志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

よいお年を~♪

さぁ もうすぐお正月

私は。。。。夫の故郷:干し柿の里へ行きます

e0225164_13495690.jpg
                              <飯田市佐々木写真館の作品>


お義母さんは
「ここらは 雪も少なく おあったかダニ~」
とおっしゃいますが。。。。

千葉で生まれ、湘南番外地に暮らす私にとっては 極寒の地です(-"-)

長女ライダー(26歳) 次女ダンサー(23歳)も同行します
娘達もオトシゴロ053.gif
家族4人で帰省できるのも あと何回だろうと思うと それはそれで感慨無量です

天気は良さそうですが・・・・
車 スタッドレスに履き替えました     では(^^)/良いお年を




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-30 07:30 | Comments(0)
オバちゃんだけど・・・ミナ ペルホネンの布が好きだ
着られやしないけど・・・ミナ ペルホネンの服も好きだ(笑)

そんなミナのお店minä perhonen kotiが湘南T-SITEに入ったことは嬉しい衝撃だった

お店の商品を詳しくチェックしているわけではないけど
番組やCMで タレントさんがミナの服を着てると

もしや~コレ! とスグわかる

例えば榮倉奈々さんがNHKの「トルコ絶景バス紀行」で着ていたコート

e0225164_08574628.jpg

e0225164_08580647.jpg

サスガ 榮倉さん 着こなしてました~♪

e0225164_08574294.jpg

そして
Yさんがミナのパッチワークバッグを使っていらっしゃることを知っていたけど
ず~っと ガマンしていた 
モノは増やしちゃならん! ガマン ガマン
チョットずつ使いづらい自作のバッグが我が家には溢れているんだし・・・


ところが 先日(もうかなり前)NHKのプロフェッショナルで皆川明さんの番組をみてしまい・・・・

e0225164_08580597.png

e0225164_08580518.png


とうとう。。。とうとう。。。。負けた(-"-)


e0225164_08580724.jpg
買ってしまった~っ   ミナ ペルホネン ピースバッグ!

e0225164_08580751.jpg
布地見本みたい  色んな布を楽しめて幸せ053.gif

以前 ハリスツイードをパッチワークして・・・似たような でも御多分に漏れず・・・・
ちょっと使いづらいバッグを作ってしまった私としては縫製・型紙にも興味があった





底が長方形じゃないところが イイよね 大きくても邪魔にならない
(私のバッグは 邪魔で邪魔で。。。。)

e0225164_08583168.jpg

ちょっと口が狭くなっているのも イイ うっかり中身が飛び出したりしないね

e0225164_08581361.jpg

中身を隠す布がついてます もちろん チョウチョの刺繍つき~

e0225164_08583056.jpg

とうとうヤッチマッタけど  幸せだ   Yさんとオソロだし~~~~

e0225164_08583100.jpg
Yさんのバッグは黒が基調で 持ち手も黒い革

e0225164_08583183.jpg
大人なミナ~♪



[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-29 09:19 | Comments(0)

帽子編みは続く。。。。

只今 庭の特等席には椿:一子侘助(いちこわびすけ)

e0225164_07502915.jpg
管理が悪かったケド 一輪だけ咲いてくれた
こうなると このたった一輪を 日に何度も見つめてしまう

生垣の山茶花が沢山咲いているのは 愛でないのに。。。。 (あ~散らかった花弁掃くのの面倒くさい)

e0225164_07502394.jpg


濃紅色 一重 猪口咲きという清楚な姿も好きだけど
花の風情や色形を表す訳ではない『一子侘助』って名前が素敵だ

e0225164_07502301.jpg
1966年 椿愛好家の内科医:上田敏郎氏によって発見され、愛妻の名がつけられた

一子さんって、どんな方だったのだろう。。。
絶対に痩せ形の美人に違いない イヤ そうでなくちゃならない



椿咲く年末 日頃ヤラナイ掃除で筋肉痛!大混雑の銀行ではオソロシク待たされる(-"-)
でも そんな隙間時間を狙っては 太い糸であっという間に出来ちゃう帽子編みは続く
あ~~~編み物でもしなきゃ ヤッテランナイ!!ってね

e0225164_07503393.jpg
売れっ子作家:三國万里子さんのレシピ


e0225164_07502396.jpg
アランの帽子


e0225164_07503027.jpg
針の号数を調整して、レシピ通りのサイズに編み上げたのに・・・・
如何せん・・・デカイ!!
好みの問題でもあるけど やっぱりデカイ
男女兼用というのがマズカッタノカ・・・・・
背の高い女性なら大丈夫なのかもしれないけど・・・・

でも、このレシピのお陰で
編み方の工夫をたくさん知ることが出来ました

e0225164_07503096.jpg

★縄編みでクロスする前の段で、交差する目はすべり目しておくと上手く行くこと

★模様ゴム編み部分が折り返した時に表になるように、
 ゴム編みが終わったら編地をひっくり返して編み進めること

★折り返したゴム編み部分で・・・どうせ見えない所の模様編みは・・・ハブク!!

なるほどね~~~~(^_-)
針の号数を下げて再挑戦してみよう





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-28 00:07 | その他編み物 | Comments(0)
本日12月27日の読売新聞 NEXTらいふコーナーに 
みなと喫茶部:YUKAさん登場!

お隣の「女性の起業が増えない記事」とも関連しているのかな
YUKAさんは カフェだけじゃなく タータンのお洋服屋さんも起業してますから~

e0225164_15472465.jpg
色んな事始めちゃうパワーには ホント感心するばかり
夢みるばかりで何もしない私とは大違い^m^



[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-27 15:52 | Comments(2)

ガンバレ 湘南T-SITE

来年1月早々 湘南T-SITEで

青木恵理子さん


ベルンド・ケストラーさん




林ことみさんのワークショップがあるよ



頑張ってるな~ 湘南T-SITE 
いつまでも このスタンスが続くことを 祈る ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-27 09:55 | Comments(0)
ポーランド・ヤノフ村 織物ツアーを夢見ていたら

私が講習会に参加したり 糸を購入したりしてお世話になっている
タリフさんから スコットランドツアーのお知らせが(@_@;)

タータン好きなら見逃せませんね
YUKAさ~ん ロッキャロンの織物工場にも行くよ~~~っ!

こちらも 
スコットランドアバディーン空港集合  
エジンバラのホテル解散と  現地集合現地解散の大人なツアー


どうしてみんなそんなに旅慣れているの~~~~っ!!   






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-26 19:41 | Comments(0)
海外転勤必至と言われていた夫

結婚したらいくらだって行けるから お土産だなんだ面倒だから海外旅行はやめようと言われ
新婚旅行はスキーに行っただけだった  素直だったなぁ~私

ところが・・・還暦を迎えた今年まで 湘南番外地から一度も引っ越さない

休暇は夫の故郷:長野への帰省に使われ 旅行もままならない
会社人間の夫は有給休暇をとらないことを信条としている 

ご近所の奥様方からは
「定年退職したら一緒に旅行できるわよ~」
なんて言われたけど、結局 還暦を過ぎても 彼は仕事を辞めない。。。。

もう待ちきれない!待っていたら美人薄命!!死んでしまう
だいたい よくよく考えてみれば 
長い年月の間に夫とは 行きたい所も 旅の楽しみ方もまるで違ってしまったのだ

旅行と言うより「ちょい住み」的な体験がしたい私
何年か前から目を付けているのが(以前ブログにも書いたように)
スローアート主催のヤノフ村の織物ツアー ↓↓


そのスローアート藤田 泉さんが この12月 本を出されました
              
e0225164_13213422.jpg
    <<中世の街と小さな村めぐり ポーランドへ  藤田 泉  イカロス出版>>

     綺麗な本です
e0225164_13214195.jpg

若い若いとは思っていましたが、藤田さん1983年生まれでいらしたんですね

イカロス出版の『旅のヒントBOOK トラベルエッセーシリーズ』なので
ガイドブックより深くて 読み物みたいな本   楽しい!

e0225164_13213469.jpg
             有名な 塩の宮殿

e0225164_13213570.jpg
             食べ物もおいしそう!

e0225164_13213836.jpg
             勿論 ヤノフ織のページも

読んでいると 藤田さんの・・・・・
いくたびの困難な歴史を乗り越えたポーランドへの愛が伝わって来ます

e0225164_13213300.jpg

さ~て 2017年 夫と次女をほったらかして 旅は実現するんだろうか??






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-25 15:42 | Comments(0)
娘ほど年の離れたEさんから託された文化出版局の本
      
             手編みのニット帽子  2014年9月発行

e0225164_10020704.jpg


Eさんのお気に入りは このあたり~
 
e0225164_10015517.jpg
              デザイン:青木恵理子


e0225164_10020357.jpg
              デザイン:野口智子

             編み込みは可愛いけど 伸縮性とか どうなんだろう。。。

e0225164_10020411.jpg
              デザイン:青木恵理子



e0225164_14562758.jpg
              デザイン:兵頭良之子


e0225164_14562785.jpg
               デザイン:兵頭良之子



そして「編んで~」と頼まれたのは コレ ↓↓↓

e0225164_15030434.jpg
              デザイン:兵頭良之子
              モデルさんの着用写真の帽子に影が差しているのって 意義あり!だわぁ
                  最初 ツートンカラーかと思っちゃいました


結構攻めたデザイン
でも、シンプルな帽子にリボンを巻きつけるだけなので簡単でした


e0225164_14372626.jpg

ただ・・・・
たった2年前の本だから指定糸なんて簡単に手に入ると思いきや 大間違い!
多分廃版で ハマナカ オーガニックウール フィールド(ネイビー12番) 手に入りません
ホントに糸の短いサイクルでの入れ替わりは困ったモンだ(-"-)

仕方なく・・・似ていそうな リッチモア パーセント119番で編んでます



娘にかぶってもらって撮影

e0225164_14372948.jpg


デザイン優先な感じなので、かぶりやす~い あったかい~って感じの帽子ではありません
シンプルな糸でのシンプルな編地 目が不揃いなのが目立ってヤダ~~~っ


そこで・・・くつろぐ・・・編目が目立たない帽子も編みたくなってしまい
勝手に10ページに載ってる風工房さんの「かのこ編みのワッチキャップ」も編んでみる^m^

e0225164_10015906.jpg



さすが風工房さん シンプルだけどお洒落
本みたいに バッチ? アクセサリーなんか付けたいね


e0225164_14372566.jpg

コチラも指定のリッチモア スターメのカーキ54番は多分廃版!(>_<)
仕方なく55番で編んでいます
アルパカのぬめり感と メリノウールの柔らかさ そしてアクリル入りの軽さがイイ感じ

着用感もイイです さすが 風工房さん

e0225164_14372662.jpg

あ~頼まれてもいないのにドンドン編んじゃいそうだ
若いっていいな~頭が小さいっていいな~頭の形がいいっていいな~
数えきれないほど帽子を編んで来ましたが・・・自分用はゼロ
だって 巨大な絶壁頭の持ち主の私は 帽子が似合わないんだ~~~~っ!!






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-24 05:37 | その他編み物 | Comments(0)

楽しいよ 大磯市

数えてみたら 先日の18日の出店で5回目でした
でも、鏡や袋を忘れるし、お店屋さんはまだまだ失格。。。。Fさん ホント ゴメン

e0225164_08094953.jpg
  イベントを裏側から見る雰囲気が好き
  黄色の矢印の下 パピーのダンボールの所が私達のブース  毛糸の箱買いがバレますね(笑)
  テントのある周りと本気度が違うね(^^;) 良く見るとFさん写ってる~


最近は作りすぎに気を付けているので 次回があるのかないのか分かりませんが
大磯市は買い物に行くより お店屋さんをする方が何倍も楽しく感じます

たまたま通りかかった方が購入して下さる時とか~
リピーターさんの 再びのご購入は勿論  お客さんとの会話が楽しい
私の場合
初めての方と 色々話す機会って 他になかなか無いんじゃなかろうか
犬とか飼っていれば、散歩の時、道行く人と会話が生まれたりするんだろうけど

品物を介して生まれる自然な会話
そこからチラッと垣間見える人間ドラマ・・・あぁ妄想が進む(笑)


出店者同士の会話も また楽しい
今回のお隣さんはアクセサリーのシンシアさんでした

e0225164_07411389.jpg
男性でいらっしゃいますが、編み物の話なんかもしたりして~
耳に穴が開いてたら、ピアス買ったんだけど~ゴメンナサイね
釘をたたいてペチャンコにしたり 曲げたりしたアクセサリーを並べていらしたんですが、
ブログを拝見したら、鍵もペチャンコにのばしていらして面白かった~



さ~て 私が大磯市で買っちゃったのはね~

出店者で早々来てたから買えた 人気の焼き芋でしょ~


港でFさんと半分こして食べて ほっこり058.gif




私にはお家?街並み?に見えた陶器のブローチでしょ~

 たぶん・・・「こだま・えほん」で買ったような。。。。気がする。。。
e0225164_07401498.jpg
あたしも・・・・作りたいなぁ
市で 久し振りに陶芸の先生にお会いしたし また行こうかな~


Nリーダーに会いに行って・・一緒に出店されてたuMiel(uhamboyarn)さんで買った
防寒ネックレス!?冬用チョーカー?

e0225164_07402335.jpg

糸を紡いだら 編むとか織るとかしなければならないと思い込んでいました
好きな雰囲気の糸を紡いだら
それをそのまま楽しむってワケかぁ~なるほど~と感心しちゃったのです

e0225164_07401948.jpg
コレを編んだり・織ったりしたら全然違うことになっちゃうでしょう
糸のカワイさを そのまんま愛でる手!ですな コレ

私は糸は紡がないケド ファンシーヤーンや コードを編んだり 繋いだモチーフとかで
作りたくなっちゃう~★

お洒落な人がしたらきっと可愛いよ~♪
私がしてたら・・・・
「しのっち~首にカセ糸巻いて何してんの~?」って言われちゃうんだろうか。。。。



[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-23 09:36 | Comments(0)
お正月休みに会う友人達(の お孫さん)にプレゼントしようと
一年ほど前に買った 

e0225164_15423343.jpg

『DMC TOP THIS!』を

e0225164_15425647.jpg

やっと編みました

e0225164_11500499.jpg

その気になれば 1日10個くらい編めるほど(まさか!)糸が太く簡単なニット帽です

e0225164_11500882.jpg

e0225164_11500061.jpg


ただ。。。。困った。。。。
「1玉で赤ちゃんから大人まで幅広いサイズに対応し親子で楽しめる商品」
という謳い文句なので、私の大っ嫌いな 余り糸大量発生!!

e0225164_11495429.jpg
この帽子をかぶる大人ってホントにいる~?
子供サイズしか編めない量でいいから 安くしてくれ~~~


そんなことを思っていたら
余り糸でヘアバンド(ネックウォーマー)編んでいらっしゃる方が!



エライ~♪


余り糸ミックスして 帽子編んで 不要なぬいぐるみの首でもとって くっ付けてみる?
いや クオリティの低いモンは 作らない方がカシコイヨナ(;一_一)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-22 05:18 | その他編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch