志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

月に一度の東京見物ε= (*ノ´▽`*)ノ湘南番外地から青山一丁目へ

梅雨時の湿度のせいか 街路樹のアベリアが良く香る

e0225164_07051676.jpg



今回は70㎝ほどの織り巾に1000本を超える経糸のホールキュロス
絶対掛けない 掛けられない
もしも掛けたら 出来上がった布を使えない・・・

この布は時々一緒になるHさん一押しの布 
Hさんを真似て真っ白で織る!
と決めて来たのに

e0225164_09241662.jpg
結局 最初と最後に青を入れてしまいました
まだまだ修行が足りません
奥ゆかしさ?センス?が足りないね。。。。

この日は
偶然 先生が経糸を機に掛けていらっしゃる場面も拝見できました
隙間なく織り機が置かれた部屋で 先生は一人涼しいお顔で30メートルもの経糸を掛けちゃうのです
まさに神業! どこの教本にも書かれていない経験から生まれた工夫の詰まった作業に
しばし見とれてしまいました

それから 以前ベルト織に凝っていた頃 欲しかった本が

e0225164_07045730.jpg
                <紐を織る>


復刊されたことを教えて頂きました
やったね!(^-^)
でも発送が8月中旬だって~~~( ;´Д`) 




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-30 07:21 | 機織り・手織り | Comments(0)
教室の課題の指輪を 次女に「いる?」

e0225164_12175642.jpg

と聞くが。。。。当然 答えは「ノー!」
そりゃ~そうだ

久し振りにマクラメをしたら もっとやりたくなっちゃった! ただし簡単なの
そこで 以前、次女が
「時計と一緒に付けられるような 細~い 華奢なブレスが欲しい」
と言っていたので
「大人のマクラメアクセサリー」を参考に結び出す


工夫の要らない 同じことの繰り返し大好き!
e0225164_12174789.jpg
これは平結びを繰り返すだけ

あっとい間に 3本完成!
赤はねじり結びデス
e0225164_12180300.jpg

いっぱい付けてもいいのかも

e0225164_12181162.jpg

anudo先生のHPでマクラメコードの通販が始まった
とっても とっても 危険だ(-_-メ)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-29 06:09 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
ここのところ ず~っと紐を結んでいるかもしれない(^^;)

今回の課題はこの指輪

e0225164_17433309.jpg
            anudo先生のお手本


さて 出来るんだろうか・・・


石はダイオプサイト・ブラックスターを選びました

e0225164_17545198.jpg

作り出すうちに
扱う紐数の多さに。。。。。思わず (#`皿´)キ~~~ッ!!となりそう

e0225164_17431100.jpg


なんとか家で仕上げましたが 

e0225164_17432520.jpg

色がなぁ なんてセンスがないんだろ。。。。
石とあってない(T_T)
e0225164_17434111.jpg


そうそう スッゴク素敵な他クラスの課題を見せて頂きました

e0225164_17430586.jpg
名刺大の小さなポーチです

作りたいけど こんな指輪でパニックを起こすようじゃ まだまだ無理ね




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-28 05:37 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
家でも 糸巻きボタンを作ってみる(=^・^=)

ワークショップにあった藍の段染めの糸

e0225164_05102517.jpg

家で仕上げる

e0225164_05093132.jpg
綺麗~

e0225164_05094091.jpg


裏側も可愛いから 両面見えるように ダルマピンでどこかにぶら下げようかな

e0225164_05094724.jpg

手持ちのラフィアでも作ってみよう!

e0225164_05095814.jpg

ワークショップ後 2個だった糸巻きボタン

e0225164_05100699.jpg

いっぱい出来てくると 可愛さが増す

e0225164_05101663.jpg
真っ白なレース糸も エレガント~ シンプルに一色っていうのもいいな



昨日 長女から 珍しく ラインで写真が送られて来た

先日作ってあげた 革紐アクセサリー3つ と・・・・

e0225164_13033732.jpg
妹から奪った?アクセサリー1つ が・・・・

e0225164_6423887.jpg


彼女の部屋で お洒落にぶら下がってた。。。。

e0225164_05092321.jpg

これなら使わない時も かっこいい。。。。なんだか 負けた気がする~

でも ちょっと ウレシイぞemoticon-0159-music.gif




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-27 05:29 | Comments(0)
なぜか「真鶴」って響きが好き 
なのに 今まで通り過ぎるだけだった
そう あの辺は道路が渋滞して大変だし・・・・

真鶴の「蛸の枕」へ行った方がいいよ~~と Kさんに言われた時
電車で行って一度歩いてみたいなと思った

川上弘美さんの本まで手に入れ 自分で自分を盛り上げる

e0225164_17080660.jpg
なんでもイベントにしないとね( ´∀` )


ありあまる糸が使えるぞ~と思ったので
イワタマユミさんの糸巻きボタンワークショップ」を申し込みました



e0225164_17104699.jpg

仲良しのMさんと ひなびた駅から 漁港へ向かって下る

e0225164_17073564.jpg

この間の鎌倉の切り通しのシダみたいだね

e0225164_17071974.jpg

(@_@;)なんだなんだこの素敵な建物は!!  お掃除中の女性と話し込む

e0225164_17081451.jpg

コミュニティ真鶴という町の集会所でした

e0225164_17072833.jpg

まちづくり条例の「美の基準」を基にしてつくられた集会所で
町で取れる小松石の端材や漁師の使う網などが使われているらしい

e0225164_17082125.jpg
素敵  ('▽`)     ココ 設計事務所のブログなどにものっている有名な建物でした

e0225164_17074959.jpg


上手く説明出来ないけど この建物。。。ツボ!
お金があれば設計事務所を調べて家を建ててもらいたい(笑)

歩きで出掛けると いろんな発見があって楽しいね



駅から徒歩15分くらいで蛸の枕に無事到着!

e0225164_17210159.jpg
私の大好物:「植物に食べられちゃった家」になりかけています!

民宿だった建物をリノベーションしたんだそうです
確かに この広い玄関の雰囲気 そうだよね

e0225164_17211016.jpg

あれ~庭木に 色々ぶら下がってる~~私の庭と一緒だわ

e0225164_17211882.jpg
私もコウモリラン大好き~~~っ!!


中に入ると 海な感じのディスプレイ

e0225164_17260980.jpg

さすが!蛸の枕と言うだけあって 蛸の枕も飾ってあるよ

e0225164_17262198.jpg

私は とある理由があって この不思議な形のウニの一種:蛸の枕が大好き!
※長くなるので省きます。個人的にお訊ね下さい(笑)

まったく なんでこんなにも可愛いお花模様なんだ

入って右がワークショップスペースになっていました

e0225164_17255437.jpg

e0225164_17381201.jpg

カワイ~~~~ッ!!(*⌒∇⌒*): 

e0225164_17364784.jpg
先生の
「ボタンにしたり アクセサリーにしたり ラッピングに使ったりと色々出来ますが
 ま~ 何にも役に立たなくたっていいんです
 楽しく作って 時々出して来ては 可愛いなぁ~って見るだけでも」
という言葉が嬉しい

そうよ そうなのよ~ 作っている時間が楽しければいいのよ

e0225164_17371291.jpg

猫! 猫! ネコ~~~  猫の目になってる~~~っ
e0225164_17372181.jpg

e0225164_17380549.jpg


段染めのソックヤーンで作れば 糸替えしなくても こうなるわけか~ ナルホド

e0225164_17374650.jpg

私のは・・・こんなに地味になってしまった(ー_ー)

e0225164_17375871.jpg

これからはボタン作りでも遊べるぞ~~~
自由な発想で色々 応用できそうだし
あぁ これで 短い糸までも捨てられなくなってしまった( ;´Д`)
片付かない~~~~っ



終わってから2階でランチを頂きました

e0225164_17331616.jpg
2階から海が見えます

e0225164_17332348.jpg
お洒落な海じゃなく ちっちゃな漁港っていうのがイイ! なんとも癒されるのはナゼ?

私は パクチーいっぱいの キーマカレーを頂きました

e0225164_17333360.jpg

手作りケーキの誘惑に負けて 
e0225164_17340270.jpg

デザートに レモンのタルト

e0225164_17334526.jpg


食後 すぐ下の漁港まで降りてから駅へ戻りました

e0225164_17304349.jpg

e0225164_17310029.jpg
海から振り返ると 植物に食べられそうな「蛸の枕」がちゃんと見えます
           蛸の枕さんだけ 緑色!
e0225164_17305156.jpg
真鶴町 蛸の枕さん
絶対リピートするな(=^・^=)

東海道線の早川~根府川にかけの 
車窓一杯に広がる相模湾が素晴らしくて また見たいしね
この区間 崖の上で なんとなくデンジャラス

おっ YouTubeにアップされてる~ なんでもあるんだなYouTubeって
トンネルを抜けると海が広がりますよ♪




強風でしょっちゅう東海道線が止まる理由がよ~く分かりました(笑)


さて 次のワークショップは何にしよう? ^m^






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-26 05:57 | お出かけレポ | Comments(0)
コイリングのバスケットが Iさまのお宅へ旅立ちました 嬉しい限りデス

e0225164_16415749.jpg

しかし・・・このバスケット
写真から受ける印象と違って 結構しっかりとしていて 重さがあります


我が家では おもに 土の要らないエアプランツを吊るすのに使っています

e0225164_15153737.jpg

ほら こんなふうに ただ入れてあるだけ

e0225164_15162557.jpg

コレでこの植物は生きているんですから不思議~

e0225164_15164091.jpg



土入り植木鉢をぶら下げるなら 
最近 再び見直されているマクラメのハンギングもいいかも

e0225164_08261163.jpg


椅子の背なんかに引っ掛けて 床に座って結んでます(^^;)

e0225164_08255705.jpg


スパイラルになる ねじり結びとか大好き~

e0225164_08260448.jpg


e0225164_08261814.jpg



我が家は窓辺という窓辺に植物がぶら下がっている

e0225164_08265853.jpg

緊急事態に逃げ出せないね(^^;)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-25 05:57 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
(;一_一) ジメジメ ジメジメと うっとおしい季節の中

父の日が過ぎ

e0225164_08270843.jpg

次女23歳の誕生日が過ぎ

e0225164_08263680.jpg


写真は無いけど 以前の同僚とのミニ同窓会も終わった

楽しかった
人生の同じ時期 同じ仕事につこうと思ったっていうことは
やっぱり似ている?気が合う仲間なのかもしれない

両親が倒れていなかったら まだ続けていたんだろうか。。。。

夫の海外赴任に休職してついて行ったMさんは 気持ちに変化があって
帰国したのに まだ復職していない

分かるな~

自分の今を見直したり、これからを考えたいお年頃

いよいよ、と覚悟するのは まだ早い気がするけど
桜の季節はあと何回だろうと ボーッと考える
「これからが、じつは長いんだよ」って言うのも本当かもしれないし。。。。


まっ 感傷的になるのはやめよう これも陽気のせい?


じゃ 爽やかだった頃の写真を一枚!

e0225164_08274420.jpg
あぁ いまと光が違うね 爽やか~~~~
空中に浮いているみたいに見えるように テグスで吊っています

こういうコイリングのバスケットを作っていたら
Iさんのお嬢様から小さめのハンギングバスケットの注文を頂いた(^-^)ウレシイ


バスケット作りは楽しい コレも大好きな?同じことの繰り返し作業だからね

e0225164_08262675.jpg

どれを貰ってくれるかな~

e0225164_08264881.jpg





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-24 08:33 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)
大好きな巨大!球根植物 クリナムが咲き出した

e0225164_07244349.jpg

('▽`) 幸せダ~emoticon-0159-music.gif
この植物 ハマユウの親戚です
     ☆
     ☆
     ☆

そして。。。。
相変わらず(失礼)
今年も・・・次女が元カレから貰った桔梗が 健気に咲いて・・・

e0225164_07242564.jpg
近くなった彼女の誕生日を祝っている。。。

e0225164_07243311.jpg

あぁ・・・彼女の19歳の誕生日が。。。。思い出される(^^;)
まったく(-_-メ)私の友人のお坊ちゃんと付き合うのはやめて欲しい



星野真美さんの「シンプルかごバッグ」をプレゼントしたAさんから嬉しい写真が届いた

e0225164_07283601.jpg

使いこなして下さって 嬉しい
このバッグ ここにベルト通しのようなモノが付いているのです

e0225164_07245548.jpg
色んな風にアレンジ出来て 楽しそう!






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-20 07:34 | Comments(0)
革紐☆ヘンプ☆ピューターなんかを使ったアクセサリー作りが好き

まったく両国のメルヘンアートストアとか 私のワンダーランド!
アヌード先生もこちらでワークショップをなさっている

だから ピューターや紐類も・・・・いっぱい 溜まってしまった

e0225164_13042126.jpg

紐なんて 切れ端も捨てられず また瓶に戻してしまうので
この瓶の中も ワンダーランド!?

  

先日 珍しく 長女ライダーから アクセサリーの注文が入った

正確に言うと。。。。(;一_一)
長女が帰って来た時 
次女の革紐アクセサリーを(取ろうと・盗ろうと)したので 作ることのしたのダ 

('▽`)えっ! お母さんの作ったアクセサリー付けてくれるの?」
「( ̄ε ̄)お金がなくて アクセ 買えないからさぁ~」

何でも初任給のみで暮らす現在 長女は人生で一番貧乏なんだそうな
学生時代 仕送りを受けながら どんだけバイトしてたんだっ!!

革紐にピューターを通すだけのレシピなら ホント5分で出来てしまう

e0225164_13014569.jpg


少し 時間をかけてタッチング結びなんかを繰り返すのも 楽しい

e0225164_13015349.jpg
マクラメに比べたら 超~簡単!



出来上がり~

e0225164_13033732.jpg

e0225164_13043058.jpg



あっという間に出来て 結構サマになる アクセ作りは楽しいよ(=^・^=)

e0225164_13041200.jpg

e0225164_13035501.jpg

結び目が規則正しく並ぶだけでも カワイイ

e0225164_13065396.jpg
自分でも 似合えば いいのになぁ~( ;´Д`)







[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-18 06:39 | レザークラフト | Comments(0)
「もう買わないようにしなきゃ」と言ってはいるけど
星野真美さんの新作キットは必ずと言っていいほどチェックして
結構な確率で買っている(^^;)

30代とお若い星野さんが作るモノのデザイン・糸&色使いが大好き!
但し・・・・私が使うとなるとサスガにちょっと無理がある
ハンドメイド品にもデザインや素材の関係で 適正年齢ってあるよね
娘達も それぞれ好みがあるので 使ってくれないけど
結局 作ってみたくて買ってしまう(^^;)


今回のキットは ハマナカのモードクラフトを編みくるむキット
使う糸は 綿100%(擬麻加工)のオリンパス・シャポット(色番2)
e0225164_05321090.jpg

芯を細編みで編みくるんで しっかり自立するバッグを作ってみたかったのデス
レザー底を使うのも 初めて(=^・^=)

e0225164_05323969.jpg

コレ 思っていたよりチョットだけ手間がかかります

何も考えずに ただ編みくるめばばイイわけじゃなく
ぐるりと一周、何センチのモードクラフトを編みくるめばいいか、ちゃんと測りながら編むのです
これが整った形に編むコツ見たいデス
e0225164_05330910.jpg
65㎝ 68㎝ 71㎝・・・最終段91㎝まで 一段ごとのモードクラフトの適正な長さが表示されているので モードクラフトに この段でドコまで編みくるめばイイか糸印を付けて編みます
編地にオレンジ色の糸が付いているように見えるのは ハズしていない糸印なのです
モードクラフトを引っ張ったり・ゆるめたり 調整しながら編みくるみました

糸はほんとドンピシャ 全く無駄無しの使い切り!
星野さんのレシピはこの残り糸が出ない所が素晴らしい
ただ、ぴったり過ぎて 
手のゆるい方は足らなくなったりしないの?と余計な心配をしてしまう

柔らかいけど しっかり立って 使いやすそうです

e0225164_05341056.jpg

ただ 写真じゃ分かりませんけど ベージュのシャポットの隙間から白いモードクラフトが見えます

e0225164_05334052.jpg
いつか。。。。
マダガスカルラフィアでマダガスカルラフィアを芯にして バッグを編んでみようか



星野さんのブログを見るとこれから、このバッグをカスタマイズしていくレシピ?キット?も出るようなので楽しみです







[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-17 06:57 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch