志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中津箒ワークショップ

ワークショップ巡りもここに極まれり!!~という訳で
中津箒WSに行って来ました
                  勿論↓コレはお手本です
e0225164_16250311.jpg
               卓上サイズの箒です

「箒作り」と聞いた時
ホウキモロコシ(多分タカキビ、コーリャンのこと)を育てて箒編んで暮らそうか。。
なんて「天然生活」みたいな暮らしを妄想したのです

e0225164_16251258.jpg

実は 食料に
穂は 箒に
殻は 染色材料に
茎は 屋根葺きにと
無駄なく使って暮らしていた昔の暮らしへの憧れのせいかも
まぁ 私の様なモノグサには無理ですが 妄想は自由です



なんとなく 男性の職人さんが講師かな~と思ったのですが
講師の留松里詠子さんは若い美大出身の女性でした

材料の ホウキモロコシ

e0225164_16252456.jpg

穂先は予め 揃えて針金で束ねてありました

e0225164_16255447.jpg
本当はここまでが難しいらしいです


さて 何色の糸で編みましょうか
e0225164_16263363.jpg
たこ糸ぐらいの木綿の糸が 藍やベンガラで手染めしてありました 楽しいね
私は藍で染めた青をチョイス


糸が巻いてある棒を踏んで テンションを掛けながら編んで行くんですが~~~っ

e0225164_16260857.jpg

難し~~~理屈は簡単なんだけど綺麗に出来ない~~~~っ( ;´Д`)
どうしても編目が粗くなってしまう

e0225164_16253231.jpg

似てるんだけど・・・昔よく作ったラベンダースティック作りみたいに行かない(T_T)


編み上げたら 丸太のお洒落なまな板で 端を切りそろえれば

e0225164_16254199.jpg

完成!     右のお見苦しい箒が私のデス(-"-)

e0225164_16271314.jpg
           左はお手本

あぁ かなりな不恰好
広がらないように押さえてある糸なんか 編んでいるうちにドンドン下がっちゃって・・・
家に帰って編み直さなきゃね

そうそう!
まな板の所で写っていたこの箒の美しい事といったら~☆

e0225164_16270559.jpg
これは中津箒から暖簾分けされて京都で大成された有名な職人さん、いや名工と言えばいいのかな
故柳川芳弘さんが作られた箒なんだそうです

まっ 箒は上手く作れませんでしたが 箒を見る目は養われたかな~
あ~~~箒 欲しくなっちゃったよ~~  箒 買いに行きた~い!!
こういうワークショップって やっぱり販促に繋がるね



[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-28 17:00 | お出かけレポ | Comments(2)
リストウォーマーと

e0225164_15492189.jpg

マクラメの 物々交換してきました!!
emoticon-0171-star.gifコレです!

e0225164_15480217.jpg

も~趣味ド真ん中!!

e0225164_15481374.jpg


アンティークな感じで素敵~~~~~


この本の

e0225164_12172486.jpg

こんな感じで~とお願いしたのですが

e0225164_15483295.jpg

本のブレスレットに勝ってます!

アクセサリーを付けない私ですが コレは付けるぞ~emoticon-0159-music.gif


自分の腕のサイズに合わせられるように、この形で渡して下さったご配慮が沁みます

e0225164_15482116.jpg
Yさま 本当に有難うございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-26 16:01 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)

すべり目でキリン模様

林ことみさんの「編み地を楽しむリストウォーマー」で遊び続けている

e0225164_07182414.jpg


一番最初に載っている『ジラフ』と題された すべり目を使った編地に感心

e0225164_08580897.jpg
キリンと言うか~亀甲模様にも見えるな

ガーター編みのラインから2目すべり目するだけで・・・こんな面白いことになるとは。。。

e0225164_08581836.jpg

編物も、織物も ホント先人達の知恵が詰まっていてスゴイわ



スピニングパーティーで買った
手紡ぎ、手染めの毛糸で編んだ エストニア・スパイラルはイマイチだな~

e0225164_16540266.jpg

はっきりとした段染め毛糸で編んだ方が面白かったな きっと




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-25 09:13 | 編み物 | Comments(2)
編物本は沢山持っているけど、きちんと把握出来ていないし。。。
編物の基礎的な知識がないし。。。
なんと言っても。。。
良く考えず、すぐ人の真似をするので。。。。

「編み地を楽しむリストウォーマー」に載っている青海波のリストウォーマーを
本の通りに平編みにしていた

e0225164_16534870.jpg
毎段「ねじり目」「ねじり右上2目一度」を多用するこのレシピ
だから スッゴク編みにくい
裏側を見て編む時に「どうすればいいんだっけ?」と混乱するのだ(@_@;)

あれ~こんな苦労しなくてもさ~輪に編めばいいんじゃないの?
もしかして!! やっぱり~~~~っ

e0225164_16540883.jpg
林ことみさんの「手編み靴下研究所」に

e0225164_16543577.jpg
青海波を輪編みして作ったソックス 出てました( ;´Д`)


どうして~? なんでリストウォーマーは輪編みのレシピじゃなかったの(;_;)
大嫌いなハギもあるし。。。
あ~ぁ 次からは輪で編も~っと

この青海波のレシピ ラベリーにもあるので広く知られた編み方なのかな
嬉しい無料レシピです(勿論 輪に編んでました あ~ぁ見れば良かった。。)
  ↓↓



最近 このラベリーのお陰で本の購入が減りました

例えば この葉っぱの縁編みのレシピだって

e0225164_16535471.jpg

似たようなのがあるもんね
  ↓↓



英語じゃ歯が立たなかったけど 今では西村知子さんの便利な本もあるし~

e0225164_16542476.jpg
スバラシイ本です  ほんとアリガタイ アリガタイ

e0225164_16541576.jpg

でも、直接 ヴォーグのこの講座で習いたいな~ぁ 
講座の内容説明
『パターンや糸など、海外の編み物に関する受講生同士の情報交換でも盛り上がります。』
が羨ましいゾ~~~~っ!!!!!!




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-23 17:12 | 編み物 | Comments(0)
私のマクラメの師匠Yさんから リストウォーマーのリクエストが入った

Yさんからの注文が嬉しいのは

①この平成の世に物々交換が出来ること!
 つまり、リストウォーマーを編むかわりにYさんにマクラメ作品をオーダー出来る
 これぞWin-Winの関係!?
②そして~昔痛めた右腕をいたわるためにはめられるので 注文が1個ずつ!
  靴下・手袋等を編む方ならお分かりでしょう
  1つ編んだあとの ハンパない達成感を! 同じものをもう1個って辛いよね~(笑)


今回、本棚から出して来た本は 林ことみさんのコレ

e0225164_07182414.jpg
        
            編み地を楽しむリストウォーマー  文化出版局
              
            

糸は 押入れに眠る オステル・ヨートランドのヴィーシェ

e0225164_07184655.jpg

色彩のセンスが悪い私は 取りあえず 本の真似

e0225164_07183574.jpg

e0225164_07181505.jpg
あぁ とまらない。。。。

e0225164_07185443.jpg


お~っと。。。ここまで遊んで来て。。
Yさんが「エンジなんか イイな~」と仰っていたことを思い出す(^^;)

そうだ ご希望の色味で

こんな青海波とか

e0225164_07190566.jpg


エストニア・スパイラルなんかに挑戦してみようかな~

e0225164_07191888.jpg
それにしても
増減なしで真っ直ぐ編むって な~~~んて楽し~の~~~~~っ!!





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-22 07:26 | 編み物 | Comments(4)

海のない町の貝ボタン

先日、稲葉ゆみさんのワークショップで教えて頂いたブローチが好評なので
芯になる貝パーツを探して買いました

奈良の川西ボタン倶楽部のモノです
                    直径25mm
e0225164_10333530.jpg
      <<黒がバウア貝(アワビの種類) 白がオーム貝>>


奈良では木綿織物や養蚕業といった産業が衰退した後、
農家の副業として貝ボタン製造が大変盛んになったようです。
原材料となる貝は、赤道直下付近の国から輸入されるわけで、海沿じゃなくても構わなかったんですね
でも、今では奈良、貝ボタン産業、衰退しています


小っちゃいから スグに出来ます(*^^)v
e0225164_10325485.jpg

編み上がりました

e0225164_10331967.jpg

ちょっと貝パーツが大きかったなぁ

e0225164_10330916.jpg

後は回転ブローチピンを付ければ完成です

色んなモノを芯にしてみよ~っと 芯になるパーツ探しも楽しいわぁ~




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-20 10:40 | 編み物 | Comments(2)
君の名はと言っても コレじゃありません

e0225164_17213739.jpg

アニメの「君の名は。」ですからね~

次女と夫と3人で   次女はなんと2回目です

e0225164_17215913.jpg

新海さんお得意の美しい背景 先を予想させない展開とスピード感で
退屈なしの107分間でした

e0225164_17214769.jpg
                     










でも 私はみんなと違う所が気になっちゃったかも。。。


諏訪湖を思わせる湖畔の糸守町(架空の町です)の宮水神社の神職の家に生まれた
主人公三葉(みつは)

e0225164_17210448.png

髪に結んでいるのはリボンじゃなくて組紐!

三葉がおばあちゃんや妹と着物姿で組紐をしたりするシーンもあって

丸台や

e0225164_17212684.jpg

こういった綾竹台?も出てきました

e0225164_17211685.jpg


組紐ディスクで遊んだりするのが好きな私は何だか嬉しい

この組紐が大事なモチーフなのですよ~

e0225164_17221031.jpg

「糸を繋げることもムスビ、人を繋げることもムスビ、時間が流れることもムスビ、
ぜんぶ、同じ言葉を使う。 それは神さまの呼び名であり、神さまの力や。ワシらの作る組紐も、神さまの技、時間の流れそのものを顕しとる」

「よりあつまって形を作り、捻じれて絡まって、時には戻って、途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それが、ムスビ」

な~んておばあちゃんのセリフもあって、織や結びを趣味とする私の耳に残ります

美しい映像とともに流れる音楽も良くて
RADWIMPSが映画の為に制作したオリジナルアルバム 買っちゃいました~^m^



[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-19 17:38 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(4)
風あい工房へ行って来ました

サクラちゃん こんにちは

e0225164_11002763.jpg

今日は。。。。ず~~~~~っと (織り?or お喋り?)に夢中になって。。。。
機織り(なんちゃってアントネッロ)の写真を撮り忘れました(^^;)
あ~工房楽しすぎ~~~~~~っ!!


でも。。。

食いしん坊なので 先生特製ランチの写真は 忘れていません

e0225164_10595687.jpg
なすに イワシとトマトソースがタップリかかって美味しいよ~

健康的にサラダもね

e0225164_10594873.jpg
 
地元のパン屋さんブーランジェリー・ヤマシタのバゲットとともに頂きました<(_ _)>
ご馳走様でした


ちなみに家の織機では夫の還暦マフラーを外し
変口斜線織で 懲りずに絵織に挑戦中です

e0225164_11001079.jpg
ちょいと模様が寸詰まりですが、上がお家 下がハート 分かるかな~♪
2色しか使わない絵織はお手軽で嬉しい!






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-17 11:16 | 機織り・手織り | Comments(0)
岡本先生のレシピをもとにしたバッグ

今回はYちゃんの
「A4が入る大きさで 肩から掛けられるようにして~」のリクエストにお応えしました


春に頼まれて編み出して・・・
長い事 この状態でホッタラかしていましたが やっと手を付けました

e0225164_09300397.jpg

編物は大好きなのに・・・縫製は全く好きになれません


しかし。。。。自分のバッグじゃないので、内袋もシステマティックにしましたよ~

e0225164_09301548.jpg


マグネットボタンも付けて~

e0225164_09304276.jpg
完成です

e0225164_09295653.jpg

私は下の様なモチーフ並びがいいかな~と思ったのですが↓↓

e0225164_14283093.jpg

聞いてみるものですね~勝手にやらなくてヨカッタヨカッタ


ちなみに 岡本先生のオリジナルは こういうバッグです

e0225164_09412923.jpg

プレゼントする前に 自分のバッグと並べて記念撮影

e0225164_09305150.jpg


このアンティークな雰囲気 大~好き!!

e0225164_09303123.jpg

岡本先生は
どうしてこういう糸使い 色使い 糸に似合った編地を考えられるんだろう
ホント 尊敬!憧れる~♪






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-16 09:48 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)
             (^^)/ この本!

e0225164_07232904.jpg

かぎ針あみの小物「ノスタルジック クロッシェ」の著者:稲葉ゆみさんの
1dayレッスンに行ってきました

前にも編んでいたように、私、稲葉さんのアンティークな雰囲気が大好きなのです

この渦巻きポーチを見ていると。。。。

蜘蛛の巣がからみ、埃を被った廃墟のような貴族の館を妄想してしまう。。。。
そう! マイケルのゴーストのPVみたいなの(*^^)v

e0225164_07312047.jpg
後ろで踊る こんなダンサーのコスチュームがツボなんです
久し振りに ちょっと ゴースト見てみよ~う



ダンスは2分過ぎまで始まらないね


おっとイケナイ 話をもとに戻して~っ

ワークショップ 感動致しましたっ
稲葉先生は そう!('▽`) 檀れいようなお方でした!感激!!
こちらのページにお写真が→ココ もっと素敵なんだけどな~


机の上に配られている材料の佇まいに 感動!!
この箱の中に全てが入っています

e0225164_15051698.jpg
な~んて素敵な箱なんでしょう
「ノスタルジック クロッシェ」の表紙を見た時の感動は間違いじゃなかった!
あ~~~ワクワクする~~~~っ

開けてもスゴイ

e0225164_15052425.jpg
あぁ。。この手作りの封筒なんて・・・・もう(T_T)

e0225164_15120443.jpg

針だって  先生のHP等の案内だって

e0225164_15044319.jpg

物を作る「時間」「気持ち」を楽しむわけなんだから
こういうコト 大事だわ



もう夢中で編んで、お話して、完成!

e0225164_15053227.jpg
ちっちゃいんだよ~ レース針8号だからね
本当はブラックにしたかったんだけど・・・目のせいでオフホワイトにしましたっ


キットの箱の上で記念写真

e0225164_15045587.jpg

箱の中も素敵

e0225164_15050586.jpg
シンプルだけどゴージャスで アンティークで 品があってイイわ~コレ
私はブローチしないケド 
い~っぱい作って みんなに配りた~~~い!!
白蝶貝だけじゃなく 黒蝶貝も!
・・・という訳で・・・家に帰って穴のない貝ボタンを必死で検索して注文してしまったのでした
このHP 大丈夫だよねぇ(@_@;)

あ~ぁ また材料の在庫が・・・・ふ・え・る・・・
手持ちのボタンやレザーを芯にしたって よかったんだなぁ(^^;)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-14 15:28 | 編み物 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch