志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日の月曜日 夫は会社! 平日なのに次女は休日!

さぁ こんな日は 女2人で夫が観ないタイプの是枝作品へ突撃です
嬉しい事に 次女とは映画のツボが一緒なのです(^-^)



        “なりたかった大人”になれなかった大人たちの物語。

               海よりもまだ深く


e0225164_17395855.jpg

樹木希林さんが好き 阿部寛さんも好きな私 行くしかないでしょ061.gif





ナ~ンにも起こらない  ただ 淡々と日常が描かれるような映画
夫が一緒だったら きっと 海よりも深く寝たことでしょう
寝不足やお疲れの方にも危険かも^m^


でも 樹木さんファンにはたまらない映画でしたよ
上手く言えないけど とにかく凄い!!惚れ惚れする
母親が台所で働くってこういうことだよね~と思わず納得してしまう


映画のキーワード「なりたい大人になれたか」
胸に突き刺さる~~~~っ



e0225164_17393839.jpg

美しくない日常生活? た~っぷり見られますよ
冷凍庫の中の景色 我が家と同じだったかも・・・
潔癖症の方はダメかもネ





e0225164_17404980.jpg





最近 断捨離病を病んでいたので なんだか安心しました
部屋がキタナイ!カタヅケラレナイ人には心の支えになるかも(笑)

ちなみに フードコーディネーターはあの!飯島奈美さん
だから 食べるシーン いいよ~~~~っ
あっ 潔癖症の人は ダメだからね^m^




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-31 06:00 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)
両親の遺品整理で劇的な意識改革が生じ・・・・

毎日のようにブログ「ごんおばちゃまの暮らし方」を読んでいても・・・・
なかなか暮らしはシンプルにならない

しかし・・・
定期健診で またまた「痩せなさい!」と言われているうちに
製菓道具は さらに片付けようと思った

人生 好きなモノを好きなだけ食べられる時期って短いのね・・・カナシイ・・



勿論 娘が使うであろう分は残し
性分で凝りすぎ・集め過ぎた部分の断捨離


クッキーの型も ( ´Д`)ノ~バイバイ

e0225164_07120383.jpg
とっくに焼かなくなっていたので 一部、陶芸なんかにも使っていた(^^;)



でも、やっぱり 
乙女なおばちゃんとしては この辺の・・・捨てられない

e0225164_07121680.jpg
要らないケド 捨てられない
ならば 箱から出して もうちょっとの間 眺めてみようか

台所のワイヤークラフトコーナーへ飾ってみた   

e0225164_07120926.jpg

以前 ワイヤークラフトにも凝っていたのです

鉄製ではなくアルミのワイヤーなので強度が足りず実用的とは言えないものしかできませんが、唐草模様的な物が好きな私は楽しく遊んでいました
これらも 要らないんだけど 捨てられない・・・埃だらけで壁に掛かっているのです

先日 Mさんに
「飾るってことは 埃との闘い!
 ちゃんとハタキをかけるとか 化学雑巾で拭くとか出来ないんなら置かないコトよ~」
って言われたのに・・・・

部屋に いっぱい物を置いてしまう
物をいっぱい作ってしまう 集めてしまう
これって 分離不安なの?



[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-30 07:50 | Comments(2)
「織る」とか「編む」作業が大好き
これはもう理屈抜きで好きなんだから、どうしようもない

そんな訳で ここ数年。。。。

物が溢れないように
ソフィー・ディガールみたいなマフラーを編むのが 害が少ないと思っている
なんてったって 時間がかかるからね。。。


これは一本だけお手本用に持っている ソフィー・ディガールのミニマフラー

e0225164_15192140.jpg
糸はどこまでも細く 柔らかく そして繊細

マダガスカルでソフィー・ディガールを編んでいる職人さんは
こんなマフラーを一体何日かけて編んでいるんだろう

e0225164_15084286.jpg
植物染料で染められた糸が醸し出す独特な世界!


100gで900mくらいの超~極細で 
こんな風に杢糸になっている糸が欲しいんだけど 身の回りじゃ見つからない

今まで どんだけ極細糸を買って無駄にしたことか・・・とても言えない(^^;)

織用の糸を使おうかなとも思うんだけど。。。。


ソフィー・ディガールでは 糸からこだわって作っているらしいから 仕方ないかぁ
(フランスで60色以上の糸を染めて、それをニッターのいるマダガスカルへ送っているらしい)



かなり妥協して今、使っているのは 
マラブリゴ・レース(ベビーメリノ100% 50gで460m)

e0225164_15085089.jpg

細くて ウットリするほど なめらかな糸

e0225164_15085762.jpg
但し・・・南米産のこの糸  色がハデハデ

e0225164_15091540.jpg

派手なら それなりに 似合うデザインを考えればいいんでしょうが・・・
それが なかなか出来ない

e0225164_15092684.jpg

e0225164_15090631.jpg




有名な先生方のデザインを、超極細で編んでナンチャッテ・ソフィー・ディガールにして遊んだりもする

これは
文化出版局編「みんなの、まきもの50」に載っている きゆな先生のデザイン

e0225164_15093504.jpg
糸はパピー2ply(25gで215m)

e0225164_15094516.jpg
指定糸に近い色で編んでいます
ダークな色調っていうのも カワイイね

パピーの2plyも柔らかいメリノだったらいいのにな~









[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-28 16:22 | 編み物 | Comments(0)
ノエ先生の作品展が
あの!!平塚 リトル・パーティーであるとお聞きして
そりゃ~行かねばならぬ 行きたいし~ということで
お友達のMさんを誘って出掛けて来ました
(明日27日までです)

以前 こちらの作品を拝見してから↓↓私はノエ先生のファンなのです

e0225164_1652388.jpg


久し振りのリトルパーティー

e0225164_19093617.jpg

植物に食べられちゃいそう

e0225164_19112103.jpg


まずは 奥のギャラリーへ進んでノエ先生の作品展へ

e0225164_19100387.jpg



e0225164_19095069.jpg

今回 お花をあしらったライトに惹かれました

e0225164_19101304.jpg

e0225164_19094272.jpg

こんなライトが似合う部屋に住みたい。。。


多才なノエ先生
夕方からは ここを会場にしてミニライブをなさるそうで
演奏される アイリッシュホイッスルをちょっとだけ聞かせて頂きました

タイタニックのあの音楽に使われているこの笛
YouTubeには たくさんの人が演奏をアップしています




この笛、大きさによって音程も音色も違うので何本も欲しくなっちゃうみたいです
私もタイタニック 吹きたいかも~
聞いて「コレだ!」って思ったら 教えてくれる所を探して習いに行っちゃうという
ノエ先生のパワーにビックリです




会場のリトルパーティーは 相変わらず素敵な異空間

前回の訪問の様子は → こちら
e0225164_19102396.jpg

e0225164_21165608.jpg

e0225164_21164899.jpg


なんだか日本でも外国でもなく 童話の中に紛れ込んだみたい


e0225164_19103062.jpg

謎めいた奥~の方から カレーのいい香りが


e0225164_19105370.jpg

カレーランチ登場!!

e0225164_19110922.jpg

盛り付け 超~かっこいい!!

スパイシーカレー 美味しかったです(=^・^=)
トッピングの焼いた?揚げた?野菜がまた嬉しい
ちょこんと添えられた ちぎったバナナにはシナモンがかかっています 


お皿が乗っているテーブルの下には 海岸が広がってます

e0225164_20090661.jpg
美味しくて 不思議なランチ


こちら
オーナーのお友達 カルディーのイラストで有名な井上リエさんの絵です

e0225164_19104088.jpg

井上リエさんの作品展も 御茶ノ水 f分の1で近々あるそうですよ




久し振りにご一緒できたMさんが「行ったことないわ~」と仰るので
リトルパーティーの後は 

☆大磯駅近くのグルニエ・メメさんや

e0225164_19123406.jpg
    <ガレージだけでなく、階段を上った室内にも 古いものが沢山あります>

e0225164_19124590.jpg


☆「つきやま」も覗いてみました

e0225164_19121603.jpg
ここには大磯市に出店している若手作家さんの作品が並びます

庭に建つ 元お風呂場のギャラリーがユニーク

e0225164_19120876.jpg

e0225164_19114395.jpg

e0225164_19115869.jpg

平塚「リトル・パーティー」→パン屋「レピドー」→雑貨屋「アバンギャルド」→
大磯「グルニエ・メメ」→「つきやま
と回った楽しい半日散歩でした




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-26 00:30 | お出かけレポ | Comments(0)
フェンスに絡ませてあるテイカカズラが甘い香りを放って咲いている

e0225164_07165452.jpg

ああ これ以上 暑くならないで

テイカカズラって丈夫なだけでなく
式子内親王を愛した藤原定家が、成就しなかった恋の執心で蔦葛となり、式子内親王の墓に絡みついたという伝説が・・・好き

我が家でよろしければ('▽`)存分に絡み付いて~060.gif

  ☆   ☆

そんな いいお天気の中
サミットで超厳戒態勢のカナダ大使館近く アトリエ・ナコへ行って来ました

「カナダの首相って男前だね~」なんてお喋りをしながら(笑)
織ったのは平織りのデイッシュクロス

たかが平織り されど平織り!
平織りに始まり 平織りに終わる!

経の色糸の掛け方 緯糸の通し方で 様々楽しめるって あらためて認識しました

最初は緯糸2色で落ち着いたクロスを織ろうとしていたのですが

e0225164_07254838.jpg

やがて 飽きてきて・・・・アクセントになる赤を入れ・・・・

e0225164_07163493.jpg

最後には 皆さんが織り残した緯糸総動員!
『緯糸を巻かずに楽しよう作戦』で色とりどりに・・・・

e0225164_07164065.jpg
あ~面白かった
いいんです インテリアに拘りの無い私は 完成品が目的じゃないのデス

これこそ 沢山の色が揃っているアトリエで織る醍醐味!


☆    ☆

4月に織ったモミノ木柄クロスを持って帰りました

e0225164_07170607.jpg

何にしよう・・・・・この大きさ
仕舞いこまず・・・・潔く使わなければ・・・・

でも あまりにも可愛いから 傷まない使い方がいいなぁ
e0225164_07171360.jpg

そうだ!レジ袋のストッカーが傷んできたんで、この布で作り直そう!

あぁ 誰か 縫って!!
色んな手芸は大好きなのに ミシンだけ 大嫌いダ~( ;´Д`)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-25 07:36 | 機織り・手織り | Comments(0)
今日の課題はフレームレースブレスレット


これは先生のお手本です

e0225164_18071935.jpg


時間内に出来たのは半分まで

e0225164_18073084.jpg
いつものように紐は次女の好きなブルー  石はホワイトラブラドライトにしました


残りは家で仕上げました

e0225164_18044432.jpg


これで やっとフレーム結びのブレスレットが作れるようになりました
あと4回 クラスが残っていますが
私の入室当初の目標は達成!大満足!です

まだまだ深みにハマるのか?
シニアな(@_@;)視力に負けて、ココで良しとするか?
どうなるかなぁ


先日も書いた「手づくり手帖」vol.9

e0225164_02494647.jpg

「手の人」の特集にバスケタリー作家の本間一恵さんとともに アヌードの鎌田先生登場

e0225164_18045096.jpg

e0225164_18045899.jpg

e0225164_18050432.jpg
           これ メガネケースよ(@_@;)

旅の途中に出会ったマクラメを
教わらず 一人で解明・理解してハマって行った話や
石まで自分で採掘しちゃう話など 
もはや 単なるアクセサリーじゃありませ~ん


それにしても 上のメガネケース 信じられない(@_@;)
編み物も 織りも マクラメも 理系の人が向いているのカモ






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-23 18:21 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)

夢民舎同窓会

ニットデザイナーきゆなはれる先生の夢民舎の同期生で久々に会いました


e0225164_02495642.jpg


会場は 勿論 きゆな先生のアトリエのある稲村ケ崎


e0225164_02500314.jpg


ただ あの頃と違ってアトリエ近辺は ざわついています




e0225164_02502475.jpg



稲村ケ崎東側のこの看板 みなさん 気が付いているかな?


e0225164_02501214.jpg



江ノ電の成り立ちには複雑な経緯があります
路面電車から鉄道へ
なぜ、遮断機も警報機もない踏切があって住民が線路を渡って暮らしているのか
そこには理由があるのです

勿論 安全第一ではありますが 
きちんと納得のいく話し合いがでいきるといいなと思います


**************************************




でも、アトリエは あの頃のまま



e0225164_02503450.jpg



たっぷりと活けられた百合が先生らしいな~



e0225164_02504479.jpg



本がいっぱいの先生の空間


e0225164_02505258.jpg



先生の水彩画


e0225164_02505907.jpg



おっ この七宝結びのバッグはなんだろ

e0225164_02511878.jpg




この縫いぐるみ?編みぐるみ? 可愛い~~~~っ


e0225164_02511035.jpg


ここで竹内満シェフのお料理を頂きながら クラス会です

今日のランチは
シェフ自らが釣って捌いて下さった 鯵寿司でした


e0225164_02512847.jpg

美味し~~新鮮~~~そして綺麗~~~~


e0225164_02514145.jpg

キラキラ光る鯵の身とお皿がなんとも素敵~~~

デザートのコーヒーゼリーとコーヒー

e0225164_02530792.jpg

古い蕎麦猪口でコーヒーも粋ですね~♪



今回はニュージーランド語学留学から帰国したTさんを囲んでの集合でした


e0225164_02532135.jpg

彼女の滞在中の写真を見ながら大盛り上がりです
ニュージーランドで彼も出来ちゃって! こりゃ~英語が上手くなっちゃうね(笑)



そして きゆな先生の直近のお仕事
日本ヴォーグ社 手づくり手帖 vol.9 「布が好き。糸が好き。」
で使われたセーターの実物を見せて頂きました

e0225164_02494647.jpg
(この号には、ておりや主宰の加藤さん、キルトの小関鈴子さん、バッグデザイナーの伊藤浩史さんと奥さんの稲田京子さん他 私のマクラメの師匠:鎌田武志さんも出ています)




すっごーい!!

e0225164_02543786.jpg

本で見るのの数倍?数十倍?数百倍?素敵


e0225164_02534424.jpg

e0225164_02533405.jpg




質感 微妙な色調って やっぱり印刷物じゃ伝わらないのね


e0225164_02542759.jpg

セーターは編まない!って決めたのに。。。。編みたくなって来ちゃうよ~~~


e0225164_02535528.jpg



もう、受付終わっちゃっているけど、ヴォーグ学園ではこんな講座も持っていらしたのね~
行きたかったね~この講師陣




今日は 久々に きゆな先生から
言葉の使い方、感性のお話などもチョットお聞き出来て 夢のような懐かしい時間でした
先生、皆さん、有難うございました

世代がバラバラな仲間はイイ刺激になります(=^・^=)
集合の号令を掛けてくれたTさん本当にアリガトね






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-22 06:08 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(0)

爽やかな陽気 まだ蚊の襲撃もないので 朝の庭の水やりと点検が楽しい

e0225164_07552712.jpg

一年中 こんな陽気ならいいのに


多くの趣味の教室は自宅から遠いいので 通う日の朝はそれは慌ただしいのだけれど
風あい工房は車で10分と抜群に近いので 朝 ゆったりとした時間が流れる


しかし・・・麻糸の経糸は 今日も盛大に切れて
工房では ゆったりと行かなかった

e0225164_07594329.jpg
どういう訳か この写真だけ真っ直ぐにアップ出来ない もはやタタリだ( ;´Д`)


目が悪くなって来ているので  綜絖が抜けちゃったりすると
抜けた綜絖を探すのに一苦労
筬目だって良く見えない。。。。
終始 イライラ イライラ
二重機結びだけ上手くなってしまいます(^^;)


今回も ささくれ立つ気持ちを和ましてくれるのは
マルプーのさくらちゃんと

e0225164_07550690.jpg

先生のお手製ランチ!

e0225164_07554201.jpg

一週間の野菜の半分はここでとっているのでは・・・ないだろうか・・・
オカヒジキってこんなに美味しかったっけ~かけてあるタレ?とあうんだな きっと

そして 素敵なのは 一つ一つの食材に「先生の想い」や「誰かの想い」があること
物語があるんだよな~
私の様に 近くのズーパーでポンポンカゴに放り込んだようなものじゃないんです


左上の ひなびた味のデザート 胡桃寒天が私は大好き
甘さ控えめなのですが、胡桃の香ばしさと寒天の甘さが絶妙なバランスなのです

調べていたらクックパッドにもレシピがあった

どうも 山形県置賜地方のお料理らしい
他にも たまご寒天とかあるんだね

でも。。。(-_-メ)家族はこういうの。。。。食べないんだよな
どうして 「ひなびた」とか「しみじみ」って味が分からないんだ!

「まっ いいか 風あい工房で私だけ頂けば^m^」
と モノグサナ私は 思うのでした




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-21 08:02 | 機織り・手織り | Comments(0)
昨日、今日と そりゃ~もういい天気 058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

雨の日 こんなだったヤツデも

e0225164_14245672.jpg

輝いてる~~~っ!

e0225164_14251442.jpg
勝手に生えてきたヤツデです


こちらは昔 ちゃんと買って植えた^m^コンボルブルス

e0225164_14252404.jpg
満開だ

e0225164_14253482.jpg
紫の花 大好き


今日の「NHKあさイチ」で樹木希林さんが言ってた・・・

年齢を重ねるにつれ「いつかは死ぬ」が「いつでも死ぬ」って意識に変わった

という言葉が胸に突き刺さり
気持いい天気の中 朝から 不用品整理のギアが入って

余命では編み切れないほど買い込んでしまった毛糸を売りに行商に行ったり(笑)
Kさん<(_ _)>毎度ありがとうございました

断捨離で出た古道具を引き取ってもらいにグルニエ・メメさんへ

e0225164_14510446.jpg
グルニエ・メメさんについては こちらの方のブログがイイかな→ここ


オーナーさんと
「ハルさんの休日に出てましたね~」
なんておしゃべりして・・・
たまたまお買い物にいらしていた人間国宝(誰だっけ忘れちゃた^^;)の工房で織り子さんをなさっていた方とも 織の話をしたり
とっても楽しかった(=^・^=)

「来週、また来ますね~」と挨拶をして
(実は来週、友達と「湘南番外地 一人&初めてじゃ入りづらい店ツアー!?」を企画しているのだ^m^)

勿論 断捨離ですから、何も買わずに出て来ました

でも。。。。

実は。。。。

養蚕で使う糸網(蚕網)をもらってしまった

e0225164_14281438.jpg

お店でこの網に エアプランツをディスプレイしてある様子を私が見つめていたんで
かなり。。。。欲しそうに見えたんでしょう(笑)

はじめはエアプランツを飾ろうと思ったんですが
メメさんオススメの「ヤブガラシ」を絡めることにしました
ええ あの ヤブガラシです004.gif

ヤブガラシを活けちゃいけないって規則 ありませんものね~060.gif

e0225164_14280462.jpg
お金をかけない園芸生活も ここに極まれり!って感じです

イイ感じのヤブガラシを物色しているうちに庭掃除も出来ましたよ

写真だと上手く写らないのですが
赤みを帯びたヤブガラシの葉と蚕網のこげ茶が良く合う~~~~っ!
何にでも絡み付く クルクルとカールした蔓が 可愛い
普段は憎たらしいのに 不思議ね
アイビーみたいにこのまま水栽培できないかなぁ
e0225164_14282802.jpg

なんだかヤブガラシに見えないかも~~~~っ   見えるかぁ(^^;)

養蚕道具だから 鶴の間のインテリアとしてピッタリだし~

e0225164_14283895.jpg

でもこの網 どうやって使うものかご存知ですか?

飼育中の蚕の「糞や食べかす」を取り除く道具なんです
まっ 深くは考えないようにしましょう

詳しい使い方はこちらのサイトがイイかな→ここ




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-19 14:56 | マニアなお買い物 | Comments(0)
今年はセッコクが良く咲いて嬉しい!

e0225164_17481000.jpg

ヘゴ付けにして、槇の木に下げているだけで何もしていない

e0225164_17483719.jpg
セッコクはメンテナンスフリーのイイ子
お上品に香るし


こちら グレープフルーツ

e0225164_17472763.jpg

食べたあと(^^;)種を蒔いたら発芽したもの
最近・・・園芸に・・・お金をかけなくなったなぁ

親子de陶芸教室では植木鉢オバサンとして有名?かも
割りばしを 生乾きの陶土にスタンプみたいに押し付けて
夢中で窓や扉を作っている様子は かなりアブナイヒトだろう。。。。

e0225164_17472192.jpg



そろそろ庭中の姫小判草を刈り取って活けたり、ドライにする
庭で増えすぎるのも困るからね

e0225164_17475445.jpg


これまた こぼれ種で増えた オルレア・ホワイトレースと合わせて楽しむ

e0225164_17474557.jpg
丁度カスミソウのような花材になって可愛い

この植物には「姫小判草」という名前より「鈴茅」という名前の方が合ってるな

埃を被ってきたヘクソカズラの実も 

e0225164_17473356.jpg

鈴茅にかえた

e0225164_17480206.jpg
水替えしなくていいドライフラワーって  モノグサな私の味方♪


 

[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-16 06:54 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch