志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スピニングパーティーより前。。。。
今週末の 9/2(金)~9/4(日)
真鶴の蛸の枕で「CRAFT&LUNCHBOX」と言うイベントがあります

「つくる」を仕事にしている人、趣味とする人が集まる蛸の枕ならではのイベント
蛸の枕店長朋美さんについてはこちらの記事を是非どうぞ→ここ
三ツ石海岸や遠藤貝類博物館と組めば 立派な日帰り旅行の出来上がりデス!



目をこらして 頑張ってチラシを読んでみて~emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
※クリックして虫眼鏡マークで拡大できます(=^・^=)

e0225164_19172770.jpg



イベントごとに開催日が違いますから ご注意を!!
詳しくは蛸の枕のFacebookへ ホームページは→こちら



ご参考までに参加者のFacebook、blog、HPなどリンクしておきま~す!

Bonami
オリジナル本、手製本ノート、メモ帳、活版印刷ポストカード販売
ワークショップ:手製本ノートづくり
3日 &4日


行貝写真館(劇場型移動式写真館)
ワークショップ:表情研究所
2日&3日開催


Ari-deli
ランチボックス・焼き菓子販売
3日&4日


ハト商店
絵本、絵葉書、紙雑貨販売
ワークショップ:缶バッチ、携帯ミラーづくり


京都から ホホホ座 
2日~4日
ホホホ座の新刊 古書 雑貨販売


鎌倉 木木
3日
ワークショップ:ラフィアを使った刺繍


向井日香
3日
ミニコサージュの展示販売


宮川幸子 (旅するポジャギ)
3日
ワークショップ:ポジャギの技法で作る袱紗(ふくさ)


浅井恵子(布とお茶を巡る旅)
4日
ワークショップ:一閑張り (いっかんばり)


ナガタヨシコ
4日 
ワークショップ:3分間クロッキー



(人´∀`o) 絶対行こ~~~っと!!







[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-08-31 07:38 | Comments(2)
夏休みも終わり もう9月になりますね
さぁ もうすぐ東京スピニングパーティーですよ~
今年は錦糸町! 駅近です!

e0225164_15034751.jpg




東京スピニングパーティー2016
「素材の力、道具の力」

2016年9月10日(土)&11日(日) 10:00~17:00

入場料(運営協力費):当日販売 各日:1,000円(税込)

会場:すみだ産業会館
〒130‐0022 東京都墨田区江東橋3丁目9番10号
(墨田区・丸井共同開発ビル8・9階)
8階・サンライズホール(出店会場)
9階・会議室(レクチャー・ワークショップ)


アクセス:JR / 東京メトロ 錦糸町駅より徒歩1分

e0225164_15130208.jpg
あっ!! 私の好きなポーランドの絵織を扱うスローアート(No.20)が初出店~~~
大好きな札幌の雑貨屋さん プレッセ(No.73)も出るぞ~~~

行こうかな~ 我慢しようかなぁ~

ちなみに
私が通っている風あい工房は 53番
風あい工房オリジナル織機:レラ・オ・レラを製作している「きつつき工房」は55番
工房のお仲間Yさんの草木染のお店:糸小屋gayagayaは18番
チェックでお馴染みの手織り工房タリフさんは 64・65番 です!!

いらっしゃる方 是非 覗いてみてね(=^・^=)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-08-30 16:58 | Comments(2)
木木さんの靴下を編むワークショップに行って、やる気になっていたのに
ここまで編んだら糸が無くなってしまった~~~~っ(▼皿▼メ)ノ キ~~~ッ!!

e0225164_18202523.jpg

(;一_一)やっぱり家が糸だらけになっても多目に買うべきだった。。。
それとも。。。。そろそろ爪先から編む編み方に乗り換えようか


ガラ紡ソックスは片方しか完成しませんでしたが、本当に素晴らしい履き心地!
履いてないみたいデス

e0225164_18203434.jpg
トロントロン マシュマロみたいだよ~っ
待ちきれないので、片方だけでも履いて耐久・洗濯テストを始めます



それから~~~ 断捨離と言っていながら久々のお買い物

厚手の靴下に目覚め。。。
教室で。。。
ソックニッターと言えば やっぱりビルケンシュトックでしょ~emoticon-0152-heart.gif
と言われ。。。
確かにそうだよな。。。と思ったんで

買ってしましましたよ ビル ケンシュトック!

e0225164_18204718.jpg
             <左がガラ紡 右がベルギーリネン>

なんだかイイ感じだぞ~

サンダルなのに なんでソックスなんか履いてんのよ~と若者たちを見て思ってましたが
とうとう私も こんなアリサマです(笑)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-08-23 18:31 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(2)
ここまで編んで 木木さんのワークショップへ お出掛け

e0225164_09051641.jpg
           (上がガラ紡 下はベルギーリネン)


今まで私は靴下はソックヤーンで編むものだと決めつけていました
そして絶対に細い1号針!

しかし・・・木木さんの靴下を編むワークショップで色んな靴下、特にふっくら編まれたガラ紡ソックスを『見て』☆『触って』その気持ちが一掃されました

シンプルなコレ! ↓↓↓
e0225164_09044559.jpg

まるで 雲?マシュマロ?のような手触りemoticon-0159-music.gif
履いていることに気が付かないような履き心地(ら・し・い・^^;まだ完成してないからね)

こちら 木玉毛織(オーガニックコットンのガラ紡の会社)のカベ糸で編んでいます


私の場合
汚れ 傷んで長持ちしないものでイイんですから 何を戸惑うことがありましょう
要らないモノ・長持ちしちゃうモノを作って溜め込んでる場合じゃありません
バンバン作って ドンドン履く!

織もガラ紡にしようかな~


いっそ 潔く白だよな~と白を大量購入!(またいつもの悪いクセ)

e0225164_09050631.jpg


2回目の教室では 先生から
こういう所(写真の赤丸の場所)の目が緩まず 穴が開かない編み方の研究成果!?を教えて頂けて感動

e0225164_09201053.jpg
今まで・・・・
針を使って裏側で隠蔽工作をして来た私は反省しきりデス(^^;)









[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-08-21 09:37 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(2)
ここのところで・・・
もう・・・一生分 卓球とバドミントンを見たかもしれない

きょうも バドミントン・ダブルスの決勝を見ていて 午前3時の就寝
あ~ もう 何にもする気がしない。。。。



バドミントン
涼やかな眼差しの松友選手が気になって 今大会ず~っと見てしまった
見てるだけの私でも コワくてドキドキしてテレビを消したくなってしまうのに
なぜ冷静に最後までいいプレーが出来るんだろう  スゴスギル



さ~て オリンピックももう終わりが近い
と言うことは・・・8月末のマクラメ教室も迫って来ている
「要らないものは作らない」精神で最近色々セーブしてきているけど
マクラメは娘が使ってくれるので助かる

花火大会にも持って行って練習していたお陰で

e0225164_14091063.jpg

六つだたみ

e0225164_14084650.jpg


八つだたみ ともに結び方がよ~く分かって

e0225164_14083445.jpg


次女用六つだたみのアンクレットも完成!

e0225164_14085971.jpg


もう何回も付けて出掛けてくれていて嬉しい

e0225164_14080740.jpg

e0225164_14082282.jpg

私が付けるわけにもいかないしね(笑)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-08-19 14:14 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
パリなのに BBC!のちょっと不思議な番組
NHK Eテレ「レイチェルのパリの小さなキッチン」見てる人いるかな~?


e0225164_18251845.jpg

番組には キッチンだけじゃなく パリの街もたくさん出て来ます

あぁ なんて素敵なの~~~♪


料理番組なのに映画「アメリ」↓↓↓↓を見ている時と同じ気分になれます

e0225164_19021227.png




イギリス出身の料理研究家、レイチェル・クーがパリのアパルトマンで繰り広げる料理番組
昨日はこの料理とか放送されていましたね





狭~い部屋 使用感ありありの鍋やボール
ピッカピカの調理器具しか登場しない日本の料理番組とは違うんだよね
レイチェルが ザツ? 大胆? なのも親近感だし~

マッチを擦ってコンロに着火するシーンに なんだかワクワク 昔じゃあたりまえなのにね

ここでレシピの動画が見られます




この番組で有名になった彼女は・・・現在・・・
スリムになられて・・・綺麗で広いキッチンでお料理を紹介しています
(ちょっとガッカリ~)



まったく勝手なコト言ってスミマセン


日本でもレシピ本が出てるけど・・・買ってません(笑)

e0225164_18301774.jpg

だって シニアな私が食するにはカロリー的に無理そうなんだモン

~っと言う訳で 実際の食生活には全く役立ちませんが
イインです
見て楽しむ いわばファンタジーの世界なの~emoticon-0159-music.gif





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-08-18 18:43 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)
台風ということで 避難させた鉢を 定位置に戻して 朝から汗だくです
やっぱり 庭もそろそろ 断捨離しないとなぁ


それにしても どうしてでしょう
園芸もどんどんエスカレートしたら 変わった花が好きになってしまいました

もう 滅多に花は買わなくなったけど 最近植えてしまった花
ルドべキア ヘンリーアイラーズ

e0225164_7135339.jpg


只今 最盛期!!

黄色い花はあまり好きじゃないんだけど このストローのような花弁が面白くて~♪
華奢な花って いいなぁ


夏の切り花にも便利!

e0225164_716551.jpg


これは(^^;)随分とイビツだわ
[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-08-17 07:24 | 趣味の園芸 | Comments(0)

随分と間があいてしまいましたが、今更の長岡花火レポ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



長岡まつり大花火大会 スゴイ花火でした  私 三尺玉を見たの初めて~

e0225164_10041886.jpg
長岡の花火大会って

長岡空襲や中越地震などへの慰霊・復興の想いが込められた花火大会だったんですね

知りませんでした<(_ _)>スミマセン

e0225164_10042681.jpg

すご~~っ~~い!と驚いてから さらに さらに コレでもかっ~~~っ!!ってくらい
花火が上がり続けます

e0225164_10033245.jpg

そのスケールと 音の凄さ 空気を伝わる衝撃波

e0225164_10044309.jpg

打ち上げ会場から近い事もあって 腰を抜かしました。。。


花火の紹介の度にアナウンスされる「打ち上げ 開始でございます!」っていうのは
長岡じゃ有名な決め台詞(笑)
こちらのYouTubeで確認できます(是非YouTube・全画面でのご視聴を!!)
この動画 打ち上げ会場から離れた所からの撮影なので大変分かりやすい





13分と長い動画ですが 是非11分45秒くらいからの正三尺玉の打ち上げは見て頂きたい
三尺玉を打ち上げる時にはサイレンが鳴るんですが 危ないからじゃなくて
これは空襲のサイレン!  戦争を忘れない為なんだそうです





大会の最後には みんなが手に手に光を振って(主に携帯)花火師さんにお礼!

e0225164_10035718.jpg
 
              これも 素敵な演出でした



と・こ・ろ・で・・・

マイカーで長岡に行き、そこから直接長野に帰省したと思っていらっしゃる方が多いのですが(当然ですね)、実は違います  

花火大会はクラブツールズムの1泊2日(朝食1付き)バスツアー

たまたま目にした
「平塚発 弥彦神社・寺泊・長岡まつり大花火大会【観覧席プラン】残2席!」
っていうのに申し込んだのです

こんなに有名で大混雑の花火大会にマイカーで行くのはコワい。。。
有料観覧席チケットの抽選に前もって申し込んだりしていませんし~
無料席もあるけど・・・広すぎて。。。どこが見やすいのかも分からない
駐車場も少なく あっても会場から遠いいし

そこで。。。
大会スポンサーとなってベスビアス超大型スターマインまで上げているクラブツーリズムに申し込んだのでした
なんと言っても・・・こちらのツアー会社、駐車場がメイン会場に隣接しているのです
ただし 幾つか 「覚悟」と「あきらめ」が必要です
まぁ 長岡に 親戚・友人がいない以上 仕方ありません(笑)

その① <待ち時間がハンパない>
交通規制・混雑事情の為
午後7時20分開始の花火大会に3時間以上前の4時には駐車場に入るという日程です
従って・・・開始まで時間を潰すのが大~~~変~~~~
私はマクラメを持って行ったから楽勝だけどね(=^・^=)
(六つだたみ・八つだたみ 得意になっちゃいました)

e0225164_10030432.jpg
 
夫は開始前にすでにこんなことに・・・

e0225164_10031134.jpg

今年はさほどでもない日でしたが 猛暑だったら大変です
歩ける範囲に大型スーパー(イオン)があるので そこで涼んで待っている手もありますが

とにかく長い事座っていることになるので アウトドア用座布団は必携ですね


その② <花火大会は小雨決行である>

8/2の明け方 我が家のあたりはスゴイ雷雨だったので、天候が不安定な中
どうなっちゃうか心配しました

結果は
晴れ男の夫を連れてきたおかげか 虹も出て 滞りなく花火は行われたのですが

e0225164_10041210.jpg
雨の中 カッパを着て観覧したり
雨降り後のドロドロの桟敷席で観覧した年もあったらしい

e0225164_10040580.jpg


その③ <当然ですが・・・>
コレだけ人が集まるので トイレ事情は大変
気軽にビールで盛り上がれないよ~~~


その④ <終了後会場からなかなか出られない>
花火大会が終わるのが9時15分ぐらい
しかし混雑の為、バスが駐車場を出られるのは 早くて2時間後くらいでしょうか
長岡近辺で泊まることは到底無理なので、その後、1時間くらい走って新潟市のホテルに泊まりました
従って・・・宿に入れるのはシンデレラタイム
年によっては午前1時 2時となってしまうことも
8/2・8/3の花火開催は固定なので、ここが土日となると人出が特にスゴイらしい
終了後、走るバスの中で車中泊&朝帰りっていう弾丸ツアーもあるみたいです


その⑤ 当然ながら他のツアーより割高デス



でも 覚悟を決めて参加して あの花火大会を打ち上げ近くで見られたことに大満足です

e0225164_10032167.jpg
もう、花火、一生分見た気がする~ 


e0225164_10033932.jpg


宿に入るのが遅くなってしまうこのツアー
翌日の朝の出発は10時と遅く
弥彦神社

e0225164_09075110.jpg

e0225164_09075710.jpg


寺泊に寄るだけで帰着します

e0225164_09080591.jpg


まっ 花火大会観覧の為のツアーですからね

若い頃見ちゃったら・・・・花火師目差しちゃうかも~♪


[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-08-16 07:08 | お出かけレポ | Comments(0)
さてさて

あっと言う間に 2度目の帰省から帰って参りました

我が家の夏の計画はこれですべて終了

無事終えてほっとしています

照ヶ﨑からの景色が目にしみる~~~

e0225164_5211291.jpg


なんだかんだと いつの間にか  ここが一番落ち着く場所かも


友人から ここ湘南番外地がテレビ東京のアド街ック天国に出た話を聞いて
YouTubeでチェック



わぁ~ いづ常のおじさんが出てる~っ(13分52秒あたり)

いづ常のコトをいつもふざけて
「ちょっと紀伊国屋へ行ってくるね」みたいに言ってたんだけど
ここは昔、明治屋の特約店だったのかぁ 
大変失礼致しましたっ(笑)











[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-08-16 06:12 | Comments(0)
今年は短く二度の帰省です

e0225164_15191330.jpg

今度は良く出来た次女と一緒だから大丈夫!
いや(゙ `-´)長女も一緒だからなぁ。。。

[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-08-13 13:48 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch