると心ときめきますモン☆

こんな渋いバッグとか
e0225164_05420949.jpg


こういうの 手編みのポーチの参考に出来そうだし。。。

e0225164_05420060.jpg


「ハトが舞う空」って題した このポーチ どこか淋しげで好きだし・・・
e0225164_05414529.jpg

このクションとか ウールで作りたいよね~
e0225164_05413637.jpg
という訳で
また 本とキットが増えてしまったのでした

100歳くらいまで元気で生きられる保証があるのなら パッチワークもまたやりたいんだけどなぁ。。。

なんで いい歳して お家模様が好きなんだろうか
でも まぁ 斎藤先生も相当お好きよね~♪





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-19 06:19 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(2)
嶋田俊之センセの「手編みのソックス 文化出版局」に出ている「L」の靴下完成!!

e0225164_07031828.jpg
嶋田せんせのレシピは 編んでて 惚れ惚れする

e0225164_07033922.jpg
すごいな~計算し尽されているな~ぁ・・・ってネ


さっ 靴下出来たし 靴下編みに行こ~っと(笑)


昨日の物凄い 春一番の中 向かったのは 鎌倉

e0225164_05232951.jpg
海も荒れてて サーファーもいない    木木さんに到着!


e0225164_05232924.jpg
大久保先生の「靴下を編むワークショップ」に行ったのです


定員4人のちっちゃなワークショップ  

それぞれに個性的な靴下を編みながら~ お喋りもしながら~針を動かす
あ~~~~~楽しい♪

e0225164_05232973.jpg

先生は編み物にとどまらず 刺繍 洋裁 お料理の達人でもいらっしゃるので
お話ししていて 夢が膨らむ  


毎回 疲れた頃 先生が配って下さる 昭和っぽい飴 ナッツボンが 妙~~~~に美味しい

e0225164_05232891.jpg

今回私が編んだのは
ダルマの「原毛の近いメリノウール」と「PomPom Wool」をつかった厚手の靴下

e0225164_05234981.jpg

こげ茶に緑のポンポンが飛ぶ様子 アクセントに使った淡いベージュの感じに

鎌倉駅前の「あしなや」のカレーみたい~~~の声が。。。。

e0225164_05232821.jpg
確かに・・・(;一_一)
あしなやソックス いや 鎌倉ソックスと名付けましょうか(笑)



家に帰ってきて ワークショップの余韻に浸る。。。。
e0225164_07030815.jpg
上に写っているのは 先生から頂いた手作りのチョコレートケーキ そして~
皆さんに頂いたお菓子 夢中に編んでいて食べきれませんでした  普段は食いしん坊なのに(^^;)
お菓子を持って行かなかった私は 例の!ミニソックスをプレゼント
このワークショップの方々が一番喜んで下さるような(笑)

すぐ家で片方仕上げました
                   あしなやソックス!  6号針だから楽勝(*^^)v
e0225164_07032417.jpg
細~いソックヤーンで嶋田センセみたいなレシピもいいけど
たまにはこういうホッコリ 素朴な靴下もイイね

e0225164_07034507.jpg


次は 靴下ワークショップ紹介コーナーに下がる
イギリスゴム編みの靴下(中央のカラシ色+グレー)を作ろうかな~~

e0225164_07035381.jpg
ああ 靴下編みが終わらない。。。。。





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-18 07:32 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)
ここのところ 毎日 メジロの羽に見とれながら暮らしている

e0225164_08193930.jpg

なんて 綺麗なんだろネ
必ずカップルでやってくるのも微笑ましい

昨日はバレンタインデー
夫に凝ったチョコを渡すと飾ってしまって食べないので
惜し気なく食べられるレベルのチョコを次女とともに贈り^m^
夫が会社で頂いて来たチョコを 次女とともに・・・食べる

夫は「オレのチョコ 勝手に食べるな~」と文句を言うが・・・
「だったらホワイトデーのお返しの用意 頼まないでよ~~~~っ」
と言いながら センスのいいチョコから頂く(笑)
恒例行事ダ


あまりにも簡単で退屈なショールを完成させたら
ほどほどに難しいモノが編みたくなって 片方編んでから半年もホッタラカシていたアランの靴下を編み出した

e0225164_08194197.jpg
さて・・・同じ大きさに編めるんだろうか??




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-15 08:25 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(2)
やっと根気を出して 終わらせた (´Д`) =3

e0225164_07173471.jpg
ホビーラ・ホビーレのキットです


分かっちゃいたけど 私には 可愛すぎるな。。。。

e0225164_07173487.jpg

フェルトのモチーフはもう無いけれど
縁編みをしながら 手編みのモチーフを付けていけば 真似ができるね

e0225164_07173426.jpg
あぁ まだまだ作りかけが。。。。いっぱいあるよ(;_;)


[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-13 07:21 | 編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch