志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

蛸の枕で今週末 フクイリハルさんのダーニングWSが開催されますが

e0225164_13065423.png

湘南T-SITEでも 野口光さんのWSが またありますね~




ブームだね(^_-)-☆

e0225164_12564072.jpg

この技法自体、難しいことはないんだけど

繕いを逆手にとってお洒落にする センス!

また その服を着こなせる センス!を 誰か教えて~~~~っ!




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-27 06:13 | Comments(6)
夫と縁があるので このブログで度々書いてきた 長野県下伊那郡高森町の松源寺さん

e0225164_13495690.jpg

e0225164_18500144.jpg

今年はNHK「おんな城主 直虎」の影響で 
『松源寺』は このブログへいらっしゃる方の検索ワード上位を占めています
(普段なら『靴下』や『ソックヤーン』あたりなのに。。。)
オソルベシ NHKの威力!

かく言う私も 普段大河を見ないくせに、今の所 見ています
松源寺が出てこないかな~ってね(笑)

でも・・・
どうも・・・
ドラマの舞台にはならなそう・・・

おとわの

e0225164_15235132.jpg
許婚の亀之丞が

e0225164_15240236.jpg
逃げて 9~20歳まで隠れていたのが 長野県の松源寺なんですが・・・・

隠れ住んでいた12年にはスポットを当てず アッという間に成長し三浦春馬くんになって
再登場しそうな予感。。。。。

まっ 早いとこ柴咲コウと三浦春馬を登場させないと 視聴率に関わるもんね


ドラマでは 一途な愛!!カワイソ~~~~って感じですけど
実は亀乃丞さま 長野でこの間に お子さんを作られていて・・・
末裔の方が今でも麹屋さんをされているんですケド。。。

e0225164_16043574.png
まっ 当時なら 当ったり前のコトよね^m^
きっと NHKは端折るよね このエピソード それとも やるのかなぁ?

では 
最後に高森町がYouTubeにアップしている関連動画をどうぞ!



ちなみに 登場されている和尚さんはホンモノです(笑)



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-27 00:05 | Comments(0)

帽子だらけ~♪

寒い 寒い サムイ~~~~~ッ!!
こんなに寒いのに 庭では健気にクリスマスローズが咲き出しました

e0225164_07174626.jpg
なんて偉いの そして綺麗なの 虫も付かずに丈夫だし モノグサ園芸には最適!


帽子を発注してくれたEさんと なかなか再会出来ないので帽子が増殖中!
記念写真を撮っておこう

e0225164_07241105.jpg

今回編んだのは 中段右
多分もう廃版の ローワン・ピュアウール・アランを使って~
e0225164_07175220.jpg
素晴らしく編みやすい糸だ~~~もっちもちだし  なんで廃版なの~~~~



e0225164_07174546.jpg


再び アラン模様の帽子を編んでみる

e0225164_07174504.jpg


靴下と違ってスグに出来ちゃうからイイね


靴下も履き心地良く編むのに気を使うけど
帽子も単に かぶれればイイわけじゃなく シルエットが難しい。。。。

e0225164_07174602.jpg


娘は前に編んだ左がイイらしい

e0225164_07174648.jpg
若い人の気持ちが 分かんないよ~っ




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-26 07:34 | 編み物 | Comments(0)

マクラメで曼荼羅

anudo先生 無事インドからご帰還です

「結婚式に呼ばれたので。。。」って ワールドワイドなお付き合いに驚く。。
インド旅行のお話を聞きながら結んだのは 曼荼羅模様!

e0225164_07203870.jpg
先生 かなりインドの影響を受けていらっしゃいますね~☆
旅行は高額紙幣廃止に伴う大混乱の中、大変だったみたいですけど。。。

お手本が乗っているのは インド土産の曼荼羅模様の版木

曼荼羅の様に「自由に結んで大きくして行こう!」というのが今日のテーマなんですケド
結び図が全く読み解けず いつもながらお隣のYさんに助けて頂き 悪戦苦闘の末 ここまでで時間切れ
右の四分の一くらいしか結べていないのが私の
お手本と同じ色を選ぶべきだった。。。。
e0225164_07203812.jpg
あ~~~~~っ 疲れた  紐が多くて大混乱だ(〝▼皿▼)=3

普段、一本の毛糸でグルグルと一筆書きの様にモチーフを編んで暮らしている私には
理解不能 容量オーバーの世界です(_ _)・・・


ヴォーグ学園はもうすぐ新学期
月1回通ってきたマクラメ教室
さて。。。4月からどうしよう

私は。。。。技を学んで自由な作品を作りたいのではないことが よ~く分かった

先生の素敵なデザインの通りに ただただいっぱい作りたい。。。簡単なヤツをね(笑)

そこで 
両国メルヘンアートで行われているワークショップに切り替えて
好きなデザインを選んで 単発で参加していこうと決めました
勿論 こちらの講座もanudo先生



e0225164_07112652.png

でも。。。仲良くなったクラスの皆さんとのお別れは 淋しいな(;_;)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-25 07:39 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
今日もいい天気  寒~~~いけど 庭の梅が綺麗に咲いています

e0225164_14351593.jpg
い~香りです


一昨日の日曜日も富士山が望めるいい天気 
Yちゃんと Rちゃんが職員旅行で箱根に来ていたので
車で保養所に迎えに行って、解散後一緒にポーラ美術館に行きました

長~く このエリアに住んでいるのに
私 ポーラ美術館に行ったことがありませんでした

行ってビックリ  所蔵作品 た~くさんあるんですね

e0225164_14351533.jpg
コレクションは創業2代目鈴木常司さんが40数年間にわたり収集したもので
西洋絵画、日本の洋画、日本画、版画、東洋陶磁、ガラス工芸、世界の化粧道具など総数1万点にのぼるそうです

絵画の知識を持たない私でも知ってる作家だらけ~~~!
マネ モネ ルノワール セザンヌ アンリ・ルソー ゴッホ マティス ピカソ モディリアーニ シャガール・・・
黒田清輝とか 藤田嗣治 岸田劉生 岡田三郎助・・・ガレ、ドーム兄弟と超~有名なんだモン


建物も超~~~立派!! 勿論!ご存知!日建設計 施工:竹中工務店 

e0225164_14351403.jpg

オソルベシ!ポーラ化粧品 

e0225164_14351557.jpg
そして驚いたのが多くの作品が写真撮影OKなこと

珍しくありませ~ん?
SNS等での拡散は遠慮下さいとのことだったので、ここにはアップしませんが
たくさん スマホで撮っちゃいました
太っ腹ですよね
撮影不可に慣れているので ルノアールやモネにスマホを向けてイイの~って感じで 違和感でした



外にも遊歩道が整備されていて野外彫刻も楽しめます

e0225164_14351408.jpg

林の中に佇む彫刻 なんだかとっても素敵!

e0225164_14351476.jpg

Yちゃんリクエストのポーラ美術館 行って良かったわぁ  サンキュ!




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-24 14:43 | お出かけレポ | Comments(0)
今日からヤノフ村織物ツアーの募集が始まります
去年、定員オーバーで参加できなかった人の申し込みは済んでも
まだ、空席があるようです
あぁ どんな方との出会いが待っているんだろう(=^・^=)


さて 今年初めての織物教室は アトリエ・ナコで大好きなワッフル織でした

ワッフルのクロスって 織るのも簡単だし、使いやすいし可愛い
両端を三つ折りにしてミシンをかけるくらいなら・・・なんとか出来るしね

折角だから 売っていないようなワッフルにしようと色を使ってみる

e0225164_07013911.jpg


e0225164_07124622.jpg

やっぱり無難にと2枚目は緯糸を白で~

e0225164_07013571.jpg

私が最後だったので、織ったその日に機から外して持って帰れました
ウレシ~っ!


その勢いでスグに家でミシン掛け~ ここを後にすると・・・もうやらなくなっちゃう・・・

水通しをすると 麻独特のなんともいい風あい

e0225164_07121446.jpg

マフラーやバッグより、こういうクロスの方が使うにもプレゼントにも便利というのが最近の結論


ミシンを出した勢いで 2年前に織ったサマー&ウインターの残り生地もポーチにしました

e0225164_07121143.jpg

前回は生地を無駄にするのが勿体無くて、使い難い巨大ポーチ→結局バッグ?になっちゃったけど
今回は、ちゃんと布を切り刻み ポーチにしましたよ~

e0225164_07122121.jpg
右が以前作った巨大ポーチ? いや・・ちっちゃすぎるバッグ? です

やっと最近 織ったモノを惜し気なく裁断して使えるようになりました(笑)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-20 07:49 | 機織り・手織り | Comments(0)
ここ最近編んでた帽子で一番簡単なレシピかな~

e0225164_15414843.jpg

ROWAN FELTED TWEED ARANで~

Rowan Magazine 60から

e0225164_15422296.jpg
帽子 TABERT HAT


ただただメリヤス編み増減なしの部分が多いので あっという間に出来ました

e0225164_15414434.jpg
ただ・・・ベージュ糸の使用量が1玉+ほんの少~し つまり(-"-)物凄~く余る
さすが・・・・メーカーさんのレシピだわ


かぶると~ 美人なら~

e0225164_15421723.png





                 こうなります!
e0225164_15454047.png

さっ 次行こうか!  





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-17 15:47 | 編み物 | Comments(2)
昨日リンクした綺麗~なヤノフ村の動画 あっというまに削除されちゃいましたね~
残念(;_;)

じゃ この記事で紹介しましょ♪

健康と環境、持続可能な社会生活を目指す雑誌:ソトコト2月号に 

e0225164_07001287.jpg

ポーランド・ヤノフ村の織物ツアー主催の藤田さんが特集されています

e0225164_07000651.jpg
フランス イギリス ドイツにイタリア・・・あたりなら
いくらだってイメージ出来るし 簡単な挨拶くらい言えたりしますよね

でも「ポーランド」と言われても・・・・ショパンとかキュリー夫人がせいぜい(^^;)
あと・・・アウシュビッツとか。。。。まぁ ワルシャワという首都名は有名だけど
挨拶、通貨なんかも知らなかった

まして、ヤノフ村は旧ソ連:ベラルーシとの国境の方  サッパリ分からない世界です

そんなヤノフ村の織物と藤田さんの赤い糸?についても書かれている6ページ特集!
美しい風景♪
e0225164_07000947.jpg
藤田さんはおっしゃいます
「伝統工芸品を守ることは、この風景を守ることにもつながる」と

確かに。。。そうだ


e0225164_06595936.jpg

最近では この織物が日本で売れていること そして
遠く日本から ポーランド人でさえ忘れてしまった織物を習いにくることが
話題を呼んでいるらしい   そりゃそうだ~ぁ(笑)

e0225164_07000248.jpg
日本でもそうだよね
外国の人に「良い」と言われて「見直す」

藤田さんは この価値観の逆輸入を利用してポーランドの人に伝統文化を絶やさず、美しい風景を残して欲しいと思われているようです

私が 単に家族から遠く離れて大好きな絵織に集中したい!というワガママな心で参加するツアーの陰には深~い思いがあったんですね






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-16 07:35 | Comments(0)
IWATANIさま  cloversdesign さま YUKAさま
はげましのお言葉 ありがとうございました<(_ _)>

お陰様で 箱入りモノグサおばちゃんも ポーランドへと旅立ちます!
~って言っても まだ先すぎるので どうなることやら。。。。

ところで

このツアーの8月日程で織物講師を引き受けて下さっているテレサさんの映像が
YouTubeにアップされていることをスローアートのFacebookで知りました

高画質で とっても綺麗ですので 是非~♪ 画面広げて大きくしね~emoticon-0159-music.gif 






航空券もまだとってませんし(^^;) まだまだ心配な中
ポーランドのマンガを読みながら・・・余計な妄想を膨らませてます

e0225164_11480111.jpg

池田理代子先生の本で世界史を覚える!
フィクションだらけなので はなはだ危険な行為ですが 不思議と頭に入るよね~

なんだか一生 ベルサイユの薔薇の呪縛から逃れられないのかも。。。。。

子供の頃の影響ってコワイねぇ。。。
良い子の皆さんは 読む本を よ~く吟味しましょ





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-14 11:51 | Comments(6)
2月に こんな映画が封切られます

e0225164_06150691.jpg

彼らが本気で編むときは、   ~~本気の理由を聞こうじゃないか~


e0225164_06150101.jpg


脚本・監督は北欧一大ブームを生みだした『かもめ食堂』の 荻上直子監督

e0225164_06151954.png

岡本啓子先生監修のもと supported by ハマナカで
人気ニットデュオ・アルネ&カルロスの花のモチーフを繋ぎ合せて巨大な「編みポスター」を制作中らしい

ミーハーな私は 生田くん好きだし 行っちゃうような気がする(笑)

誰か~私が本気で編んでる理由も聞いて~~~!(^_-)


それにしても 岡本先生 仕事しすぎ~~~~っ!!




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-13 06:16 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch