志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

...:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚茅ヶ崎に急げ!!...:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚

今日から12月4日(日)までの6日間
茅ヶ崎市中海岸2-5-5 マンション茅ヶ崎1F 街路樹で行われている
アトリエ・マイン作品展に行って来ました    詳しくはマイン先生のブログをどうぞ    


女性に生まれて良かった~~(人´∀`o) ~~の世界でゴザイマス

e0225164_15000137.jpg

甘~い でも 渋~い

e0225164_14592043.jpg

単色異素材って 大人だわぁ

e0225164_14591155.jpg
大人カワイイよね

e0225164_14585156.jpg



e0225164_14590017.jpg

フリフリ~~~~~~

e0225164_15002055.jpg


かわいいポーチもいっぱい

e0225164_14595160.jpg




e0225164_15024296.jpg


ニットで こんなことも出来るのね~(;''∀'')
e0225164_15014060.jpg


私 定番のこの葉っぱのショールが大好き!
e0225164_15005374.jpg



今回も ノエ先生とコラボでなので~ クリスマスムード満点

e0225164_15012528.jpg

お花もいっぱい!

e0225164_15093392.jpg
お正月ムードも

e0225164_15092176.jpg


ニットとお花の お正月

e0225164_15202444.jpg

アイディアだなぁ~ 

e0225164_15094635.jpg

カワイイよね
e0225164_15020239.jpg

この鏡餅 スッゴク売れてました

e0225164_15001229.jpg


飾られていた生徒作品が またスゴイ!!

e0225164_15003501.jpg

なんて素敵なの~上手なの~

e0225164_15021243.jpg

私も同じ教室に通っているんだけど。。。。(笑)

e0225164_15022759.jpg

中海岸の街路樹へは 茅ヶ崎市中海岸2-5-5で検索しましょ
グーグルマップって便利よね
歩いたって 茅ヶ崎駅から15分かからないくらいです

マンション茅ヶ崎の1F 一番端が街路樹
e0225164_14584186.jpg

ギャラリー&カフェなのが 嬉しい(=^・^=)
e0225164_15015262.jpg
作品展見て~ お茶出来ます(*^^)v




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-29 15:40 | お出かけレポ | Comments(0)

曇天の中 朝 突然 夫が箱根へ行こうと言い出した

e0225164_15411925.jpg

午前10時頃に用事があったので
「えっ~!!」と思ったけど
「帰りにパン買って来よう」の一言に・・・賛成する(これで一食 作らずに済む^m^)



標高の高い方の木々は もう葉を落としていたけど
宮ノ下あたりなら まだなんとかギリギリの紅葉が見られた

e0225164_15412930.jpg

e0225164_15414429.jpg

e0225164_15413635.jpg

仙石原まで走ってみる

もう種を飛ばしちゃって 細くなったススキの穂も なんだかビロードみたいで綺麗

e0225164_15415469.jpg

年をとると 若い頃と違ってなんにでも感動する。。。


箱根神社

e0225164_15420413.jpg

神職の装束って いいな~

e0225164_15422235.jpg
苔まみれの狛犬が可笑しい

e0225164_15421217.jpg
以上 7時半スタート 10時過ぎには帰宅

途中
夫:「デジカメ使ったら なんでちゃんと充電しておかないんだ~」
だの
夫:「靴についた落ち葉を車の中に入れるな!」

と言われながら~もめながら~の 楽しい?2時間半のドライブでしたっ




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-23 16:01 | お出かけレポ | Comments(4)

ダブル織りの座布団!

地下鉄を青山一丁目で降りて アトリエ・ナコと反対方向へちょっと歩いて~
絵画館前の銀杏並木を偵察!

e0225164_20482979.jpg

ドンピシャに黄葉しているの初めて見ました

e0225164_20483835.jpg

青い空をバックに 銀杏が予想以上に綺麗  なんだかトンガリコーンが並んでいるみたい

e0225164_20482286.jpg
有意義な朝となりました

そして今日は とってもイイことが(*^^)v
ずっと楽しみにしていたダブル織の座布団を織るのデス

織ってから綿を入れて座布団に仕立てるんじゃなく
二重に織れたポケット部分にキルト芯を詰めながら、織っていくんですよ~なんて便利なの~
これならモノグサな私でも座布団が作れます!

e0225164_20485718.jpg

無地と柄の部分が市松模様にあらわれる効果も とっても不思議~なんだか違和感~でも可愛い~

e0225164_20490783.jpg
縦に青、緑、赤の縞が入っていたので、最初はそれらの色を横にも使って
規則正しいチェックを織っていたのですが・・・

次第に飽きて 黄色・・水色、ピンク・・・と入れだし・・・またまたメチャクチャに

e0225164_20492073.jpg


このまま行くと 先日のトリのブローチの二の舞だ。。。と思いとどまり 再び規則正しい世界へ

e0225164_20493219.jpg

写真じゃ分かり難いけど キルト芯が入っているので プクプクふくらんでとってもかわいいのよ~
以前のダーラヘストのブログ写真が分かりやすいかな


ダブル織は時間がかかるので、座布団作って日が暮れて 帰る頃にはマンション入り口のライトも灯ってしまいました

e0225164_20495081.jpg

そうそう 今日は銀杏に縁がある日で

アトリエでたくさん ギンナンを頂きました
(お庭に銀杏がある方が 皆さんに~と持って来て下さったんだそうです)

子供の頃は嫌いでも
年とってくると こういうモノ好きになるよね(=^・^=)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-22 21:20 | 機織り・手織り | Comments(2)
仲良しのMさんと 我が心の竜宮城 蛸の枕へ   
イワタマユミさんの フックドラグ☆ワークショップに参加して来ました

ずっと作りたかったトリさんが教材になってウレシイ!!

e0225164_19014438.jpg
               <<先生のお手本>>

来年は酉年ですしね^m^


私 フックドラグは初めてでした
先生のトリさんを見るまで やりたいと思ったこと無かったんです



テーブルの上には 毛糸玉がいっぱい
うわぁ~~~っ猫色毛糸が猫ちゃんに巻いてある~~~~~っ!!!
e0225164_19015676.jpg


フックドラグ
理屈は簡単でした  繊維の隙間から毛糸を引っ張り出すだけ 
e0225164_19020711.jpg
ただ 引っ張り出す高さを揃えるとか 糸の向きを揃えるなどやり出せば難易度は高くなりそう

専用の針を使わなくても 手編み用のかぎ針でも出来るし・・・・
材料となる毛糸ならウナルホド持っているワケで・・・
こりゃ~いいぞ(笑)


「青い鳥を作ろうかしら」
「大磯の青バトを作るんです」
なんて はっきりイメージを持って進められている方がいらっしゃる中・・・

私は 
「青い鳥かぁ~ じゃ 赤い鳥にしてみようかなぁ」
と安易に刺し始め  

e0225164_19021672.jpg
いつものことながら すぐに飽きて
ドンドン色んな糸を足して

e0225164_19022548.jpg
とっ散らかって。。。。。派手派手インコ状態

それでも仕上げれば まとまるかと思いきや

出来上がってみたら  コワイ!!!!!!  とっても コワイ。。。。
e0225164_19023922.jpg
かなり攻撃的な 凶暴なトリ

みなさんのトリさんは 穏やかでブローチにピッタリなのに。。。。なぜだ。。。


まっ 家で性格の良さそうなトリさんを作り直せばいいや と思いながら 
港の見える2階へ移動して~~~

e0225164_19041524.jpg

ランチタイム
e0225164_19025106.jpg

みんなで出来上がったトリさんを 蛸の枕特製弁当と並べて記念撮影 

e0225164_19030357.jpg
同じ型紙 同じ毛糸の山から作ったのに個性が出て ホント面白いね


今日のお弁当も美味しかった~~~~~

e0225164_19032151.jpg
黄色い矢印を付けたのは 柿と春菊の白和え
酢蓮の下には鶏のから揚げの甘酢あんかけも隠れています
長く生きて来たけど 柿&春菊の組み合わせは初めて!! 爽やかで美味しかったな~
ホント 乙姫様は料理上手 尊敬ですemoticon-0159-music.gif
ご馳走様でした<(_ _)>


気が付けば みなさん作ったトリさんブローチを早速付けていらっしゃる 似合うんだな~これが

私も度胸を出して凶暴なトリをコートに付けて・・・・帰宅

e0225164_19034557.jpg
夫に「いや~性格が作品に良く出てる!」と・・・・イワレタノデシタ(-"-)


そうそう 今日 一緒に参加した Mさんから頂いたバースデーカード

e0225164_20040252.jpg
カードの薔薇はミシン刺繍  開くと文章もミシン刺繍されているんです
心のこもったプレゼント アリガトネ
一緒にワークショップに参加できる同じことが好きな友達がいて幸せです

次は どんなワークショップが開かれるんだろうね また行こうね(=^・^=)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-20 20:27 | お出かけレポ | Comments(4)
マリーアントワネットと同じ11月2日が 私の誕生日
勿論 長女ライダーは いまだ現れないが・・・

突然 あのアスクルの個人版 ロハコから大きな箱が届いた

e0225164_13521591.jpg




片付け仕事の香り・・・その上・・・
この前、ロハコの話をしていたから 仕事絡みな臭いもする

まっ クールなライダーらしい

プレゼントの中身は食料品
自分じゃ買わないような食品って嬉しいかも

e0225164_13522435.jpg
パンケーキ焼いて ジャムやメープルシロップをかけて食べてってことかな?
でもこの 陶器に入った塩は?

アリガトウのラインをすると
「その塩だけで3000円近くするから」
と返って来た

e0225164_14030577.jpg

ホントだ・・・・たった150gなのに・・・・
イビザの塩って高いんだ~
スペインで買えばもっと安いんだろうけど

ライダーは この前もヒマラヤのピンク岩塩とミルをくれたっけ
塩マニアなのか・・・?
料理にうるさいライダーが食卓に居なくなって 母さんは本当に楽チンです^m^

お高い塩を舐めてみる
やっぱり まったく違いが分からない(笑)

まっ いいんだ 気分の問題だから

白い匙でブルーの陶器からお塩をすくうの 楽しそうだし
「使い切ったら何を入れよう?何を植えよう?」
なーんて妄想はとっくに始まっている





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-17 14:04 | Comments(5)
時々 雨が降ってくれるので 

e0225164_07402864.jpg
              万両 このくらいの色付き方も またいいね~♪


e0225164_07403997.jpg
           ヘクソカズラなんかが庭にはえてちゃいけないだろうケド
           この実 好き リースが作りたくなる~




水やりをしなくていいのがウレシイ

e0225164_07402179.jpg

まったく モノグサだ

ちっちゃな鉢は こんな季節でもかわいてしまうので 雨はウレシイ

紅葉を楽しませてくれた欅のミニ盆栽も

e0225164_07401368.jpg


もうこんなに葉が落ちた
e0225164_07404692.jpg
枯葉よ~♪・・・・・で 
久し振りに パピー・パープルヤーン ・ウィンターを編む気分
4年くらい前に大人買いし いまだに在庫の糸

たまたまネットで見かけたマフラーが気に入ったので 
アトリエ・マインのNON先生に画像から解読して頂き 只今試作中

e0225164_07414043.jpg

プロってスゴイ   私は皆目分からなかった

e0225164_07415046.jpg

今まで色々編んで来たけど・・・・・




これが一番 カワイイかも~

ただ・・・お洒落じゃない私が この糸のマフラーしていると 
「志乃ちゃん ナンか付いてるよ~」
って 友達がふざけるんだよな(-"-)

イヤ(@_@;)もしかして・・・ホントに ゴミが付いてるように見えるのか???









[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-16 08:14 | 編み物 | Comments(0)
平成11年&12年にPTA役員をした仲間で いまだに毎年集まって宴会をしている
役員をしていた年にちなんで 何曜日だろうと必ず11月12日
これなら忘れようがない(笑)

数年前から会場は『わにのへそ』と固定なので
今年はどこにしようと悩まなくて便利  幹事って大変だもんね

隠れ居酒屋 わにのへそ  ちょっと隠れ過ぎかも。。。

e0225164_08370750.jpg
「わにのへそ」玄関付近の写真

e0225164_08372189.jpg
古いモノ いっぱい!

e0225164_08372972.jpg
このディープな感じが面白いお店
昭和レトロ 古いラジオ・レコードが好きだったらオススメ~
メンバーのFUKUちゃんがお得意の手品を始めれば 手品と言えば何故かあの曲!の
ポール・モーリア「オリーブの首飾り」なんかを さり気無くかけてくれます
タラララララン~ってね



子供が学校に通っていたから知り合った仲なのに・・・
今では子供どころか 孫のいる人も多く 先生方も定年に

あ~なんて年月の流れは はやいんだ  あの頃  みんな若かった
人生のステージはドンドン変わる

~~~で!! 
とうとう今回は老化現象の話に。。。。コレがコワイ


老化って

みみ★耳

のど★喉(痰がからむ うっかり気管に入ってむせる)

は ★歯

め ★目

つめ★爪(薄くなる 縦線が入る 割れる)

と順に現れ・・・・結果「みのはめつ」 身の破滅!となるんだって( ̄■ ̄;)!


ううううぅぅ・・・・マズイ そろそろ全項目制覇で破滅しそうだ( ノД`)

コレを食い止めるために こんなモノを食べましょうっていう語呂合わせも教えてもらったのに
そっちは忘れちゃったし(;_;)
ゴマ ヤサイ シイタケ・・・なんかが入っていたような・・・
ナンだったかな~ あぁ 全く思い出せない

耳・喉・歯・目・爪に加えて「の」の項目には (短期記憶)も入れなきゃな(-"-)



[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-15 06:10 | Comments(4)

ダルマ SASAWASHIポーチ

鎌倉 木木さんの「靴下を編むワークショップ」の午後には「かぎ針他いろいろ」という自由なクラスがあります
e0225164_05130342.jpg
        教室でダルマのポンポンウールで靴下を編むとカワイイと聞いたので買ってしまった~
          大久保先生お手製のケーキ とっても美味しかったデス<(_ _)>
          先生は洋裁と編み物の達人 編み物好きは裁縫が苦手っていう私の常識 覆されました(笑)


そのクラスで教えて頂いたSASAWASHIのポーチ 出来ました

e0225164_15354648.jpg

2玉でちょっと足らなかったので、以前編んだバッグの余り糸(黒)を使いました

e0225164_15360775.jpg
SASAWASHI 3連作になりました~






革のダッフルボタンも 木木さんで買ったもの

e0225164_15355504.jpg

蓋とベルトのお陰で中身がこぼれません

e0225164_15361501.jpg

蓋は外に出しても使えます

e0225164_15362508.jpg

ファスナー付けが大嫌いな私には嬉しいレシピです




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-14 06:18 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(2)
当日頂いた布で

e0225164_07311578.jpg

あと3つ作り足して 合計4つが出来上がりました

e0225164_13501533.jpg
たくさん並べると ますますカワイイ

e0225164_13503654.jpg


頂いた一関張りのカゴに入れて使おうかな
e0225164_13502802.jpg

ワークショップが終わっても メールで宿題?の完成を連絡したり
先生のブログを通して情報交換があって楽しい



そんな中 先生から届いた追加のハギレ

e0225164_09592061.jpg
\(◎o◎)/!うぉ~~~こんなにイッパイ
もう全く採算度外視なワークショップで先生に申し訳ない(^^;)

さぁ せっせとこしらえて みんなに配ろう!




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-13 06:09 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
市川出身の私は 小さかった頃 木下街道を通る度
「あそこが東山画伯の家よ~」なんて聞いて育ったせいか
現代画家を全く知らないのに 市川の名誉市民だった東山魁夷だけはよく知っています

今年の夏も 絵のモチーフとなった御射鹿池へワザワザ行ったしね~



そんな訳で実家へ出勤の折 
10年ほど前に 画伯の私邸に隣接して出来た東山魁夷記念館へ行ってきました

突如現れる メルヘンな建物

e0225164_06460634.jpg
風見鶏ならぬ 風見馬!?

e0225164_06463789.jpg

私邸に隣接する結構広いこの土地はもともとなんだったんだっけ・・・

戦前にドイツに留学された東山氏 
だから好きだったドイツ風の建物ってことらしい
おフランスじゃなくてドイツ留学っていうところが 修行僧のみたいな東山さんらしいよね

記念館に隣接するご自宅

e0225164_06462214.jpg
美術学校の同窓だった吉村順三氏がデザインしたという質素な感じのお宅  
「記念館と画伯の居宅、アトリエをそろって展示、公開することが東山魁夷記念館の構想」と聞いてるけど どうなるんだろう
岡本太郎邸みたいに公開して欲しいな~

現在は非公開です

e0225164_06461349.jpg

ここは「美術館」ではなく「記念館」
画伯の人となりや生涯に触れる場所
展示はリトグラフばかりと聞いていたけど 「雪野」と「夏に入る」の本制作が展示されていました

『雪野』
e0225164_06465633.jpg
人生を四季に例え、晩年は冬をテーマに描いていらしたようです



『夏に入る』
e0225164_06464756.jpg



どうもこの2点に加えて「道」の習作は所蔵されているみたい

たくさんの作品を贅沢に味わうというより
家族と交わした書簡や 著書や た~~~くさんの青い岩絵具など・・・を通して
画伯の人となりを知る・・に相応しい記念館でしょうね 
なんと言っても窓の外には東山邸が見える訳で


ミュージアムグッズ販売コーナーや 
上野精養軒直営のカフェなんかも併設されてました

e0225164_06463031.jpg
弟と行ったんで寄らなかったケドね(^^;)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-12 07:43 | お出かけレポ | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch